▲300ml(1ケース入)●白の特徴●伝統的なホワイトで、密度のある表現に適した白です。多少の透明感があり、乾燥するとしだいに温かみがでてきます。物質感のあるマティエールを作るのが得意で、重厚感があり、乾燥が早い。●混色の特長●適当な着色力により、他の色との混色では、深みのある中間色を作ります。●耐久性●強靭な塗膜を形成します。亀裂・剥落の心配が極めて少なく地塗りから描画まで幅広く使えます。
▲300ml(1ケース入)●白の特徴●伝統的なホワイトで、密度のある表現に適した白です。多少の透明感があり、乾燥するとしだいに温かみがでてきます。物質感のあるマティエールを作るのが得意で、重厚感があり、乾燥が早い。●混色の特長●適当な着色力により、他の色との混色では、深みのある中間色を作ります。●耐久性●強靭な塗膜を形成します。亀裂・剥落の心配が極めて少なく地塗りから描画まで幅広く使えます。
▲300ml●鉛白とリンシードオイルによる本格的地塗り絵具●上から塗る絵具をしっかりと支持体に固定し、絵具の発色を高めます。また、下地に凹凸をつけておく事にも使用されます。
3世紀に渡る歴史を持つ伝統的な油絵具 色番:009 色名:ジンクホワイト 容量:250ml
3世紀に渡る歴史を持つ伝統的な油絵具 色番:008 色名:チタニウムホワイト 容量:250ml
3世紀に渡る歴史を持つ伝統的な油絵具 色番:013 色名:チタジンクホワイト 容量:250ml
▲300ml(1ケース入)●白の特徴●乾燥後の色調は、やや青みのある澄んだ白です。白だけで用いると、清々しい透明感のある画面になります。●混色の特徴●適当な着色力により、他の色を生かした、冴えのある中間色を作ります。混色に向いた白です。●耐久性●亀裂の起きやすい塗膜を形成します。危険性を避けるため、仕上時の調色のみに使うことが望まれます。
▲300ml(1ケース入)●白の特徴●乾燥後の色調は、やや青みのある澄んだ白です。白だけで用いると、清々しい透明感のある画面になります。●混色の特徴●適当な着色力により、他の色を生かした、冴えのある中間色を作ります。混色に向いた白です。●耐久性●亀裂の起きやすい塗膜を形成します。危険性を避けるため、仕上時の調色のみに使うことが望まれます。
▲300ml(1ケース入)●白の特徴●強い質感のある白です。下の色を完全にかくしてしまう強さがあり、浮き出たような表現に効果を発揮します。●混色の特徴●混色制限はありませんが、他の色との混色では、白くなり過ぎるほど効きが良い白です。●耐久性●油との化学変化を起こさず、強い塗膜を形成しますので、亀裂・剥落の心配がほとんどありません。
▲300ml(1ケース入)●白の特徴●温かみのある適度な不透明性をもった白です。現代的な明るい画面構成に向いた、使いやすさが特徴です。●混色の特長●混色制限がなく使い方を選びません。他の色との混色では、明るい中間色を作ります。隠蔽性も適度で、幅広い表現に向いています。●耐久性●比較的強い塗膜を形成しますので、亀裂・剥落の心配がほとんどありません。
成分-精製ケシ油に過熱した空気を吹き込みながら長時間ボイルし、酸価重合させて高粘度のポッピーオイルです。性質-高温加工のため有色ですが、生のポッピーオイルより堅牢な皮膜となります。用法-乾燥を早めたいときはシッカチーフを少量加えます。また、薄めて使う時はテレピン油かペトロールで調合します。注意-油が付着した布や紙は場合により発火の恐れがあります。焼却するか水につけるかして捨ててください。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
成分-精製したケシ油を長く日光に晒して漂白し、また冬期に発生する白いヨドミを寒漉し(かんごし)して取り除いた、完璧な精製度をもつ不揮発性の溶き油です。
成分-ケシの種子から取った油を脱色・精製した、不揮発性油です。 リンシードオイルに比べて乾燥は遅いが、落ち着いた光沢があり、堅牢な皮膜を作り、黄変が無い。このため、白・黄・コバルトの絵具に多く使われます。 用法-さらりとした使用感を得る為にペトロールやテレピンで薄めたり、乾燥を早くする為にシッカチフを混ぜたりします。(シッカチフは入れ過ぎないように使用量を守ってください) 注意-油が付着した布や紙は発火の恐れがあります。焼却するか水につけて捨ててください。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。これは、指触乾燥段階で塗布できます。これは普通のタブローに比べると保護効果は弱く、画面効果のほうによりウェイトを置いた商品で、温和な光沢が特徴です。また、指触乾燥段階で塗布できます。湿度の高い日や雨天の日に塗布しますと白く濁ることがありますので、天気のよい、湿度の低い日に塗布するようにしましょう。
●主に作品の下絵に使用します ●植物性 容量:250ml
[主成分] ・澱粉 ・デキストリン ・水 ・防腐剤 [特性/使用方法] ・水溶性の琥珀色の液体。 ・まだ生乾きのNo.678「パティーナワニス」を施した面に刷毛等で塗布します。乾燥と共にヒビや亀裂を形成し、びた外観を与えます。 ・亀裂の大きさは、気温や湿度によります。 ・効果をより際立たせるには、亀裂の生じた画面の上から下層と同系の暗色や、マイメリ油絵具「ビチューム」を柔らかい布等で擦るように亀裂に塗り込み、余分な絵具はふき取ります。 ・再度No.678「パティーナワニス」を塗布すればより強固に画面を保護します。
【主成分】リンシードオイル ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】濃度を下げながら油絵具の乾燥を早くする無鉛のメディウム。 乾燥速度をチェックして適量を使用してください。EEC基準以降無鉛になっています。
【主成分】アルキド樹脂 ホワイトスピリット 乾燥促進剤 (可燃性) 【特性/使用法】絵具の粘度を変えず油絵具の乾燥を早くするジェルメディウム。 使用前によくボトルを振って、適量を使用してください。
サフラワーオイル 【主成分】サフラワーオイル 【特性/使用法】最近導入されポピーオイルと同様の性質があり、黄変しないで乾燥が速く、油絵具をより柔らかくすることを助けます。 特に白や明るい色に適しています。
用途多用、超高粘度の盛上げ用メディウムリキテックス・スーパーヘビージェルメディウムは超高粘度の盛上げ用メディウムで、リキテックス絵具に混ぜると油絵具のような、艶と硬さが得られます。乾燥時の収縮率が低いのも特長です。適量をリキテックス絵具に混ぜて、筆やナイフなどのタッチをいかして描きます。原液のまま作品の上に重ねて、タッチをつけることもできます。スーパーヘビージェルと顔料を練り合わせると練り調子の硬い独自の絵具ができます。
盛り上げ用白色地塗り剤 ◇リキテックスカラーの定着と発色を良くする、盛り上げの下地剤。 ◇タッチを生かした下地作りができます。 ◇上にはリキテックスカラーの他、油絵具、水彩絵具などを塗ることができます。
成分-アマニ油を長時間高温で加熱重合させた高粘度の乾性油です。用法・性質-絵具に混ぜて流動性を高め、透明で弾力性と光沢をもった皮膜を作ります。ボイルドリンシードと比べて乾燥はやや遅いが黄ヤケは僅少です。刷毛目が出ないのでクラシックな平塗りの表現が出来ます。稀釈剤-粘度が高いので、通常はテレピンかペトロールで調合して使います。注意-油が付着した布や紙は場合により発火の恐れがあります。焼却するか水につけて捨ててください。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
成分-アマニ油変性アルキド樹脂を主体としたワニスで、溶剤はテレピン油とペトロールです。用法・性質-かき混ぜると流動性が増し、そのまま放置すると元に戻るチキソトロピー(揺変性)の性質をもち、絵具に多量に混ぜて垂直の画面に書いても流れ落ちません。乾くと少しマットになります。アルキド樹脂特有の耐候、耐久、密着性に優れており、グレーズや細密描写にも適します。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
スマトラ産極上ダンマーの粒子の中から単色の淡色のものをより分け、40%の高濃度に溶解したものです。主溶剤はαピネンです。
成分-ダンマー樹脂30%をテレピン油に溶かし、他につや消し剤としてビーズワックス(蜜蝋)を4.5%含有するものです。用法・性質-完全乾燥した油絵(6ヶ月以上経ったもの)の埃や汚れをふき取り、スプレーか柔らかい筆・刷毛で薄くむらなく塗ります。(厚塗りの場合は数回に分けて塗る)塗膜は作品を、有毒ガス、紫外線、湿気から護ります。落ち着いたマット仕上げになります。ワックスが沈殿しますので使用前にビンをよく振ってください。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
スチレン系合成樹脂18%をαピネンとペトロールの混合溶剤に溶かしたものです。
金属塩のオクテン酸鉛を重合アマニ油とペトロールに溶かした速乾性のオイルメディウムです。
金属塩のオクテン酸鉛と同マンガンを、重合アマニ油とコーパルワニスに溶かしたワニスです。速乾性です。
重合アマニ油とテレピン油の混合体につや消し剤としてビーズワックス(蜜蝋)を10%溶かしたものです。