太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。