商品サイズ:25×9×76mm 外装サイズ:41×17×95mm 水墨画用・・・柔らか味のある、やや強い青みの墨色。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆最も青味の色調を持つ水墨画に最適な青墨。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆最も青味の色調を持つ水墨画に最適な青墨。
商品サイズ:22×9×85mm 外装サイズ:39×16×102mm 青墨水墨画用・・・水墨画に最適な青墨。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆深みのある落ち着いた青味。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆滲みが美しい明るい澄んだ青になる水墨画に最適な青墨。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆やや青味が強く青紫を呈した水墨画に最適な青墨。
商品サイズ:22×17×97mm 外装サイズ:40×25×115mm 一般作品用・・・淡墨では赤茶系を帯びた黒。漢字・水墨画に適する。 パック仕様もあります。
商品サイズ:23×11×90mm 外装サイズ:41×17×106mm 仮名実用墨・・・仮名練習・熨斗紙、金封などに向き、特に水墨画に最適。
◆煙と膠に特別な配合を行い、長時間すってもある一定の濃度以上に濃くなりません。滲みに変化があり、水墨画にも適しています。 ◆灰味の強い明るい青系。伸びがよく、滲みが鮮やか。
商品サイズ:350×1365mm 外装サイズ:293×360×13mm 20枚入 ドーサ引楮紙。渇筆に味が出る。清書用。
◆硯にとって最も大切なものは、鋒鋩(表面の凸凹の状態)です。きめ細かい鋒鋩をもち、すばらしい磨墨感覚が味わえ、使い込む程に愛着の増す良墨硯です。◆仮名・細字用に適する。◆サイズ約約65×85mm※表示寸法は外寸です。※寸法には若干の差があります。
◆硯にとって最も大切なものは、鋒鋩(表面の凸凹の状態)です。きめ細かい鋒鋩をもち、すばらしい磨墨感覚が味わえ、使い込む程に愛着の増す良墨硯です。◆仮名・細字用に適する。◆サイズ約約80×105mm※表示寸法は外寸です。※寸法には若干の差があります。
商品サイズ:456×380mm 外装サイズ:465×390×11mm 適度な滲みで初心者にも描きやすい。50枚綴り。
148×100mm ●絵手紙用ポストカード ●本画仙紙・中国 ●手漉き単宣(和紙貼り合わせ) ◆紅星牌の単宣が和紙のハガキ台紙に貼ってあります。 ソフトなタッチで描き味がよく、にじみが実に美しい。 本格派も満足できる本画仙紙です。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
水墨画専用練り墨 商品名:水墨画用墨の香 紫紺系の黒 型:120g 品番:CB62-12 商品サイズ:48×138×36mm 外装サイズ:52×143×38mm 商品特徴:20~40倍に希釈してお使いいただくと、水墨画に適した美しい墨色が得られます。紫紺系を帯びた格調高い墨色。素材:液:煤・膠・香料 原産国:日本
著者:塩澤 玉聖 サブタイトル/四季の草花・風物と十二支 ジャンル:水墨技法A 体裁/A5・127頁 NHKテレビ「趣味悠々」で講師を務めるなど、水墨画の基本を丁寧に解説して好評の著者が公開した「はがき絵」の世界。 彩り豊かな四季の草花の生き生きした姿と、折々の日本の風物、そして年賀状のお手本として最適な十二支を簡潔な筆法で描き上げた、入門者にも本格的な水墨画が楽しめる内容構成です。 ●目次から 春のはがき絵 【正月】初日の出/獅子舞/宝船/根引き松/伊勢海老/慈姑/椿/タンポポ/猫柳/梅/雀/ヒバリ/流し雛/雛人形/燕/薊/チューリップ/鯛/サザエ/カエル(各種)/亀/蜂(各種)/鶯 夏のはがき絵 泰山木/ポピー/百合/花菖蒲/紫陽花/枇杷/キスゲ/水葵/蓮(描法解説)/鵜/白鷺/滝/車海老/カワセミ/蟹/金魚/蝉/蛸/金魚(描法解説)/カタツムリ(各種)/牡丹 秋のはがき絵 朝顔/芙蓉/七夕/ホオズキ(各種)/秋海棠/リンドウ/菊/野菊/水引草/芋の葉/鶏頭/葉鶏頭/ストレリチア/柿/イチジク/トンボ/バッタ(各種)/カマキリ(各種)/月の芒 冬のはがき絵 ツワブキ/カトレア/水仙/蕪/赤カブ/鶴(描法解説)/藪柑子 十二支の作例と描法 ●しおざわ・ぎょくせい 茨城県生まれ。前田青邨、山田玉雲に師事。1979年、全日本水墨画展で優秀賞受賞後、全日本水墨画大賞、文部大臣賞、東京都知事賞、文部大臣奨励賞、玉雲賞等を受賞。2000年、永平寺に作品収蔵。 現在、全日本水墨画会会長、日本水墨画アカデミー会長、聖山会会長、日本美術家連盟会員。 朝日カルチャーセンター新宿校他講師。2008年NHK教育テレビ「趣味悠々」で〈はじめての水墨画〉講師を担当し、好評を博す。 著書『水墨画 花の基礎描法』(上・下)、『水墨で描く美しい風景』『初歩からの水墨画』(以上日貿出版社)他。
著者:久山 一枝 サブタイトル/はがきで楽しむ ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・127頁 はがきサイズの小さなスケッチで、旅がより楽しく思い出深いものになります。 この本では、自他ともに認める旅好きの著者が、筆数も色数も少なく、感じたものを短時間でさらりと描くコツをご紹介します。 まずは目の前にある1本の木から描き始めましょう。そんなふうにモチーフを絞れば、今までスケッチブックや絵の具を手にしたことがない人でも、きっと楽にスケッチの世界に入っていけますよ。何より大事なのは、自由に楽しくのびのびと描くこと。さあ、小さなスケッチブックと道具一式をポケットに入れて、気軽に出かけてみませんか。 ●主な目次 ・まずは手軽に描いてみましょう ポケットにも入る用具一式、景色を切り取って簡単スケッチ、色の効果的な使い方 ・画面構成についてちょっと考えてみましょう どこを切り取るかそれが問題、紙の地を生かすことも大切 ・もっと素敵な絵にするために いろいろな紙に描いてみよう、イメージ重視の作品づくりに挑戦 ●くやま・かずえ 水墨画と水彩画の作家・指導者として活躍。 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。 朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ、 コクーンシティカルチャーセンター大宮、各講師。 セントラル美術館、丸善丸の内本店ギャラリーなどで個展多数開催。 [著書]『1本の木から始める水彩スケッチ』『モチーフ別水彩スケッチ攻略法』『水彩で描く 残したい日本のふるさと』 『手軽に描く水彩スケッチ』『水彩スケッチ 地球一周の旅』『水墨で描く風景画』 『新装版 水墨画練習帖(基礎篇・応用篇)』『新装版 特殊技法で学ぶ水墨画』ほか多数。
【画・かな作品用】落ち着いた上品な灰青色を呈する青墨です。水墨画の基本になる墨色です。幽玄な線が得られるので、かな作品にも向きます。
書家・和体書デザイナーの御木幽石先生書き下ろしのデザインが墨になりました。 やわらかな雰囲気の作品、手に取る人の心を癒してくれます。 特長:奥行きを感じさせる深く落ち着きのある墨色は、書だけでなく、水墨画や絵画にも適する。 型:1.0丁型 煙室:青煙
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 手漉き紙で、渇筆が綺麗な清書用。(滲みあり)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 運筆かろやか。渇筆が綺麗な清書用。(やや滲みあり)
伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みのある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆淡墨では赤茶系を帯びた黒。漢字・水墨画に適する。●墨の標準寸法と重さ 伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆学習・事務・家庭用向きで、純黒の落ち着きのある墨色。
148×100mm ●絵手紙用ポストカード ●本画仙紙・中国 ◆手漉き単宣(和紙貼り合わせ) ◆紅星牌の単宣が和紙のハガキ台紙に貼ってあります。 吸い込みやにじみ、かすれが申し分けない本場の最上級紙です。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みのある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆淡墨では赤茶系を帯びた黒。漢字・水墨画に適する。●墨の標準寸法と重さ 伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆学習・事務・家庭用向きで、純黒の落ち着きのある墨色。
◆水墨画用の筆◆水墨画は毛筆を使うことにより墨の濃淡潤渇を多彩におりまぜ、リズミカルにダイナミックに繊細に表現することができます。くれ竹水墨画筆は、附立て・骨法等あらゆる表現に必要な画筆を取り備えております。◆採色筆●羊毛、羊尾、鹿毛色を塗りこむときに使い、羊毛を主体とした毛は柔らかく、肉の厚い筆です。墨含みがよく、また絵具のおりをよくするために鹿毛と羊毛を混毛しています。
◆水墨画用の筆◆水墨画は毛筆を使うことにより墨の濃淡潤渇を多彩におりまぜ、リズミカルにダイナミックに繊細に表現することができます。くれ竹水墨画筆は、附立て・骨法等あらゆる表現に必要な画筆を取り備えております。◆金泥筆●白狸毛金泥、銀泥で描くための専用筆です。穂に日本産の白狸の毛がふんだんに使われており腰が強く、粘りがあり、穂先のさきがひときを優れています。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆深みのある落ち着いた青味。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆青墨に藍を加え、最も鮮明な瑠璃に近い落ち着きのある青味。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆深みのある落ち着いた青味。