【主成分】ダンマル樹脂(40%) テレピン アルコール (可燃性・有害) 【特性/使用法】伝統的な仕上用天然ワニス。黄変します。 自然の琥珀色や沈殿物は完成作品に影響はありません。絵具に一層の艶と輝きを与えます。
【主成分】ケトン・アクリル樹脂(25%) ホワイトスピリット ポピーオイル (可燃性) 【特性/使用法】油絵具を混ぜて使用します。 乾燥速度を均一にし、輝きのあるトーンを作ります。 絵具の柔軟性を増し、画面への固着力を高めます。適量を使用してください。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂(30%) ホワイトスピリット UVフィルター (可燃性・有害) 【特性/使用法】黄変しない溶剤をベースにした簡単に塗布できる仕上げ用ワニス。 UVフィルターが屋外での作品に適しています。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂 エマルジョン(80%) 安定剤 【特性/使用法】伝統的な液体ワニスの代替に使えます。簡単に塗布でき、絵具の輝きを増します。 時間が経っても黄変しません。
画面保護用ワニス 【主成分】ケトン・アクリル樹脂(45%) ホワイトスピリット UVフィルター (可燃性) 【特性/使用法】艶を出し黄変しません。絵画作品が十分に乾燥してから使用してください。 UVフィルターが作品を保護します。被膜は取り除くことが出来ます。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂 エマルジョン(72%) シリカ 安定剤 【特性/使用法】従来の液体ワニスの代替。伝統的な液体ワニスの代替。 簡単に塗布でき、マットな仕上がりを与えます。時間が経っても黄変しません。
アクリル・油絵用 【主成分】ケトン樹脂(45%) 蜜蝋 ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】一般的な仕上げ用ワニス。温めてよく振ってから使用してください。 液体は曇って見えますが、油絵の最終的な外観には影響しません。 実際は柔らかく艶やかな仕上がりになります。
画面保護用ワニス 【主成分】アクリル樹脂 ホワイトスピリット シリカ (可燃性) 【特性/使用法】艶消しの強い被膜を作る虹色がかった溶液。よく振ってから使用してください。 吸収性のある画面には前もって絶縁ニスの処理が必要です。 グロスピクチャーワニスと混ぜて使用することで最終仕上げの艶の調整は出来ます。被膜は取り除くことが出来ます。
[主成分] ・ウレタンオイル&アルキド樹脂(56%) ・ホワイトスピリット ・乾燥促進剤 [特性/使用法] ・油性で琥珀色の仕上剤。油絵に古びた外観を与えます。 ・ペイントクラッキングフィニッシュの下塗りとして使用されます。 時間が経つと黄変します。
【主成分】ビニール樹脂(12%) アルコール アセテート (可燃性・有害) 【特性/使用法】澄んだ透明のワニス。マットな仕上剤を吸収性の油絵に塗る際、その吸収と白い斑点ができるのを防ぎます。 速乾性です。
画面保護用ワニス 【主成分】キオス島産 天然マスチック(31%) テレピン油 (可燃性・有害) 【特性/使用法】伝統的な非常に貴重な天然ワニス。 柔軟で、弾力のある被膜を作り絵画に独特の輝きを与えます。時間と共に黄変する傾向があります。 この被膜は取り除くことが出来ます。
[主成分] ・澱粉 ・デキストリン ・水 ・防腐剤 [特性/使用方法] ・水溶性の琥珀色の液体。 ・まだ生乾きのNo.678「パティーナワニス」を施した面に刷毛等で塗布します。乾燥と共にヒビや亀裂を形成し、びた外観を与えます。 ・亀裂の大きさは、気温や湿度によります。 ・効果をより際立たせるには、亀裂の生じた画面の上から下層と同系の暗色や、マイメリ油絵具「ビチューム」を柔らかい布等で擦るように亀裂に塗り込み、余分な絵具はふき取ります。 ・再度No.678「パティーナワニス」を塗布すればより強固に画面を保護します。
アクリル・ガッシュ画用 【主成分】アクリル樹脂(25%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】グァッシュの艶を増す済んだ透明な溶液。隔離するニスの下塗りが必要。 しかし、この仕上げワニスを用いると、グァッシュのマットな外観は失われ、明らかなブラシの跡が残ります。 このワニスは自然の要素によって起こる損害から絵画を保護します。
石膏、粘土、木製品、模造金箔箔金具、塑像物、繊維製品、革製品、プラスチック素材に紙まで、着彩が可能です。着色したら乾くまで静かにおき、乾いたのを、目の細かいやさしい肌触りの布で磨きをかけると、つやつやした光沢が得られます。
画面保護用ワニス 【主成分】ケトン・アクリル樹脂(35%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】成分に柔軟性と硬度を兼ね備える仕上げ用ワニス。 これは他の技法の作品にも使用できます。
加筆用ワニス 【主成分】ケトン樹脂(25%) ホワイトスピリット ペトロール (可燃性) 【特性/使用法】弱めのワニス。制作途中で部分的に艶が引けた時、元に戻すのに最適です。 光沢がほとんど必要でない場合は、最終仕上げ用ワニスとして使用します。
保護・仕上げに 塗布後2~3時間で乾燥する。 堅固な艶のある皮膜を形成し、黄変しない。 溶剤で除去できる。 ターペンタインやホワイトスピリッツで薄めることができる。 作品の絵の具が完全に乾いてから塗布する。 油彩の作品にも適している。(可燃性)
保護・仕上げに 堅固な艶を押えた皮膜を形成し、黄変しない。 溶剤で除去できる。 ターペンタインやホワイトスピリッツで薄めることができる。 作品の絵の具が完全に乾いてから塗布する。 ムラができやすいので2度塗りは避ける。 油彩の作品にも適している。(可燃性)
加筆用ワニス 【主成分】ケトン樹脂(22%) ホワイトスピリット (可燃性・有害) 【特性/使用法】補筆、修復のための乾燥の遅いワニスです。 適度な光沢があり黄変しません。
アクリル画用 【主成分】アクリル樹脂エマルジョン シリカ 【特性/使用法】アクリル絵具の艶を消す乳状の溶液。仕上用艶消しワニスとしても使えます。 グロスメディウムと混ぜて、光沢から艶消しまで無段階に調整できます。使用前によく振ってください。
【主成分】精製石油蒸留油 (可燃性) 【特性/使用法】油絵具とワニスを薄める為に用います。 揮発速度は遅く、筆やパレットの洗浄にも適しています。
レスタウロ 修復用 可燃性 有害 イソパラフィン ハイドロカーボン 修復専用 詳細はお問合せください。
レスタウロ 修復用 可燃性 有害 天然マスチック樹脂(40%) ターペンタインエッセンス 修復専用 詳細はお問合せください。
レスタウロ 修復用 高可燃性 ケトン樹脂60% イソパラフィン ハイドロカーボン 修復専用 詳細はお問合せください。
油絵・陶器絵付用 【主成分】ベネチアンターペンタイン(91%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】琥珀色の液体で「樹脂エッセンス」とも呼ばれる。TerzoFuocoセラミックピグメントの為のメディウムとして使用される。 絵具表面の輝きと柔軟性を増す為の油絵のメディウムとして使用される。
【主成分】加熱重合リンシードオイル 【特性/使用法】黄色味のある高粘度のリンシードオイル。 艶のある画面を作り絵具の伸びを良くします。 作品の仕上げに適しています。ワニス類を塗る時は仕上げてから1ヶ月以上乾燥させてください。
アクリル画用 【主成分】アクリル樹脂エマルジョン 安定剤 【特性/使用法】乳白色の溶液。絵具に艶を与え強い被膜を作ります。 作品が完全に乾いている時はワニス用としても用いられます。
艶の調整に 乳白色の液体、乾燥すると無色透明な皮膜になる。 アクリル絵の具に混ぜて使用すると光沢が増し透明感が得られる。 乾燥後の仕上げ用ワニスとして使用すると画面の光沢が増す。 コラージュや顔料の定着剤として使用できる。
艶の調整に 乳白色の液体、乾燥すると艶消しの皮膜になる。 仕上げ用ワニスとして使用する時は水で2倍程度に薄めて使う。
成分-スチレン系合成樹脂18%をαピネンとペトロールの混合溶剤に溶かしたものです。 用法・性質-速乾性でと膜は適度の光沢があり、黄変の恐れなく、堅牢性と密着性に優れています。制作中画面が光沢を失い、次に塗る色との調和が取れないとき、その部分にスプレーか軟毛筆で薄く塗り、加筆します。 注意-缶が脇の絵具の上に塗ると色が滲んだり流れたりしますから、出来る限り乾いた部分だけに薄く塗るようにして下さい。本液を稀釈したり加工したりせず、このままお使いください。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。