耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
つや消し仕上げ用保護ニス(水性) いままでのマットバーニッシュよりも、強いつや消しになりました。 べたつきがなく、サテンバーニッシュやグロスバーニッシュのようにサラッとした液状の塗りやすい仕上げ剤です。 水で薄めずにそのまま塗ることができます。 硬い表面にも柔らかい表面にも使用出来ます。
強つや出し仕上げ用保護ニス ◇べたつきが少ない、強光沢の水性仕上げ剤です。(※グロスバーニッシュよりも強いつや) ◇硬い表面にも柔らかい表面にも使用できます。 ◇塗りやすい液状なので、薄めずにそのまま塗ることができます。 ◇乾燥後は高い透明性があり、柔軟性も保てます。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。これは、指触乾燥段階で塗布できます。これは普通のタブローに比べると保護効果は弱く、画面効果のほうによりウェイトを置いた商品で、温和な光沢が特徴です。また、指触乾燥段階で塗布できます。湿度の高い日や雨天の日に塗布しますと白く濁ることがありますので、天気のよい、湿度の低い日に塗布するようにしましょう。
半つや仕上げ用保護ニス ◇べたつきの少ない、半光沢の水性仕上げ剤です。(※グロスバーニッシュとマットバーニッシュの中間の光沢度です) ◇硬い表面にも柔らかい表面にも使用できます。 ◇塗りやすい液状なので、薄めずにそのまま塗ることができます。
【つやあり耐光ワニス】水彩画面やインクジェット出力紙の、紫外線による褪色を抑え、色の持ちを高めます。グロスタイプなので色調が深まります。画面保護ワニスとしても使えます。220mlエアゾール
タブローのつやのないもの。光沢消去剤が入っている。スプレータイプで手軽に湿布できます。タブローと両方塗り重ねてつやの調整が出来ます。
【主成分】加熱重合リンシードオイル 【特性/使用法】黄色味のある高粘度のリンシードオイル。 艶のある画面を作り絵具の伸びを良くします。 作品の仕上げに適しています。ワニス類を塗る時は仕上げてから1ヶ月以上乾燥させてください。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。作品完成後6~12ヶ月後、油絵具が完全乾燥してから柔らかい毛の筆で均一に薄く塗ってください。スプレータブローなら均一に噴霧できます。湿度の高い日や雨天の日に塗布しますと白く濁ることがありますので、天気のよい、湿度の低い日に塗布するようにしましょう。
【防カビスプレー】防カビ効果のある水彩画用保護ワニス。
スプレータイプ 成分-天然樹脂をペトロールで溶解した、濃度の高いつやだしワニスです。 用法・性質-作品が完全に乾いた後(少なくとも6ヶ月以上)、画面の埃や汚れをふき取り、スプレーか柔らかい筆・刷毛で薄く均一に塗ります。厚塗りしたい場合は、薄く数回に分けて塗ってください。一度に厚く塗るとヒビワレの原因になります。タブローを塗った画面は制作当時の光沢と生気を取り戻し、塗膜は毒ガス、紫外線、湿気から作品を守ります。 注意-湿度の高い日に塗ると白濁する事があります。どうしても湿度の高い日に塗る必要がる場合は、ガラス板で予め試してください。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
【主成分】ダンマル樹脂(40%) テレピン アルコール (可燃性・有害) 【特性/使用法】伝統的な仕上用天然ワニス。黄変します。 自然の琥珀色や沈殿物は完成作品に影響はありません。絵具に一層の艶と輝きを与えます。
成分-エチルアルコールと合成樹脂で作られたものです。エチルアルコールが揮発すると溶けていた合成樹脂が残り、膜になります。 カンバスの上に木炭で形を取ったものに着色すると、木炭の粒子が絵具に混じってしまいます。こういう時フキサチーフで被膜を作って保護すれば、綺麗に仕上がります。 また、デッサンした作品が手に付いたり、粒子が落ちてしまわないようにする為に使われます。スプレータイプのほうが使われています。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
[主成分] ・ウレタンオイル&アルキド樹脂(56%) ・ホワイトスピリット ・乾燥促進剤 [特性/使用法] ・油性で琥珀色の仕上剤。油絵に古びた外観を与えます。 ・ペイントクラッキングフィニッシュの下塗りとして使用されます。 時間が経つと黄変します。
仕上がりは強固で乾くと耐水性になり、紫外線を遮断する力や耐水性も非常に高いため、アウトドアに置く作品にも使用できます。 容量:250ml ツヤ:マット [特徴] ・BBポリウレタンバーニッシュはそのままで大変塗りやすい濃度に作られています。 ・ほぼ黄変することなく、作品の美しさを守ります。 ・堅牢な皮膜をつくるため、イス、ベンチ、テーブル、トレーなどの摩擦が多い作品にも使用できます。 [適した素材] ・木、MDF、金属、ティン、ペーパーマチエ、プラスチック等
画面保護用ワニス 【主成分】ケトン・アクリル樹脂(35%) ホワイトスピリット (可燃性) 【特性/使用法】成分に柔軟性と硬度を兼ね備える仕上げ用ワニス。 これは他の技法の作品にも使用できます。
仕上がりは強固で乾くと耐水性になり、紫外線を遮断する力や耐水性も非常に高いため、アウトドアに置く作品にも使用できます。 容量:250ml ツヤ:サテン [特徴] ・BBポリウレタンバーニッシュはそのままで大変塗りやすい濃度に作られています。 ・ほぼ黄変することなく、作品の美しさを守ります。 ・堅牢な皮膜をつくるため、イス、ベンチ、テーブル、トレーなどの摩擦が多い作品にも使用できます。 [適した素材] ・木、MDF、金属、ティン、ペーパーマチエ、プラスチック等
成分-ケシの種子から取った油を脱色・精製した、不揮発性油です。 リンシードオイルに比べて乾燥は遅いが、落ち着いた光沢があり、堅牢な皮膜を作り、黄変が無い。このため、白・黄・コバルトの絵具に多く使われます。 用法-さらりとした使用感を得る為にペトロールやテレピンで薄めたり、乾燥を早くする為にシッカチフを混ぜたりします。(シッカチフは入れ過ぎないように使用量を守ってください) 注意-油が付着した布や紙は発火の恐れがあります。焼却するか水につけて捨ててください。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂 エマルジョン(72%) シリカ 安定剤 【特性/使用法】従来の液体ワニスの代替。伝統的な液体ワニスの代替。 簡単に塗布でき、マットな仕上がりを与えます。時間が経っても黄変しません。
仕上がりは強固で乾くと耐水性になり、紫外線を遮断する力や耐水性も非常に高いため、アウトドアに置く作品にも使用できます。 容量:250ml ツヤ:グロス [特徴] ・BBポリウレタンバーニッシュはそのままで大変塗りやすい濃度に作られています。 ・ほぼ黄変することなく、作品の美しさを守ります。 ・堅牢な皮膜をつくるため、イス、ベンチ、テーブル、トレーなどの摩擦が多い作品にも使用できます。 [適した素材] ・木、MDF、金属、ティン、ペーパーマチエ、プラスチック等
【つや消し耐光ワニス】水彩画面やインクジェット出力紙の、紫外線による褪色を抑え、色の持ちを高めます。つや消しなので絵具の色調や紙の質感を損ないません。画面保護ワニスとしても使えます。220mlエアゾール
成分-乾燥促進剤を油類に溶かしたもので、油絵全面に、或いは部分的に乾かしたい場合使用するものです。 用法-溶き油に20~30%以内で混ぜて使います。絵具に直接混ぜる場合は10%以下。これ以上入れると皺よりがおきます。 ※※-油絵具の乾燥の度合いは、顔料の種類により様々です。乾燥の早いものとしては、プルシャンブルー、バーントアンバーなどが上げられます。遅いものは、ブラック類や有機顔料のローズマダーなどで、これらを使う時にシッカチーフを用いると、大変使いやすく便利なのです。 注意-油が付着した布や紙は場合により発火の恐れがありますから、焼却するか水につけて捨ててください。 ☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
容量:240ml ●リキテックス・グロスバーニッシュは硬い表面にも柔らかい表面にも使用可能なべたつきの少ない艶出し水性仕上げ剤です。リキテックス絵具で描いた作品を良く乾かし、柔らかな筆で平滑に塗ります。織り目のある表面には泡を作らぬよう静かに塗布して下さい。液状なので塗りやすく、原液で使用できます。乾燥後は高い透明性があり、柔軟性も保てます。仕上げ用バーニッシなので絵具とは混ぜないで下さい。
油絵具で制作中、未乾燥画面の表面にこのスプレーをかけると膜をつくり絵具を保護します。 ●作品表面から30cm程度離して吹き付けてください。数回吹き付けると20~30分で光沢のある乾燥皮膜になります。この塗膜上に油絵具で加筆することができます。 ●厚みが0.3mm以上の下層絵具にサーフェスコートをかけると、加筆時にコートの塗膜の破れる恐れがあります。 ●絵具に揮発性の溶剤(ターペンタイン、ペトロール)以外のペンチングオイルや植物油(リンシード、ポピー)を混合し描画した場合、内部の乾燥は遅れます。 ●このスプレー1本で8F約16枚塗布できます。
アクリル・油絵用 【主成分】アクリル樹脂(30%) ホワイトスピリット UVフィルター (可燃性・有害) 【特性/使用法】黄変しない溶剤をベースにした簡単に塗布できる仕上用のワニス。 UVフィルターが屋外での作品に適しています。
油絵作品の空気中のほこり等からの保護と、画面のつや出し用ワニス。油絵の表面が乾燥(指触乾燥)すれば、すぐご使用になれます。 ●吹きつけは乾燥した日を選びます。作品画面から30cm位離して左右・上下、全体に薄く均一に吹きつけます。つやの調整は、塗布膜乾燥後繰り返し吹きつけます。 ●ラピッドタブローを塗布した画面は、作品を重ねたり、額縁のガラス板などと接触させないように注意してください。 ●塗りかえは、古い塗布膜を揮発性油(ペトロール、ターペンタイン)で溶解除去後、新たに吹きつけます。完成後6ヶ月以上経ち、内部までよく乾燥した作品であれば、タブロー(レギュラー品)も使用できます。 ●このスプレー1本で8F約16枚塗布できます
溶剤系のアクリル画用バーニッシュ。刷毛や筆で塗ります以前のものよりUVカット効果が上がりました。太陽光による変質・変色から作品をまもります。bn-0111202ソリューバシンナーによって剥がす事が出来ます。バーニッシュをぬった筆や刷毛もこのシンナーで洗います。