【主成分】精製ラベンダーエッセンス (可燃性) 【特性/使用法】香りのする溶剤。乾きはテレピンより遅く、油絵具のメディウムとしても利用されます。
油絵・陶器絵付用 【主成分】ベネチアンターペンタイン(91%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】琥珀色の液体で「樹脂エッセンス」とも呼ばれる。TerzoFuocoセラミックピグメントの為のメディウムとして使用される。 絵具表面の輝きと柔軟性を増す為の油絵のメディウムとして使用される。
●光沢・糊材・鮮発色水彩絵具に、「深みを持たせたい」「透明性をアップさせたい」「光沢を増したい」ときに、パレット上で混ぜて使います。多く使いすぎると、乾燥後ひび割れの原因になります。
アクリル画用 【主成分】アクリル樹脂エマルジョン シリカ 【特性/使用法】アクリル絵具の艶を消す乳状の溶液。仕上用艶消しワニスとしても使えます。 グロスメディウムと混ぜて、光沢から艶消しまで無段階に調整できます。使用前によく振ってください。
アクリル画用 遅乾用メディウム 【主成分】アクリル樹脂エマルジョン 安定剤 遅乾増粘剤 【特性/使用法】アクリル絵具の乾燥時間を遅らす半透明なジェルは、明度を僅かに高めます。 絵具の粘度は変わりません。使い過ぎないようにしてください。
[主成分] ・ウレタンオイル&アルキド樹脂(56%) ・ホワイトスピリット ・乾燥促進剤 [特性/使用法] ・油性で琥珀色の仕上剤。油絵に古びた外観を与えます。 ・ペイントクラッキングフィニッシュの下塗りとして使用されます。 時間が経つと黄変します。
【主成分】アルキド樹脂 ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】絵具の粘度を変えず油絵具の乾燥を早くするジェルメディウム。 使用前によくボトルを振って、適量を使用してください。
伝統的な、強つや出し仕上げ用の保護ニス ・希釈する時にはテレピンなどの強力な溶剤を使用します。(※取扱い注意) 容量:75ml PET容器
容量:75ml 水彩絵具の流動性を改善するためのメディウム。 このメディウムを数滴落とした水溶性で絵具を溶いて使用します。にじみ止めの強い紙でも、これを塗って乾かせば、滑らかに彩色できます。
油絵具に加える事で粘度が下がり、流動性が良くなります。また光沢と透明性が増します。
【主成分】リンシードオイル ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】濃度を下げながら油絵具の乾燥を早くする無鉛のメディウム。 乾燥速度をチェックして適量を使用してください。EEC基準以降無鉛になっています。
[主成分] ・澱粉 ・デキストリン ・水 ・防腐剤 [特性/使用方法] ・水溶性の琥珀色の液体。 ・まだ生乾きのNo.678「パティーナワニス」を施した面に刷毛等で塗布します。乾燥と共にヒビや亀裂を形成し、びた外観を与えます。 ・亀裂の大きさは、気温や湿度によります。 ・効果をより際立たせるには、亀裂の生じた画面の上から下層と同系の暗色や、マイメリ油絵具「ビチューム」を柔らかい布等で擦るように亀裂に塗り込み、余分な絵具はふき取ります。 ・再度No.678「パティーナワニス」を塗布すればより強固に画面を保護します。
水をはじくような、にじみ止めの強い紙に絵の具を載りやすくする、メディウムです。水で適当に延ばしたオックスゴールを紙に塗って乾燥させてから塗ります。
油絵具の乾燥速度が早くなり、耐黄変性に優れています。また、淡色との使用に向いています。
アートマスキング液(無色タイプ)無色のアートマスキング液です通常タイプのアートマスキング液との違い通常タイプのアートマスキング液は、使用個所をわかりやすくするために薄い黄色で着色したあります。サイジングの弱い紙や、紙に黄色のしみが残るおそれがある場合は、無色タイプのアートマスキング液を使用ください。
容量:75ml リクインファミリーの中で、最も流動性が高く粘度のやわらかい製品で、光沢を増します。細かい作業や滑らかにブレンドされた部分に最適で、筆跡を残しません。
容量:75ml リクイン・オリジナル同様、乾燥速度を早めて流動性を良くし、やや光沢を増します。(微光沢) 粘度はやわらかめ。
世界中で最も人気の高いアルキド系メディウム ・微光沢(やや つや出し) ・絵具に混ぜた時にたれ落ちない程度の、やわらかめの粘度。流動性が良くなります。 ・乾燥速度が速くなります。 ・耐黄変性に優れています。 ・グレージングに最適。 容量:75ml PET容器
容量:75ml 油絵具の流動性やノリの具合がよくなります。 グレージングや細部を描き込む制作に向いています。 塗膜の耐光性を高め、耐黄性にも優れていて油絵具の乾燥速度を遅くする効果もあります。
テクスチャーメディウムについて テクスチャーメディウムには細かい粒子が含まれていて、水彩画に深さや質感を与えます。砂浜や樹皮の刑象描写に特に優れた効果を生み出します。重ね塗りする場合、テクスチャーメディウムは絵具の各層を強調して、水彩画に深みを加えます。 使い方 テクスチャーメジウは直接紙に塗ったり、又、絵具に混ぜて使用できます。テクスチャーメディウムで塗った部分は、上塗りすることができます。テクスチャーメディウムは水で再溶解できますが、通常の水彩絵具と同様、色によっては紙に残る場合もあります。 仕様:PETボトル 容量:75ml
グラニュレーションメジウムはウィンザーレッドやウィンザーブルーのように紙にしみ付き易い絵具に斑点や粒状の質感を与えるために使用します。また、そのままですでに粒状感のあるビリシャンやフレンチウルトラマリンのような絵具に用いると、その効果がさらに強調されます。
パーマネントマスキングメジウムを紙に塗ると、塗った部分が耐水性に変わります。このメジウムを絵具と混ぜ合わせると、細部をくっきりと描写することができます。ドライヤーを使うと早く乾かすことができます。パーマネントマスキングメジウムで下塗りした部分はいったん乾かすと水をはじくようになり、その部分に水彩絵具を重ね塗りしても色が定着しなくなります。
容量:75ml 絵具の乾燥を遅らせ、作業時間を増やすために使用します。 特に気温が高くなる季節には、水彩の乾燥をおさえるのに役立ちます。
艶の調整に 乳白色の液体、乾燥すると無色透明な皮膜になる。 アクリル絵の具に混ぜて使用すると光沢が増し透明感が得られる。 乾燥後の仕上げ用ワニスとして使用すると画面の光沢が増す。 コラージュや顔料の定着剤として使用できる。
艶の調整に 乳白色の液体、乾燥すると艶消しの皮膜になる。 仕上げ用ワニスとして使用する時は水で2倍程度に薄めて使う。
絵具の光沢と透明度が増す、淡い色のメディウム ◇乾燥速度が遅くなります。 ◇ガムアラビックより多くの水を含ませることができ、絵具が紙の上に広がりやすくなります。 ◇水で溶いた絵具に混ぜて、または水と混ぜて作品全体に用いることもできます。 ◇そのまま単独では使用できません。(表面に硬い膜ができて剥離してしまいます。)