乾いた絵具も、ふき取れる様になるメディウム ●このメディウムを直接紙に塗っておくと、乾いた絵具を濡らした筆やスポンジで簡単にふき取れるようになります。 ●簡単に作品の修正ができるので、初心者にお薦めです。
容量:75ml 最も普通に使用されるメディウム。精製されたメディウムです。 油絵具の粘度を下げ流動性をよくします。また、乾燥速度を遅くし、塗膜の耐久性を増強するほか、耐黄変性を備えています。 オイリングアウト作業(つや引けした油絵具の上にぬってつやを取り戻すこと)に最適です。 組成:リンシードスタンドオイル、ペトロリウム
容量:75ml 水彩絵具の流動性を改善するためのメディウム。 このメディウムを数滴落とした水溶性で絵具を溶いて使用します。にじみ止めの強い紙でも、これを塗って乾かせば、滑らかに彩色できます。
水をはじくような、にじみ止めの強い紙に絵の具を載りやすくする、メディウムです。水で適当に延ばしたオックスゴールを紙に塗って乾燥させてから塗ります。
厚塗りや絵具のテクスチェアを生かすためのメディウム。乾燥速度が速くなります。
容量:75ml 最も普通に使用されるメディウム。精製されたメディウムです。 油絵具の粘度を下げ流動性をよくします。また、乾燥速度を遅くし、塗膜の耐久性を増強するほか、耐黄変性を備えています。 オイリングアウト作業(つや引けした油絵具の上にぬってつやを取り戻すこと)に最適です。 組成:リンシードスタンドオイル、ペトロリウム
絵具の光沢と透明度が増す、淡い色のメディウム ◇乾燥速度が遅くなります。 ◇ガムアラビックより多くの水を含ませることができ、絵具が紙の上に広がりやすくなります。 ◇水で溶いた絵具に混ぜて、または水と混ぜて作品全体に用いることもできます。 ◇そのまま単独では使用できません。(表面に硬い膜ができて剥離してしまいます。)
アートマスキング液(無色タイプ)無色のアートマスキング液です通常タイプのアートマスキング液との違い通常タイプのアートマスキング液は、使用個所をわかりやすくするために薄い黄色で着色したあります。サイジングの弱い紙や、紙に黄色のしみが残るおそれがある場合は、無色タイプのアートマスキング液を使用ください。
グラニュレーションメジウムはウィンザーレッドやウィンザーブルーのように紙にしみ付き易い絵具に斑点や粒状の質感を与えるために使用します。また、そのままですでに粒状感のあるビリシャンやフレンチウルトラマリンのような絵具に用いると、その効果がさらに強調されます。
容量:60ml 透明なジェル状のメディウム。 絵具に混ぜることにより流動性を抑え、水彩絵具やガッシュで厚塗りの効果が出せます。 アクアパスとを混ぜた絵具は互いに色が混ざりません。
パーマネントマスキングメジウムを紙に塗ると、塗った部分が耐水性に変わります。このメジウムを絵具と混ぜ合わせると、細部をくっきりと描写することができます。ドライヤーを使うと早く乾かすことができます。パーマネントマスキングメジウムで下塗りした部分はいったん乾かすと水をはじくようになり、その部分に水彩絵具を重ね塗りしても色が定着しなくなります。
容量:200ml リリクインファミリーの中で最も粘度が硬く(リクイン・オレパスと同じ硬さ)絵具の粘土を変えません。また乾燥速度を早めるので、インパスト(厚塗り)技法に理想的なメディウムです。 仕上がりは半光沢(セミグロス)になります。
容量:60ml リリクインファミリーの中で最も粘度が硬く(リクイン・オレパスと同じ硬さ)絵具の粘土を変えません。また乾燥速度を早めるので、インパスト(厚塗り)技法に理想的なメディウムです。 仕上がりは半光沢(セミグロス)になります。
世界中で最も人気の高いアルキド系メディウム ・微光沢(やや つや出し) ・絵具に混ぜた時にたれ落ちない程度の、やわらかめの粘度。流動性が良くなります。 ・乾燥速度が速くなります。 ・耐黄変性に優れています。 ・グレージングに最適。 容量:75ml PET容器