セット内容:シルキーラウンド4号、8号、シルキーフィールバード:12号 毛質 化繊100% 軸 M寸軸(長軸と短軸の中間) 特徴 極細繊維(直径0.05ミリ)の繊維で且つ、捲縮糸(ウェーブの掛かった繊維)を使用しているため、含みが抜群です。(0.07ミリ、0.10ミリ繊維も混毛) リス毛やヤギ毛混ざりの筆は含みは良いが毛が切れやすく画面に毛が残る問題がありましたが、シルキータクロンは100%化繊筆なので、毛切れ・毛抜けの心配がありません。(毛腰はリス毛とヤギ毛の特徴を合わせ持った柔らかな毛腰です) ~捲縮糸について~ 通常、規則正しいウェーブのピッチ(ギア式・スパイラル式=2本を束ねて熱処理し、解く) の繊維はあるが、シルキータクロンは独自の繊維加工処理(テンションの掛け方)により、ウェーブのピッチがアットランダムになるよう処理されており、より天然毛に近い仕上がりを得ることが出来ました。
油彩画、アクリル画などの下地作り作業のツールとして便利な刷毛。 2本セット 刷毛サイズ:75、100
水彩・インク・クラフト用 コンフォート短軸筆セット(丸000/0/1、ライナー00/1/2、平4/6号)
セタカラーをペイントする際、生地にすり込みやすい筆です。毛足が短く固めで、こしの強い描きごこちです。豚毛とバジャーの混毛で、しっかりした腰の強さの中にも、しなやかで含みのよいバジャーの特性が生きています。
毛質 セーブル 軸 短軸 特徴 最高級コリンスキー毛を使用し、ラウンド・ライナー筆に適した先の遠い(先端の長い毛)毛を使用して作られた一品です。
毛質 化繊100% (マングース風染め) 軸 長軸 特徴 繊維の太いものを多めにブレンドしており、若干毛丈も短い仕様なので通常のナイロン筆より硬く仕上げています。繊維の表面にあるクレーターがアクア筆より多いので、絵具含がさらに優れています。溶き油を混ぜて柔らかくした絵具を塗るのにも適しています。
フランス・マルセイユにて、釜炊き鹸化製法で手作りされた無着色・無香料・無添加石鹸です。アーティストの大切な道具である「画筆」などの洗浄と筆の毛の保護をします。グリーンの色は、オリーブを主成分とした天然素材で、生分解性があり、環境をやさしい製品です。 リンシードオイルから作られているものとは異なり、Marlus-fabre独自の特許製法によるオリーブオイルから作られたソフト固形石鹸。溶媒、着色料不使用。成分解性で環境にもやさしいです。 成分:オリーブ油、水、グリセリン、炭酸カルシウム
フランス・マルセイユにて、釜炊き鹸化製法で手作りされた無着色・無香料・無添加石鹸です。アーティストの大切な道具である「画筆」などの洗浄と筆の毛の保護をします。グリーンの色は、オリーブを主成分とした天然素材で、生分解性があり、環境をやさしい製品です。 リンシードオイルから作られているものと異なり、Marlus-fabre独自の特許法によるオリーブオイルから作られた石鹸、溶媒、着色料不使用。生分解性で環境にもやさしい。 成分:カリウム石鹸、オリーブオイル15%~30%、水(最大30%含有) 使用方法 指先に石鹸を出し、少しのぬるま湯で薄め、筆の毛になじませながら洗い、水でよくすすぎます。 滋養分のあるオリーブオイルの効果で、筆の毛を保護します。 成分 カリウム石鹸は一般の固形石鹸に比べて、皮膚の保湿・バリア機能(皮脂膜)の主成分 である遊離脂肪酸ができやすく、皮膚の保護作用を強めるという特長がある。 成分にあるブラックオリーブオイルについて オリーブオイルに含まれる オレイン酸は、お肌にうるおいを与える脂肪酸の一種で、皮脂成分の約40%を占めています。 保湿効果も高い。また、必要な皮脂を洗い落としすぎないため、しっとりと潤いますを保ちます。 筆やツールなどの洗浄石鹸ですが、 成分の性質上、特に動物の毛の保湿効果、潤い、リンス効果が高まります。 また、筆やツールを洗う時に必ず、手にも石鹸がつきますので、手にも優しいというのが特徴です。
毛質 化繊100% 軸 M寸軸(長軸と短軸の中間) 特徴 極細繊維(直径0.05ミリ)の繊維で且つ、捲縮糸(ウェーブの掛かった繊維)を使用しているため、含みが抜群です。(0.07ミリ、0.10ミリ繊維も混毛) リス毛やヤギ毛混ざりの筆は含みは良いが毛が切れやすく画面に毛が残る問題がありましたが、シルキータクロンは100%化繊筆なので、毛切れ・毛抜けの心配がありません。(毛腰はリス毛とヤギ毛の特徴を合わせ持った柔らかな毛腰です) ~捲縮糸について~ 通常、規則正しいウェーブのピッチ(ギア式・スパイラル式=2本を束ねて熱処理し、解く) の繊維はあるが、シルキータクロンは独自の繊維加工処理(テンションの掛け方)により、ウェーブのピッチがアットランダムになるよう処理されており、より天然毛に近い仕上がりを得ることが出来ました。
毛質 化繊100% (イタチ風染め) 軸 短軸 特徴 通常のナイロン筆より繊維表面のクレーターが多くなるよう処理されているので、絵具含みが抜群です。繊維をセーブル染めにしてあります。
セタカラーをペイントする際、生地にすり込みやすい筆です。毛足が短く固めで、こしの強い描きごこちです。豚毛とバジャーの混毛で、しっかりした腰の強さの中にも、しなやかで含みのよいバジャーの特性が生きています。
布用手描き筆 平塗りにも、エッジの効いた縦塗りにも効果的。 サイズ:1/2号 毛丈:8.5×13.0mm 毛質:化織100% [特徴] ・鋭く強い腰を持つ穂先を実現 ・紙の上に描くような、自由な描き心地 ・エッジの効いたシャープな表現が可能 通常の2倍以上の太さの化学繊維を用い、その繊維を一本一本を先端に向かって細くするという精緻な作業から生まれます。通常よりも短い筆先は、根元を太く、先端を細く仕上げた繊維を、さらに上下差をつけて植え込んだもの。この高度な製法と工夫が、鋭く強い腰を持つ筆先を実現し、エッジの効いたシャープな表現を可能にしました。 なめらかに仕上げた繊維の表面は絵の具離れがよく、かすれのコントロールがスムーズ。まるで紙の上に描くような、自由な描き心地です。
毛質 化繊100% 軸 M寸軸(長軸と短軸の中間) 特徴 極細繊維(直径0.05ミリ)の繊維で且つ、捲縮糸(ウェーブの掛かった繊維)を使用しているため、含みが抜群です。(0.07ミリ、0.10ミリ繊維も混毛) リス毛やヤギ毛混ざりの筆は含みは良いが毛が切れやすく画面に毛が残る問題がありましたが、シルキータクロンは100%化繊筆なので、毛切れ・毛抜けの心配がありません。(毛腰はリス毛とヤギ毛の特徴を合わせ持った柔らかな毛腰です) ~捲縮糸について~ 通常、規則正しいウェーブのピッチ(ギア式・スパイラル式=2本を束ねて熱処理し、解く) の繊維はあるが、シルキータクロンは独自の繊維加工処理(テンションの掛け方)により、ウェーブのピッチがアットランダムになるよう処理されており、より天然毛に近い仕上がりを得ることが出来ました。
毛質 化繊100% 軸 M寸軸(長軸と短軸の中間) 特徴 極細繊維(直径0.05ミリ)の繊維で且つ、捲縮糸(ウェーブの掛かった繊維)を使用しているため、含みが抜群です。(0.07ミリ、0.10ミリ繊維も混毛) リス毛やヤギ毛混ざりの筆は含みは良いが毛が切れやすく画面に毛が残る問題がありましたが、シルキータクロンは100%化繊筆なので、毛切れ・毛抜けの心配がありません。(毛腰はリス毛とヤギ毛の特徴を合わせ持った柔らかな毛腰です) ~捲縮糸について~ 通常、規則正しいウェーブのピッチ(ギア式・スパイラル式=2本を束ねて熱処理し、解く) の繊維はあるが、シルキータクロンは独自の繊維加工処理(テンションの掛け方)により、ウェーブのピッチがアットランダムになるよう処理されており、より天然毛に近い仕上がりを得ることが出来ました。
布用手描き筆 細く、腰の強い筆先が、面相筆で描くような軽やかで繊細な描き心地を実現。 サイズ:8号 毛丈:14.0mm 毛質:化織100% [特徴] ・鋭く強い腰を持つ穂先を実現 ・紙の上に描くような、自由な描き心地 ・エッジの効いたシャープな表現が可能 通常の2倍以上の太さの化学繊維を用い、その繊維を一本一本を先端に向かって細くするという精緻な作業から生まれます。通常よりも短い筆先は、根元を太く、先端を細く仕上げた繊維を、さらに上下差をつけて植え込んだもの。この高度な製法と工夫が、鋭く強い腰を持つ筆先を実現し、エッジの効いたシャープな表現を可能にしました。 なめらかに仕上げた繊維の表面は絵の具離れがよく、かすれのコントロールがスムーズ。まるで紙の上に描くような、自由な描き心地です。
毛質 化繊100% (マングース風染め) 軸 長軸 特徴 繊維の太いものを多めにブレンドしており、若干毛丈も短い仕様なので通常のナイロン筆より硬く仕上げています。繊維の表面にあるクレーターがアクア筆より多いので、絵具含がさらに優れています。溶き油を混ぜて柔らかくした絵具を塗るのにも適しています。
毛質 セーブル 軸 短軸 特徴 最高級コリンスキー毛を使用し、ラウンド・ライナー筆に適した先の遠い(先端の長い毛)毛を使用して作られた一品です。
クラフト用の筆セットです。 穂先形状:平 サイズ:2、4、10、18号 穂先形状:丸 サイズ:0、4、6、8号
毛質 化繊100% 軸 M寸軸(長軸と短軸の中間) 特徴 極細繊維(直径0.05ミリ)の繊維で且つ、捲縮糸(ウェーブの掛かった繊維)を使用しているため、含みが抜群です。(0.07ミリ、0.10ミリ繊維も混毛) リス毛やヤギ毛混ざりの筆は含みは良いが毛が切れやすく画面に毛が残る問題がありましたが、シルキータクロンは100%化繊筆なので、毛切れ・毛抜けの心配がありません。(毛腰はリス毛とヤギ毛の特徴を合わせ持った柔らかな毛腰です) ~捲縮糸について~ 通常、規則正しいウェーブのピッチ(ギア式・スパイラル式=2本を束ねて熱処理し、解く) の繊維はあるが、シルキータクロンは独自の繊維加工処理(テンションの掛け方)により、ウェーブのピッチがアットランダムになるよう処理されており、より天然毛に近い仕上がりを得ることが出来ました。
毛質 化繊100% 軸 M寸軸(長軸と短軸の中間) 特徴 極細繊維(直径0.05ミリ)の繊維で且つ、捲縮糸(ウェーブの掛かった繊維)を使用しているため、含みが抜群です。(0.07ミリ、0.10ミリ繊維も混毛) リス毛やヤギ毛混ざりの筆は含みは良いが毛が切れやすく画面に毛が残る問題がありましたが、シルキータクロンは100%化繊筆なので、毛切れ・毛抜けの心配がありません。(毛腰はリス毛とヤギ毛の特徴を合わせ持った柔らかな毛腰です) ~捲縮糸について~ 通常、規則正しいウェーブのピッチ(ギア式・スパイラル式=2本を束ねて熱処理し、解く) の繊維はあるが、シルキータクロンは独自の繊維加工処理(テンションの掛け方)により、ウェーブのピッチがアットランダムになるよう処理されており、より天然毛に近い仕上がりを得ることが出来ました。
毛筆 白豚 軸 長軸 特徴 豚毛特有のカールを利用した穂先作りをほどこし、毛先がまとまるように作られています。弾力・腰に優れています。
毛質:白玉毛・ナイロン ミックス 蒔絵筆に使われる高価な最高級白玉猫毛に画筆専用ホワイトナイロンをミックスした筆です。 玉毛特有のねばりにより絵具の含みが良く、絵具を柔らかく伸ばして描くことが出来ます。 基本ストローク用。花びらを描く際に最適です。
油彩画、アクリル画などの下地作り作業のツールとして便利な刷毛。 3本セット 刷毛サイズ:25、40、50
ヴィトラーユ・セタカラーにお勧め!化繊100%(マングース風染め)/短軸.油彩・アクリル画筆 繊維の表面にあるクレーターが多いので、一般的な化繊にくらべ絵具含みがさらに優れています。溶き油を混ぜて柔らかくした油絵具を塗るのにも適しています。ガラス用溶剤系絵具(ヴィトラーユ)や手描き・ステンシル用絵具(セタカラー)を使用する際にもお使い頂けます。 金具口径2.4mm/幅毛丈11.5mm
布用手描き筆 細く、腰の強い筆先が、面相筆で描くような軽やかで繊細な描き心地を実現。 サイズ:4号 毛丈:9.0mm 毛質:化織100% [特徴] ・鋭く強い腰を持つ穂先を実現 ・紙の上に描くような、自由な描き心地 ・エッジの効いたシャープな表現が可能 通常の2倍以上の太さの化学繊維を用い、その繊維を一本一本を先端に向かって細くするという精緻な作業から生まれます。通常よりも短い筆先は、根元を太く、先端を細く仕上げた繊維を、さらに上下差をつけて植え込んだもの。この高度な製法と工夫が、鋭く強い腰を持つ筆先を実現し、エッジの効いたシャープな表現を可能にしました。 なめらかに仕上げた繊維の表面は絵の具離れがよく、かすれのコントロールがスムーズ。まるで紙の上に描くような、自由な描き心地です。
セタカラーをペイントする際、生地にすり込みやすい筆です。毛足が短く固めで、こしの強い描きごこちです。豚毛とバジャーの混毛で、しっかりした腰の強さの中にも、しなやかで含みのよいバジャーの特性が生きています。
毛質:白玉毛・ナイロン ミックス 蒔絵筆に使われる高価な最高級白玉猫毛に画筆専用ホワイトナイロンをミックスした筆です。 玉毛特有のねばりにより絵具の含みが良く、絵具を柔らかく伸ばして描くことが出来ます。 基本ストローク用。花びらを描く際に最適です。
毛筆 白豚 軸 長軸 特徴 豚毛特有のカールを利用した穂先作りをほどこし、毛先がまとまるように作られています。弾力・腰に優れています。
扇型(FAN)の化繊100%の筆になります。油彩画では、仕上げのバーニシュ(ワニス)を薄く均一に塗るのに適しています。クラフト用では、動物の毛並み、草むら、木目な表現に適しています。ペベオヴィトレア160を使ったグラスペインティングでは、均一に広く薄く塗るのにも適しています。 穂先サイズ29mm(長さ)×53mm(扇を広げた横幅)
セタカラーをペイントする際、生地にすり込みやすい筆です。毛足が短く固めで、こしの強い描きごこちです。豚毛とバジャーの混毛で、しっかりした腰の強さの中にも、しなやかで含みのよいバジャーの特性が生きています。