伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みのある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆淡墨では赤茶系を帯びた黒。漢字・水墨画に適する。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆深みのある落ち着いた青味。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆深みのある落ち着いた青味。
商品サイズ:W147×H210×D5mm 外装サイズ:W157×H240×D5mm とっておきの作品たちと各ページのテーマに沿ったスクラップリストのアイデアをご紹介。 レイアウトのスケッチも付いた便利な1冊 オールカラー全84ページ
著者:沈 和年 サブタイトル/「濃淡・潤渇」と「点・線・面 」 ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・95頁 水墨画の基本は、墨表現における「濃淡・潤渇」と、運筆における「点・線・面」。作品づくりの鍵は「造形・構図・筆墨」。これらの要素に絞って解説を試みた技法書です。また、運筆の速度や角度など描法のポイントが分かる16本の動画をスマートフォンやPCから見ることができるQRコード&URLも掲載しています。 ●目次 第1章 水墨画とは これからの水墨画を考える 作家に見る水墨表現:呉昌碩「梅梢春雪」/竹内栖鳳「雄姿颯爽」/山田大作「暮れる」「舟宿」/ 根岸嘉一郎「WALL・景象II」/大竹卓民「晨霧」/沈和年「たまゆらシリーズ」 第2章 描法の基本を身につける 墨表現の基本要素は「濃淡・潤渇」 運筆は「点・線・面」から 点の表現:穂先のみの点/腹まで使う点/穂先を散らす点/連続する点 線の表現:直筆(穂先だけで描く)/直筆(腹まで使う)/側筆/穂先を割って描く 面の表現 第3章 造形・構図・筆墨は作品づくりの鍵 造形 強調/省略 構図 統一と変化/対比関係 実景から作品まで 描法の実際 付立法で描く 各種の描法:白抜き法/擦筆法/たらし込み/ぼかし法/拓墨法 たまゆらシリーズ・恍惚シリーズ 翠風会メンバーの選抜作品 ●しん・わねん 1955年 上海生まれ、水墨画の大家・唐雲先生に師事、上海大学美術学院卒業 1987年 初めて来日、三越、そごう、東急、西武百貨店などにて巡回書画展、実演交流会参加 1990年 日本に留学、和光大学で洋画家・荻太郎先生に指導を受け、美術考察に渡欧 以降、個展、団体展を中心に日中両国で作品を発表している [テレビ出演] 2015年「水墨画の百味人生―沈和年」ドキュメンタリー 中国中央テレビ華人世界番組で放映 2018年、NHK日曜美術館「天衣無縫の旅の画家―池大雅」番組に出演、池大雅の指墨画作品を再現 [刊行物] 『沈 和年画集』(上海書画出版社)、「墨絵をたのしむ」シリーズ、「ステキなはがき絵」シリーズ(以上、二玄社)、 『本格水墨画』(日貿出版社)、「墨技の発見」シリーズ6冊、『調墨と運筆の手引き』、『水墨画 構図のヒント』(以上共著、日貿出版社)また「墨」、「趣味の水墨画」、月刊「水墨画」、「書画の娯しみ」雑誌など水墨画講座執筆多数 [現在] 日本翠風会代表、全日本水墨作家連発起人・同人、東京海派書画院名誉院長、国際水墨芸術促進会運営委員、上海市美術家協会会員
大胆なアレンジや同じ画家の別作品など、工夫次第で自分らしいオリジナル作品も作ることができます。
大胆なアレンジや同じ画家の別作品など、工夫次第で自分らしいオリジナル作品も作ることができます。
画面サイズ F30横 本体仕舞寸法 540mm 本体重量 0.8kg 仕様 アルミ製角型 3段 バッグ付き カラー ブラック 野外スケッチに欠かせない、折たたみ三脚式のイーゼル。コンパクトにたたんで、どこにでも持っていけるのが良い。重量0.8kg、仕舞寸法540mmという、軽量とコンパクトさにこだわって作られました。だから、だれでもが手軽に持ち歩け、創作の場所が広がるのです。 【返品不可商品】
画面サイズ F40タテ 本体寸法 600(W)×1350(H)mm 本体重量 約1.6kg 材質 南洋材 塗装 木地の美しさを生かすクリアー塗装 シンプルでシャープなデザインのイーゼル。三角形によって作られたフォルムは、安定感があり、ギリギリまで削ぎ落とした緊張感のあるデザインによって、空間はキリット引き締まりモダンに。 ◆◇◆◇ 対応できる重量について イーゼルは、基本的にはキャンバスやスケッチブック等を立て掛けて作画するための道具です。しかし、パネルやフレームに仕立てた作品などを、美しく豪華にディスプレイするのに最適なため、作品展やイベント・お店の案内板などに大活躍しています。 対応できる重量は?という質問を良く頂きますが、はっきりとした数値は今の所出ていません。大体2~3kgぐらいが安全なラインでしょう。作品をディスプレイする際に気をつけたいのが周囲の状況(人通り・足場の状態・室内か室外かなど)です。風があれば不安定になりますし、人通りのあるところでは特に転倒は避けたいものです。イーゼルの足がぐらつかない工夫や、作品をイーゼルに括り付けるなどして安全に使いましょう。 【返品不可商品】
画面サイズ F30タテ 本体寸法 470(W)×1200(H)mm 本体重量 約1.8kg 材質 南洋材 塗装 暖かみがあり落ち着いたブラウン塗装 シンプルで軽快なデザインのイーゼルです。ディスプレイとしてインテリアとして活躍します。専用のキャンバス押さえを装備しています。 【返品不可商品】
画面サイズ F30タテ 本体寸法 470(W)×1200(H)mm 本体重量 約1.8kg 材質 南洋材 塗装 シックでスタイリッシュなブラック塗装 シンプルで軽快なデザインのイーゼルです。ディスプレイとしてインテリアとして活躍します。専用のキャンバス押さえを装備しています。 【返品不可商品】
画面サイズ F30タテ 本体寸法 470(W)×1200(H)mm 本体重量 約1.8kg 材質 南洋材 塗装 素朴な愛らしさの中にセンスの光るグリーン塗装 シンプルで軽快なデザインのイーゼルです。ディスプレイとしてインテリアとして活躍します。専用のキャンバス押さえを装備しています。 【返品不可商品】
画面サイズ F30タテ 本体寸法 470(W)×1200(H)mm 本体重量 約1.8kg 材質 南洋材 塗装 木地の美しさを活かしたクリアー塗装 シンプルで軽快なデザインのイーゼルです。ディスプレイとしてインテリアとして活躍します。専用のキャンバス押さえを装備しています。 【返品不可商品】
画面サイズ F40タテ 本体寸法 400(W)×1400(H)mm 本体重量 約5.5kg 材質 オーク材 塗装 美しいオークの木地を活かすクリアー塗装 イーゼルが画材の領域を越えて高いインテリア性を身に付けました。造りが確かで機能性に優れ、洗練されたフォルムを有するイーゼリアには、「グッドデザイン商品」の称号が与えられています。 【返品不可商品】
画面サイズ F40タテ 本体寸法 400(W)×1400(H)mm 本体重量 約5.5kg 材質 オーク材 塗装 シックで洗練されたブラックの塗装 イーゼルが画材の領域を越えて高いインテリア性を身に付けました。造りが確かで機能性に優れ、洗練されたフォルムを有するイーゼリアには、「グッドデザイン商品」の称号が与えられています。 【返品不可商品】
画面サイズ F50タテ本体寸法 590(W)×1550(H)mm本体重量 約3.1kg材質 南洋材塗装 暖かみのある落ち着いたブラウン塗装差込棒と受け台を一体化し、部品の紛失と受け代の落下を防ぐユニークな構造を採用した、大変使い勝手の良いイーゼルです。◆◇◆◇ 対応できる重量について イーゼルは、基本的にはキャンバスやスケッチブック等を立て掛けて作画するための道具です。しかし、パネルやフレームに仕立てた作品などを、美しく豪華にディスプレイするのに最適なため、作品展やイベント・お店の案内板などに大活躍しています。対応できる重量は?という質問を良く頂きますが、はっきりとした数値は今の所出ていません。大体2~3kgぐらいが安全なラインでしょう。作品をディスプレイする際に気をつけたいのが周囲の状況(人通り・足場の状態・室内か室外かなど)です。風があれば不安定になりますし、人通りのあるところでは特に転倒は避けたいものです。イーゼルの足がぐらつかない工夫や、作品をイーゼルに括り付けるなどして安全に使いましょう。 【返品不可商品】
画面サイズ F50タテ本体寸法 590(W)×1550(H)mm本体重量 約3.1kg材質 南洋材塗装 シャープでスタイリッシュな印象のブラック塗装差込棒と受け台を一体化し、部品の紛失と受け代の落下を防ぐユニークな構造を採用した、大変使い勝手の良いイーゼルです。◆◇◆◇ 対応できる重量について イーゼルは、基本的にはキャンバスやスケッチブック等を立て掛けて作画するための道具です。しかし、パネルやフレームに仕立てた作品などを、美しく豪華にディスプレイするのに最適なため、作品展やイベント・お店の案内板などに大活躍しています。対応できる重量は?という質問を良く頂きますが、はっきりとした数値は今の所出ていません。大体2~3kgぐらいが安全なラインでしょう。作品をディスプレイする際に気をつけたいのが周囲の状況(人通り・足場の状態・室内か室外かなど)です。風があれば不安定になりますし、人通りのあるところでは特に転倒は避けたいものです。イーゼルの足がぐらつかない工夫や、作品をイーゼルに括り付けるなどして安全に使いましょう。 【返品不可商品】
画面サイズ F40タテ本体寸法 600(W)×1350(H)mm本体重量 約1.6kg材質 南洋材塗装 暖かみのある落ち着いたブラウンシンプルでシャープなデザインのイーゼル。三角形によって作られたフォルムは、安定感があり、ギリギリまで削ぎ落とした緊張感のあるデザインによって、空間はキリット引き締まりモダンに。◆◇◆◇ 対応できる重量について イーゼルは、基本的にはキャンバスやスケッチブック等を立て掛けて作画するための道具です。しかし、パネルやフレームに仕立てた作品などを、美しく豪華にディスプレイするのに最適なため、作品展やイベント・お店の案内板などに大活躍しています。対応できる重量は?という質問を良く頂きますが、はっきりとした数値は今の所出ていません。大体2~3kgぐらいが安全なラインでしょう。作品をディスプレイする際に気をつけたいのが周囲の状況(人通り・足場の状態・室内か室外かなど)です。風があれば不安定になりますし、人通りのあるところでは特に転倒は避けたいものです。イーゼルの足がぐらつかない工夫や、作品をイーゼルに括り付けるなどして安全に使いましょう。 【返品不可商品】
画面サイズ F40タテ本体寸法 600(W)×1350(H)mm本体重量 約1.6kg材質 南洋材塗装 モダンなブラックシンプルでシャープなデザインのイーゼル。三角形によって作られたフォルムは、安定感があり、ギリギリまで削ぎ落とした緊張感のあるデザインによって、空間はキリット引き締まりモダンに。◆◇◆◇ 対応できる重量について イーゼルは、基本的にはキャンバスやスケッチブック等を立て掛けて作画するための道具です。しかし、パネルやフレームに仕立てた作品などを、美しく豪華にディスプレイするのに最適なため、作品展やイベント・お店の案内板などに大活躍しています。対応できる重量は?という質問を良く頂きますが、はっきりとした数値は今の所出ていません。大体2~3kgぐらいが安全なラインでしょう。作品をディスプレイする際に気をつけたいのが周囲の状況(人通り・足場の状態・室内か室外かなど)です。風があれば不安定になりますし、人通りのあるところでは特に転倒は避けたいものです。イーゼルの足がぐらつかない工夫や、作品をイーゼルに括り付けるなどして安全に使いましょう。 【返品不可商品】
画面サイズ F30タテ 本体寸法 470(W)×1200(H)mm 本体重量 約1.8kg 材質 南洋材 シンプルで軽快なデザインのイーゼルです。ディスプレイとしてインテリアとして活躍します。専用のキャンバス押さえを装備しています。 【返品不可商品】
画面サイズ F30タテ 本体寸法 470(W)×1200(H)mm 本体重量 約1.8kg 材質 南洋材 塗装 素朴な愛らしさの中にセンスの光るグリーン塗装 シンプルで軽快なデザインのイーゼルです。ディスプレイとしてインテリアとして活躍します。専用のキャンバス押さえを装備しています。 ◆◇◆◇ 対応できる重量について イーゼルは、基本的にはキャンバスやスケッチブック等を立て掛けて作画するための道具です。しかし、パネルやフレームに仕立てた作品などを、美しく豪華にディスプレイするのに最適なため、作品展やイベント・お店の案内板などに大活躍しています。 対応できる重量は?という質問を良く頂きますが、はっきりとした数値は今の所出ていません。大体2~3kgぐらいが安全なラインでしょう。作品をディスプレイする際に気をつけたいのが周囲の状況(人通り・足場の状態・室内か室外かなど)です。風があれば不安定になりますし、人通りのあるところでは特に転倒は避けたいものです。イーゼルの足がぐらつかない工夫や、作品をイーゼルに括り付けるなどして安全に使いましょう。 【返品不可商品】
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 水墨画においても風景を描けば人の住むところ必ずや建物があり、それらが主題や添景として重要な役割を果たしています。中でも神社や寺院は日本全国に見られ、人々を引き付ける名勝地もあり、また古い街道から高層ビルまで、いたるところに印象的な街並みがあります。日本の風景はまさに画題の宝庫といえましょう。 本書は、久山一枝、伊藤昌、根岸嘉一郎による寺社や街並み、城や橋などの描法解説と作品、また松井陽水と藤原六間堂による日本や海外の建物の作品を収録して、水墨画による建物の創作のポイントを解説しました。なお巻末には、建物をテーマとして描いている作家・愛好家の中から執筆陣と編集部がセレクトし、その作品を収録しました。
額の周囲に縁(rim)がついたシンプルな額縁です。厚さ1mm、高さ5mmの縁が周囲をまわり、額縁に小さな奥行きが生まれます。また平置きにしてアクリルボックスを使った展示も可能です。 種類 コレクションケース/デッサン額/ポスターパネル 活用方法のご提案 ・壁掛けだけではなく、平置きにも対応。縁の内側にアクリルを被せ、アクリルボックスを入れて立体的な作品を飾ることもできます。 ・写真、ポスター、現代アートなど、様々な作品に添える事が出来ます。 ・表面はショットブラストのマットコーティングを施し、アルミの素材感と高級感を合わせ持つアルミ額です。 作品厚:5mmまで UVアクリル:2mm フレーム幅:7mm 見え幅:7mm カカリ:6mm 立ち上がり:28mm 深さ10mm 材質:アルミ デザイン:三星安澄
額の周囲に縁(rim)がついたシンプルな額縁です。厚さ1mm、高さ5mmの縁が周囲をまわり、額縁に小さな奥行きが生まれます。また平置きにしてアクリルボックスを使った展示も可能です。 種類 コレクションケース/デッサン額/ポスターパネル 活用方法のご提案 ・壁掛けだけではなく、平置きにも対応。縁の内側にアクリルを被せ、アクリルボックスを入れて立体的な作品を飾ることもできます。 ・写真、ポスター、現代アートなど、様々な作品に添える事が出来ます。 ・表面はショットブラストのマットコーティングを施し、アルミの素材感と高級感を合わせ持つアルミ額です。 作品厚:5mmまで UVアクリル:2mm フレーム幅:7mm 見え幅:7mm カカリ:6mm 立ち上がり:28mm 深さ10mm 材質:アルミ デザイン:三星安澄
額の周囲に縁(rim)がついたシンプルな額縁です。厚さ1mm、高さ5mmの縁が周囲をまわり、額縁に小さな奥行きが生まれます。また平置きにしてアクリルボックスを使った展示も可能です。 種類 コレクションケース/デッサン額/ポスターパネル 活用方法のご提案 ・壁掛けだけではなく、平置きにも対応。縁の内側にアクリルを被せ、アクリルボックスを入れて立体的な作品を飾ることもできます。 ・写真、ポスター、現代アートなど、様々な作品に添える事が出来ます。 ・表面はショットブラストのマットコーティングを施し、アルミの素材感と高級感を合わせ持つアルミ額です。 作品厚:5mmまで UVアクリル:2mm フレーム幅:7mm 見え幅:7mm カカリ:6mm 立ち上がり:28mm 深さ10mm 材質:アルミ デザイン:三星安澄
額の周囲に縁(rim)がついたシンプルな額縁です。厚さ1mm、高さ5mmの縁が周囲をまわり、額縁に小さな奥行きが生まれます。また平置きにしてアクリルボックスを使った展示も可能です。 種類 コレクションケース/デッサン額/ポスターパネル 活用方法のご提案 ・壁掛けだけではなく、平置きにも対応。縁の内側にアクリルを被せ、アクリルボックスを入れて立体的な作品を飾ることもできます。 ・写真、ポスター、現代アートなど、様々な作品に添える事が出来ます。 ・表面はショットブラストのマットコーティングを施し、アルミの素材感と高級感を合わせ持つアルミ額です。 作品厚:5mmまで UVアクリル:2mm フレーム幅:7mm 見え幅:7mm カカリ:6mm 立ち上がり:28mm 深さ10mm 材質:アルミ デザイン:三星安澄