竹材を荒割してから、好みの厚さ(0.1mm~)に決めることができます。●機械寸法・・・幅:300mm×奥行き:600mm×高さ:330mm●重量・・・11kg 【返品不可商品】
グループで使用するのに便利な籐工芸用の工具セットです。 千枚通し大 5本 めうち 5本 花切りばさみ 3本 竹籐工芸用えんま 3本 切り出し小刀 3本 コンベックススケール 2m:1個 樹脂ケース 1個
竹工に使用する道具を16点、セットにした商品です。 商品仕様 【セット内容】竹工のこ(210mm)、竹工なた(共柄) 竹割り台(270×120mm)、ひご引き(14穴) さや入り小刀(18mm)、竹かんな(50mm) ねずみ刃ぎり(3mm・4.5mm)、三ツ目ぎり(中) 四方ぎり(小)、ペンチ(150mm) から紙づち(18mm)、木づち(36mm) 甲丸ヤスリ(180mm)、紙ヤスリ(5枚組) 油カン(油入り)
作品により竹材の幅を一定に決めることができます。●工具寸法・・・幅:105mm×奥行き:415mm×高さ:270mm●重量・・・1kg
日本画絵具が超特価! この機会に是非お買い求め下さい。
使う時は、膠液で溶いて使います。陶器製の皿に絵具を出し、少しずつ膠液をくわえ、指の腹で練るようにして丁寧になじませます。絵具と膠液がすっかりなじんだら出来上がり。使う時は、水でといて濃度を調整します。量を多く作りたい場合は、乳鉢でよく塊をすりつぶしてから膠液と混ぜていきます。人形の顔や能面を塗るなど、他の工芸・美術に使われて良く知られている胡粉も、水干絵具の仲間です。胡粉の場合は、カキ殻などの貝殻を粉砕して作られたものです。この絵具は、色が豊富で、安価で、意外と扱い易くて、日本画を描いてみたいとお思いの方には丁度いい絵具です。●【セット内容】膠液、鉄鉢金・銀、水干胡粉、明礬、彩色筆、平筆、面相筆、 絵皿2枚、色紙、水干絵具12色セット、化粧箱入※表示の色見本はイメージカラーです。ブラウザの設定などにより、実際とは多少 異なる場合があります。
平らな籐皮です。幅2.4mm 長さ約63m 重さ約100g
古くは泥絵具(土絵具)と呼ばれ、山から採掘した泥や土を使用しました。水干絵具はこれらを「水」で精製し、不純物を取り去ったあと、板状に「干」し上げることから、こう呼ばれます。色彩の多様化にともない、人造顔料を加えることで、多数の色数を揃えることができるようになりました。新しい製法を取り入れ、高品質で豊富な色彩ラインナップを誇る吉祥の水干絵具ですが、基本的な製法は昔から変わることなく続けられているといいます。 ●約20cc棒ビン入30色セットNo.1 ●1辰砂・2燕脂・3赤橙・4山吹・5鮮光黄・6鶯茶緑・7緑青・8朱・9黄土・10梅鼠・11青瓷・12煤竹・13花白緑・14紅梅・15栗皮茶・16赤紫・17黄草・18鎌倉朱・19古代紫・20肌色・21青銅・22金黄土・23鮮光朱・24浅葱・25米樹・26紫・27素鼠・28菜種色・29皮鉄・30洋紅
古くは泥絵具(土絵具)と呼ばれ、山から採掘した泥や土を使用しました。水干絵具はこれらを「水」で精製し、不純物を取り去ったあと、板状に「干」し上げることから、こう呼ばれます。色彩の多様化にともない、人造顔料を加えることで、多数の色数を揃えることができるようになりました。新しい製法を取り入れ、高品質で豊富な色彩ラインナップを誇る吉祥の水干絵具ですが、基本的な製法は昔から変わることなく続けられているといいます。 ●約20cc棒ビン入30色セットNo.2 ●31濃口鼠・32淡口岱赭・33牡丹・34若葉・35白群・36黒茶・37珊瑚・38群緑・39金茶・40空・41鳩羽・42小豆茶・43群青・44岱赭・45白緑・46美藍・47落葉茶・48濃緑・49柄茶・50藤紫・51洗朱・52淡口黄土・53焦茶・54銀鼠・55海老茶・56古代緑青・57藍群青・58黄白・59黒・60胡粉
平らな籐皮です。幅4.5mm 長さ約34m 重さ約100g
東京の伝統工芸品(DVD)(各巻20~34分) (8)巻:東京籐工芸 企画・著作・・・東京都産業労働局 制作・・・㈱日経映像 時代を超えて受け継がれた伝統的な技術・技法によって作られる工芸品をわかりやすく紹介しています。
丸籐を半晒した芯材です。最上級クラスの籐芯材で加工しやすく、きれいです。 ※自然材ですので、1本の長さは一定しておりません。 【商品仕様】 ●重さ:1kg ●長さ:合計 約700m
丸籐を半晒した芯材です。最上級クラスの籐芯材で加工しやすく、きれいです。 ※自然材ですので、1本の長さは一定しておりません。 【商品仕様】 ●重さ:1kg ●長さ:合計 約300m
丸籐を半晒した芯材です。最上級クラスの籐芯材で加工しやすく、きれいです。 ※自然材ですので、1本の長さは一定しておりません。 【商品仕様】 ●重さ:1kg ●長さ:合計 約380m
丸籐を半晒した芯材です。最上級クラスの籐芯材で加工しやすく、きれいです。 ※自然材ですので、1本の長さは一定しておりません。 【商品仕様】 ●重さ:1kg ●長さ:合計 約850m
古くは泥絵具(土絵具)と呼ばれ、山から採掘した泥や土を使用しました。水干絵具はこれらを「水」で精製し、不純物を取り去ったあと、板状に「干」し上げることから、こう呼ばれます。色彩の多様化にともない、人造顔料を加えることで、多数の色数を揃えることができるようになりました。新しい製法を取り入れ、高品質で豊富な色彩ラインナップを誇る吉祥の水干絵具ですが、基本的な製法は昔から変わることなく続けられているといいます。 ●約20cc棒ビン入24色セット ●60胡粉・5鮮光黄・9黄土・8朱・30洋紅・34若葉・7緑青・43群青・46美藍・26紫・44岱赭・59黒・2燕脂・14紅梅・4山吹・56古代緑青・21青銅・13花白緑・24浅葱・35白群・53焦茶・47落葉茶・15栗皮茶・54銀鼠
直径:約1.5mmの籐芯を白く晒した材料で、細かい部分を編むのに適しています。 ●重さ:500g ●長さ:合計約425m
半晒しの籐芯材と組み合わせて使用すると、趣の異なった作品に仕上がります。 ●重さ:300g ●長さ:約510m
作品の中にワンポイントとして入れるとオリジナル性がでます。また、工作用の素材としても使用できます。 赤:φ2.0mm、約510m巻、300g
作品の中にワンポイントとして入れるとオリジナル性がでます。また、工作用の素材としても使用できます。 青:φ2.0mm、約510m巻、300g
作品の中にワンポイントとして入れるとオリジナル性がでます。また、工作用の素材としても使用できます。 黄:φ2.0mm、約510m巻、300g
作品の中にワンポイントとして入れるとオリジナル性がでます。また、工作用の素材としても使用できます。 ピンク:φ2.0mm、約510m巻、300g
丸藤を半晒した芯材で、使い切りやすい少量タイプです。 約220m
古くは泥絵具(土絵具)と呼ばれ、山から採掘した泥や土を使用しました。水干絵具はこれらを「水」で精製し、不純物を取り去ったあと、板状に「干」し上げることから、こう呼ばれます。色彩の多様化にともない、人造顔料を加えることで、多数の色数を揃えることができるようになりました。新しい製法を取り入れ、高品質で豊富な色彩ラインナップを誇る吉祥の水干絵具ですが、基本的な製法は昔から変わることなく続けられているといいます。 ●約20cc棒ビン入12色セット ●60胡粉・5鮮光黄・9黄土・8朱・30洋紅・34若葉・7緑青・43群青・46美藍・26紫・44岱赭・59黒
芯材を切るのに用います。刃先が短いので使いやすく、楽に切ることができます。●サイズ:150mm●上製
作品の中にワンポイントとして入れるとオリジナル性がでます。また、工作用の素材としても使用できます。 薄緑:φ2.0mm、約510m巻、300g
竹・籐工芸の必需品で、底編から立上げ作業の際、エンマではさむことによってシャープな立上りになります。
竹細工全般に用いられる工具で、切る・割る・剥ぐなど多用に使われます。 商品仕様 ●共柄刃幅・・・170mm ●全長・・・297mm
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現在第一線で活躍中の人気画家が指導する好評の水墨画技法シリーズ第9弾。 伝統的な水墨画の世界では、写実的な光そのものの表現はほとんど見られないが、 現代の水墨画の表現と作品づくりにおいて、「光」は最も重要なテーマの一つとなっている。 本書では、伊藤昌、久山一枝、馬艶、松井陽水、矢形嵐酔の五画人が、現代人の感覚で、 朝日、夕日、木漏れ日、窓から差し込む光、月光、オーロラ、街灯り、炎、花火など、 風景の中の様々な光の表現に取り組み、作品づくりのテクニックとコツを、 豊富な作例とプロセス写真で詳解した。 他に、呉一騏、藤原六間堂の光をテーマとした作品も収録。 ●描法執筆者略歴 伊藤 昌(いとう・しょう) 1967年、宮城県石巻市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1992年以来、毎年各地で個展を開催。 2001年にはスペイン・マドリッドの個展で好評を博す。 著書:『水墨画 青春彷徨』(秀作社)、『筆ペンイラスト練習帖』(ブティック社)、『花鳥画レッスン』(日貿出版社) 現在:S会主宰、全国水墨画美術協会評議員、総合水墨画展委嘱審査員、全日本水墨作家連同人、他。 久山一枝(くやま・かずえ) 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜氏に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。 著書:『尾瀬の四季』、『水墨で描く風景画』、『特殊技法で学ぶ水墨画』(以上、日貿出版社)、他。 現在:新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、 読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ各講師、他。 馬 艶(ま・えん) 1967年、北京生まれ。北京国立中央美術学院を卒業。水墨画、油絵、芸術批評を専攻、油絵と中国画を学ぶ。 2006年より馬驍水墨画会所属「艶墨会」主宰。ホテル椿山荘アートギャラリー・銀座鳩居堂他、個展多数。 著書:『水墨画 黄金の法則』(日貿出版社) 現在:艶墨会主宰、馬驍水墨画会副代表、馬驍水墨画会(銀座教室)講師、日本美術家連盟会員、他。 松井陽水(まつい・ようすい) 岡山県津山市生まれ。多摩芸術学園(現・多摩美術大学)卒業。 文部大臣賞、東京セントラル美術館賞、芸術文化賞など受賞。「趣味の水墨画」(月刊水墨画)連載。 著書:『初歩から学ぶ水墨風景画』(日貿出版社) 現在:日本墨画協会理事長、現代墨画陽水会主宰、全日本水墨作家連同人、一般社団法人日本画府理事、他。 矢形嵐酔(やかた・らんすい) 幼少の頃より書道を学び、公益社団法人大日本書芸院にて一般書道で師範を取得。その後水墨画を橋本鉱酔氏に学ぶ。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州政府より招かれ、親善大使としてバンクーバーで水墨画指導。 全国水墨画美術協会作家展等で外務大臣賞をはじめ受賞歴多数。英国ロンドン、仏パリでの巡回個展。 現在:英国ロンドン国際中国画家協会招待、国際中国書法国画家協会本部代表理事、中国遼寧省鞍山市美術家協会理事、全国水墨画美術協会評議員、 国際書画連盟理事審査員、中国蘇州画院無鑑査、中国蘇州画院花鳥画家研究会特別参事、公益社団法人大日本書芸院審査会員、他。
竹編み・はりこなどの芯材用に、約5mm幅に割った竹で、工芸や工作の材料として幅広く使用できます。 商品仕様 ●サイズ・・・幅:約5×長さ:1500×厚さ:1.5mm厚 ●20本セット