●パステルを定着する糊材、合成樹脂を石油系の溶剤で溶解してあり、アルコール系の溶剤に比べ絵具の顔料のニジミが出にくく、パステル特有の色調を出せます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
●合成樹脂をエチルアルコールで溶解した定着液。 定着力の弱い木炭、カーボンチョークなどを定着する糊材です。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
●クレヨンコート〈クレヨン・オイルパステル用保護スプレー〉クレヨンやオイルパステルで描いた作品の表面を保護するスプレー。作品表面のべたつき(粘着)を抑え、作品同士の、あるいは作品による汚れ(再汚染性)も防ぎます。塗膜は落ち着いたつや消しで、色の変色もありません。
【つやあり耐光ワニス】水彩画面やインクジェット出力紙の、紫外線による褪色を抑え、色の持ちを高めます。グロスタイプなので色調が深まります。画面保護ワニスとしても使えます。220mlエアゾール
●ウォータープルーフ スプレー 〈インクジェット用 スプレー〉 プリントアウトした紙面に耐水効果を与えるコート剤。 これをスプレーすることで、水滴などによるインクのにじみを防ぐことができます。
タブローのつやのないもの。光沢消去剤が入っている。スプレータイプで手軽に湿布できます。タブローと両方塗り重ねてつやの調整が出来ます。
●ポスターカラーやガッシュの表面保護をするコート液。ポスターカラーやガッシュで描いた上に筆を加えるとき、この液でコートしておくと細い線もきれいに描けます。
【防カビスプレー】防カビ効果のある水彩画用保護ワニス。
ケイカル板や石膏ボードなど、表面が脆く、粉がつくような吸収性のある素材に適した下地処理剤です。 描画前に使用することで、素材を固めて頑丈にし、アクリル絵具の吸い込みを抑えて、固着性を向上します。 容量:200mlスクイズボトル 水性
【灰色極粗粒子砂目盛り上げ材】 コースパミスよりもさらに粗い、細かな砂利を敷き詰めたような風合いになりますが、軽量です。乾燥後はナイフ等で削れます。
【つや消し耐光ワニス】水彩画面やインクジェット出力紙の、紫外線による褪色を抑え、色の持ちを高めます。つや消しなので絵具の色調や紙の質感を損ないません。画面保護ワニスとしても使えます。220mlエアゾール
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で標準地肌ができるタイプです。アクリル絵具をしっかり受け止める下地づくりをします。紙や布以外にも板、石、コンクリートなどの下地づくりに効果を発揮します。
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で一番細かい地肌ができるタイプです。6ミクロンの細かい粒子がつくりだす平滑面は細かい線の表現、陶器やガラスの画肌の表現を可能にします。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
【黒色地塗り材】 ジェッソMをブラック(黒色)にしたものです。有色下地を試みるときに塗ると効果があります。ジェッソにアクリラ絵具をまぜて有色下地をつくることはできますが、ジェッソには白色顔料が含まれていますのでグレイ調になります。
【油性・速乾性地塗り絵具】 クリックベースは流動性の下地です。乾燥後は光沢のない堅牢な下地となり、上に塗った油絵具の固着・のび・発色が良くなります。キャンバス、綿布(帆布地)、板や合板パネル、紙ボードなどの他古いキャンバスの更生にも使用できます。 *顔料/チタン白、他 *展色材/リンシードオイル アルキド樹脂
【油性・速乾性地塗り絵具】 クリックベースは流動性の下地です。乾燥後は光沢のない堅牢な下地となり、上に塗った油絵具の固着・のび・発色が良くなります。キャンバス、綿布(帆布地)、板や合板パネル、紙ボードなどの他古いキャンバスの更生にも使用できます。 *顔料/チタン白、他 *展色材/リンシードオイル アルキド樹脂
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
油絵具で制作中、未乾燥画面の表面にこのスプレーをかけると膜をつくり絵具を保護します。 ●作品表面から30cm程度離して吹き付けてください。数回吹き付けると20~30分で光沢のある乾燥皮膜になります。この塗膜上に油絵具で加筆することができます。 ●厚みが0.3mm以上の下層絵具にサーフェスコートをかけると、加筆時にコートの塗膜の破れる恐れがあります。 ●絵具に揮発性の溶剤(ターペンタイン、ペトロール)以外のペンチングオイルや植物油(リンシード、ポピー)を混合し描画した場合、内部の乾燥は遅れます。 ●このスプレー1本で8F約16枚塗布できます。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
油絵作品の空気中のほこり等からの保護と、画面のつや出し用ワニス。油絵の表面が乾燥(指触乾燥)すれば、すぐご使用になれます。 ●吹きつけは乾燥した日を選びます。作品画面から30cm位離して左右・上下、全体に薄く均一に吹きつけます。つやの調整は、塗布膜乾燥後繰り返し吹きつけます。 ●ラピッドタブローを塗布した画面は、作品を重ねたり、額縁のガラス板などと接触させないように注意してください。 ●塗りかえは、古い塗布膜を揮発性油(ペトロール、ターペンタイン)で溶解除去後、新たに吹きつけます。完成後6ヶ月以上経ち、内部までよく乾燥した作品であれば、タブロー(レギュラー品)も使用できます。 ●このスプレー1本で8F約16枚塗布できます
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 このハイソリッドは、レギュラーよりも固くて、軽くて(レギュラーの約60%)白いのが特徴。 キリッとシャープなエッジが得られ、乾燥が早く、目減りも少ない。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。