ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PB15:3・PG7・18世紀半ば以降、ガンボージガム、プルシャンブルー、および一部インディゴの混合物が水彩画に使われた。 PY42・今日この色調は耐光性のある顔料から得られている。 ★★★★(良い耐光性) 不透明 染色性(定着 強)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PB15:3・フタロシアニンをベースとしたセルリアンブルー。水彩絵具への使用のために特別に処理された顔料。混合に使われる基本的なブルー。シアン(C)に近い色調。 ★★★★(良い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PW4・PB15:3・コバルトを含まないセルリアンブルー。酸化亜鉛が色の特性を維持している。色彩理論の基本色シアン(C)に類似している。またヘリオセルリアンにも類似している。 ★★★★(良い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PB36・緑がかったコバルトブルーの色調。コバルトセルリアンブルー顔料は19世紀初め以降に知られるようになった。堅牢性はコバルトブルーと同じ。 ★★★★★(極めて高い耐光性) 半不透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PB16・緑がかったブルー。金属を含まないフタロシアニンブルー顔料。 ★★★(耐光性あり) 半透明 染色性(定着 強)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PG50・非常に耐光性のあるターコイズで不透明性を持つ。非常に鮮明である。 ★★★★★(極めて高い耐光性) 半不透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PB36・色番号499のコバルトセルリアンと同等の耐光性を持ち、さらに緑がかった色調。 ★★★★★(極めて高い耐光性) 不透明 染色性(定着 強)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PG7・PB60・本来はプルシャンブルーからの混合色であり、耐光性のあるイエローレーキではない。最近は耐光性のある2種類の顔料を混合している。風景画においてブルーの陰影をつけるのに最適である。 ★★★★(良い耐光性) 半不透明 非染色性(定着 弱)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PG7・極めて鮮明なトランスペアレントグリーン。色番号511のクロミウムオキサイドグリーンブリリアントの代替色になる。イエローおよびレッドの色調との混合に適している。風景画に推奨。 ★★★★(良い耐光性) 半透明 非染色性(定着 弱)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 固形水彩:ハーフパンサイズ PG18・高い透明性と冷たさを備えた非常に耐光性のある標準的な色調。 PG7・この色は19世紀半ばに以前の有毒な銅色に取って代わった。ブリリアントグリーンの色調はイエローとの混合によく適している。 ★★★★(良い耐光性) 透明 半染色性(定着 中)