成分-スマトラ産極上ダンマーの粒子から淡色のものをより抜き、30%に溶解したもので、主溶剤はペトロールです。用法・性質-絵具にしっかり練り混ぜて使います。下地との密着を強め、光沢や透明感を増し、コクやハリのある画面効果が得られます。稀釈剤-テレピン油かペトロールで調合します。注意-タブロー、ルツーセとしての使用は禁物です。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
ダンマル樹脂をペトロールで溶解し、よく濾過精製したものに ポピーオイルを加えて描画用にしたつや出しワニス。 透明性、粘り、乾燥を速め、つやをもたらし、絵具の固着をよくする。 植物性溶き油と揮発性油に混合して、調合油を作るのに使われる。(ルソルバンやペンチングオイルを自製する) 溶き油として単独で絵具に混ぜてもよい。
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレスルソルバン、オドレスペンチングオイル、オドレスパンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
長期にわたる作画の場合、画面上で古い部分と新しい部分でつやの差が出来てしまいます。それを修正するのに、ルツーセが使われます。 ルツーセは、ダンマル樹脂をペトロールで溶解したものです。同じ材質のものにパンドルがありますが、乾燥を早くし、通気性をよくするためにルツーセのほうが樹脂量を少し控えています。ルツーセは下塗り画面に塗り、その上に仕上げ塗りが重なる結果になりますので、上下の絵具層をよく固着させる性格も持たせています。柔らかい筆で画面全体に薄く塗り、二度三度と塗り重ねてつやを復元してください。部分的に塗ると色彩のバランスがとりにくいので全体に塗られることをお勧めします。ルツーセは霧吹きで吹き付ける事も出来ます。この場合、スプレー式ルツーセを使用しますと手軽です。
成分-アマニ油変性アルキド樹脂を主体としたワニスで、溶剤はテレピン油とペトロールです。用法・性質-かき混ぜると流動性が増し、そのまま放置すると元に戻るチキソトロピー(揺変性)の性質をもち、絵具に多量に混ぜて垂直の画面に書いても流れ落ちません。乾くと少しマットになります。アルキド樹脂特有の耐候、耐久、密着性に優れており、グレーズや細密描写にも適します。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
成分-アマニ油に乾燥剤を加え、比較的低温でボイルした不揮発製油です。 用法・性質-スタンドオイルより粘度が低くて深い色ですが、乾燥が速く絵具に混ぜて流動性を高め、光沢のある、透明で弾力のある皮膜を作ります。乾燥皮膜は薄暗い所で黄変し明るい所で求み戻る性質があります。 稀釈剤-通常はテレピンかペトロールで調合します。(単独で多量に使うとチリメン皺が出ることがあります。) 注意-油が付着した布や紙は場合により発火の恐れがあります。焼却するか水につけて捨ててください。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
ブラシクリーナーからせ黄油の不快なにおいを除去した筆洗い用溶剤。 このブラシクリーナーにはリンス剤が配合されておりますので、洗浄後の毛にやわらかさを保ちます。
油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。
固まった油絵具除去するための剥離剤。固化した油絵具の上に塗り3~10分放置しておくと固まった絵具が浮き上がり、これをナイフかヘラでかき取ります。パレットやイーゼルの掃除に、固まらせた筆の再生に使います。
長期にわたる作画の場合、画面上で古い部分と新しい部分でつやの差が出来てしまいます。それを修正するのに、ルツーセが使われます。 ルツーセは、ダンマル樹脂をペトロールで溶解したものです。同じ材質のものにパンドルがありますが、乾燥を早くし、通気性をよくするためにルツーセのほうが樹脂量を少し控えています。ルツーセは下塗り画面に塗り、その上に仕上げ塗りが重なる結果になりますので、上下の絵具層をよく固着させる性格も持たせています。柔らかい筆で画面全体に薄く塗り、二度三度と塗り重ねてつやを復元してください。部分的に塗ると色彩のバランスがとりにくいので全体に塗られることをお勧めします。ルツーセは霧吹きで吹き付ける事も出来ます。この場合、スプレー式ルツーセを使用しますと手軽です。
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレスルソルバン、オドレスペンチングオイル、オドレスパンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
●500ml(1本入)●完成ニス●タブロー同様の利用法であるが、本品はより安定した物性を有している。樹脂溶液としての多様な利用法もある。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。 ●乾燥後はマット(ツヤ消し)仕上がり、耐水性の強い画面を作ります。 ●薄めずにそのまま塗れるように調整していますが、やや粘りが強いと感じられる場合には水で薄めて、幅の広いハケやローラーで塗ります(水の量は、およそ20%までが限度です。)●2~3度塗り重ねると美しくなめらかな画面に仕上がります。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
●油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。
油絵具、アクリル絵具、パステル、クレヨン、鉛筆などさまざまな画材の下塗りに最適です。 ●被覆力と接着性にすぐれ、絵具本来の鮮やかな色を再現するアクリル絵具です。 ●乾燥後はマット(ツヤ消し)仕上がり、耐水性の強い画面を作ります。 ●薄めずにそのまま塗れるように調整していますが、やや粘りが強いと感じられる場合には水で薄めて、幅の広いハケやローラーで塗ります(水の量は、およそ20%までが限度です。)●2~3度塗り重ねると美しくなめらかな画面に仕上がります。