【主成分】精製ペトロール (可燃性) 【特性/使用法】ほとんど無色無臭で石油臭気に敏感な人、又は室内の使用に適した揮発性油。 適度な溶解力があります。
【主成分】精製ペトロール (可燃性) 【特性/使用法】早い揮発性と強い溶解力があります。筆洗油としても最適です。
【主成分】テレピン油 (可燃性・有害) 【特性/使用法】油絵具の伝統的な植物性の希釈液。蒸発は中程度。 特有の臭いが有り、光と空気に敏感なので保管は冷暗所が最適。 絵具と混ぜるとマット感を与える傾向があります。筆洗油としても使えます。
水彩・ガッシュ用 【主成分】精製雄牛胆汁 【特性/使用法】ハジキ止めの展色剤。水彩絵具・ガッシュと紙の付着を良くする臭いのある液体です。 色変色やムラを防止します。
【主成分】リンシードオイル ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】濃度を下げながら油絵具の乾燥を早くする無鉛のメディウム。 乾燥速度をチェックして適量を使用してください。EEC基準以降無鉛になっています。
【主成分】アルキド樹脂 ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】絵具の粘度を変えず油絵具の乾燥を早くするジェルメディウム。 使用前によくボトルを振って、適量を使用してください。
金箔用ニス 【主成分】スタンドリンシードオイル スタンドウッドオイル ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】接着剤。塗布後半日以上経ってから金箔を貼ってください。 乾いてからウールの布で金箔を強くこすってください。
油絵具とき油 【主成分】ホワイトスピリット リンシードオイル (可燃性) 【特性/使用法】色の濃さを失うことなく、絵具の粘度を適当に薄めます。やや黄色味があります。
サフラワーオイル 【主成分】サフラワーオイル 【特性/使用法】最近導入されポピーオイルと同様の性質があり、黄変しないで乾燥が速く、油絵具をより柔らかくすることを助けます。 特に白や明るい色に適しています。
【主成分】アマニ油 【特性/使用法】乾燥が早く、メディウムとして使用すると絵の艶や輝きを増し、筆跡を消し運びを良くします。黄ばむ傾向があります。
【主成分】加熱重合リンシードオイル 【特性/使用法】黄色味のある高粘度のリンシードオイル。 艶のある画面を作り絵具の伸びを良くします。 作品の仕上げに適しています。ワニス類を塗る時は仕上げてから1ヶ月以上乾燥させてください。
【主成分】胡桃油 【特性/使用法】リンシードオイルと同じ特性がありますが、強い乾燥力があり黄変しません。絵具の輝きを増します。
【主成分】ケシの実油 【特性/使用法】耐光性がある純粋で貴重なオイル。黄変しないでゆっくり乾燥します。 サフラワーオイルと同様、白や明色に適しています。
【主成分】精製石油蒸留油 (可燃性) 【特性/使用法】油絵具とワニスを薄める為に用います。 揮発速度は遅く、筆やパレットの洗浄にも適しています。
油絵・陶器絵付用 【主成分】ベネチアンターペンタイン(91%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】琥珀色の液体で「樹脂エッセンス」とも呼ばれる。TerzoFuocoセラミックピグメントの為のメディウムとして使用される。 絵具表面の輝きと柔軟性を増す為の油絵のメディウムとして使用される。
【主成分】ダンマル樹脂(40%) テレピン アルコール (可燃性・有害) 【特性/使用法】伝統的な仕上用天然ワニス。黄変します。 自然の琥珀色や沈殿物は完成作品に影響はありません。絵具に一層の艶と輝きを与えます。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂(30%) ホワイトスピリット UVフィルター (可燃性・有害) 【特性/使用法】黄変しない溶剤をベースにした簡単に塗布できる仕上用のワニス。 UVフィルターが屋外での作品に適しています。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂 エマルジョン(80%) 安定剤 【特性/使用法】伝統的な液体ワニスの代替に使えます。簡単に塗布でき、絵具の輝きを増します。 時間が経っても黄変しません。
画面保護用ワニス 【主成分】ケトン・アクリル樹脂(45%) ホワイトスピリット UVフィルター (可燃性) 【特性/使用法】艶を出し黄変しません。絵画作品が十分に乾燥してから使用してください。 UVフィルターが作品を保護します。被膜は取り除くことが出来ます。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂 エマルジョン(72%) シリカ 安定剤 【特性/使用法】従来の液体ワニスの代替。伝統的な液体ワニスの代替。 簡単に塗布でき、マットな仕上がりを与えます。時間が経っても黄変しません。
画面保護用ワニス 【主成分】アクリル樹脂 ホワイトスピリット シリカ (可燃性) 【特性/使用法】艶消しの強い被膜を作る虹色がかった溶液。よく振ってから使用してください。 吸収性のある画面には前もって絶縁ニスの処理が必要です。 グロスピクチャーワニスと混ぜて使用することで最終仕上げの艶の調整は出来ます。被膜は取り除くことが出来ます。
[主成分] ・ウレタンオイル&アルキド樹脂(56%) ・ホワイトスピリット ・乾燥促進剤 [特性/使用法] ・油性で琥珀色の仕上剤。油絵に古びた外観を与えます。 ・ペイントクラッキングフィニッシュの下塗りとして使用されます。 時間が経つと黄変します。
画面保護用ワニス 【主成分】キオス島産 天然マスチック(31%) テレピン油 (可燃性・有害) 【特性/使用法】伝統的な非常に貴重な天然ワニス。 柔軟で、弾力のある被膜を作り絵画に独特の輝きを与えます。時間と共に黄変する傾向があります。 この被膜は取り除くことが出来ます。
画面保護用ワニス 【主成分】ケトン・アクリル樹脂(35%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】成分に柔軟性と硬度を兼ね備える仕上げ用ワニス。 これは他の技法の作品にも使用できます。
加筆用ワニス 【主成分】ケトン樹脂(25%) ホワイトスピリット ペトロール (可燃性) 【特性/使用法】弱めのワニス。制作途中で部分的に艶が引けた時、元に戻すのに最適です。 光沢がほとんど必要でない場合は、最終仕上げ用ワニスとして使用します。
[主成分] ・澱粉 ・デキストリン ・水 ・防腐剤 [特性/使用方法] ・水溶性の琥珀色の液体。 ・まだ生乾きのNo.678「パティーナワニス」を施した面に刷毛等で塗布します。乾燥と共にヒビや亀裂を形成し、びた外観を与えます。 ・亀裂の大きさは、気温や湿度によります。 ・効果をより際立たせるには、亀裂の生じた画面の上から下層と同系の暗色や、マイメリ油絵具「ビチューム」を柔らかい布等で擦るように亀裂に塗り込み、余分な絵具はふき取ります。 ・再度No.678「パティーナワニス」を塗布すればより強固に画面を保護します。
透明なキャンドルが作れる、透明ジェルワックスです。通常のキャンドル用ワックスが60~70℃で溶けるのに対し、この透明ジェルワックッスは90~90℃の温度が必要です。また、完全に固まらないので、耐熱性のガラス容器にいれて楽しみます。常温に冷えても硬くならず、ゼリーのようにプルンとした質感ですので、オブジェとして楽しむ場合は埃が入りにくいように工夫しましょう。色・香り付けはもちろん、貝殻やコーヒー豆、小石、ポプリ、ガラス玉などをいれて多彩に楽しめます。水に浮く性質のものは、ジェルがさらさらの時は上に浮いてしまうので、固まってきたときに差し込むようにして固定させると良いです。ジェルを溶かすときは、湯銭が一番安全です。うまく行かない場合は再度加熱して、何回でもチャレンジできるのが、キャンドル作りのいいところです。