羊毛と馬毛を使い、全体としてしっとりとした柔らかさが特徴でありながら、芯のしっかり通った描きやすい筆です。上質な羊毛は絵具をよく含み、味わい深いタッチが出せるので絵手紙には最適です。 穂が長いと、微妙な筆圧によって線に豊かな表情を生み出すことができ、絵だけではなく書の味わい深さも出すことができます。筆のおしりのほうを軽く持ち、筆自体の弾力を楽しむように描くと、趣のある面白い線が引けますが、そうした楽しみ方に十分応えてくれるように作られた筆です。絵手紙が楽しいのは、だれがどのように仕上げても面白く、また「これ」という決まりが無いので表現を奥深く追求することも出きる、その懐の深さにあります。また、なにより簡単に始められるということが、気持ちを楽にさせてくれます。 長い穂と短い穂、短いほうが扱いやすいのでより初心者の方に向いているといえます。
羊毛と馬毛を使い、全体としてしっとりとした柔らかさが特徴でありながら、芯のしっかり通った描きやすい筆です。上質な羊毛は絵具をよく含み、味わい深いタッチが出せるので絵手紙には最適です。 穂が長いと、微妙な筆圧によって線に豊かな表情を生み出すことができ、絵だけではなく書の味わい深さも出すことができます。筆のおしりのほうを軽く持ち、筆自体の弾力を楽しむように描くと、趣のある面白い線が引けますが、そうした楽しみ方に十分応えてくれるように作られた筆です。絵手紙が楽しいのは、だれがどのように仕上げても面白く、また「これ」という決まりが無いので表現を奥深く追求することも出きる、その懐の深さにあります。また、なにより簡単に始められるということが、気持ちを楽にさせてくれます。 長い穂と短い穂、短いほうが扱いやすいのでより初心者の方に向いているといえます。
【絵手紙用】青墨の中では最も青みの強い墨です。絵手紙でよく使われます。
にじみが有り味わい深い作品に仕上がります。 205×445mm 15枚入
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
華やかで瑞々しい色彩が、新感覚です。顔彩特有の落ち着いた色彩の中に、若芽のようなフレッシュさを見せるのが印象的です。 吸収性の和紙(画仙紙のように「にじみ」があるもの)に塗った時の渋みのある落ち着いた色彩と、吸収性の低い鳥の子紙や水彩画用紙に塗った時の鮮烈な美しさは、まるで違う絵具のようです。それに混色も自由なので、日本画や絵手紙という枠を越えて、創作の楽しさをぐんぐん広げてくれる絵具です。 小さなお子様でも安心して使える無毒の顔彩です。 表装にする場合は溶き水に膠液を混ぜてください(目安 1:1)