著者:日本透明水彩 サブタイトル/31人の技法と作品 ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 人気の水彩画家が集う日本透明水彩会(JWS)メンバーによる、『透明水彩レシピ』シリーズ第4弾。水彩画を描く上で欠かせないテーマである「光と影」。メンバー31人が風景、花、人物、動物、静物といった、それぞれが最も得意とするモチーフを描画。様々な観点から書かれた解説により紐解いていきます。そのほか、あべとしゆき、青江健二、湯川晴美、菊地和広、村上ゆたかといった豪華作家陣による描法プロセスや藤枝成人、加藤潤らによる技法コラムも必見です。 ●執筆陣 青江健二/青木美和/赤坂孝史/淺田ようこ/あべとしゆき/石垣 渉/加藤 潤/菊地和広/くどうさとし/小林啓子/渋谷たつお/シンディ・ソン/瀧内秀一/田崎まさのぶ/立川眞澄/徳田明子/中野瑞枝/野島朱美/畑尾洋子/春﨑幹太/春﨑陽子/平澤薫/福井良佑/藤井紀子/藤枝成人/星野木綿/松江利恵/松林淳/村上ゆたか/矢部ちひろ/湯川晴美(五十音順)
著者:日本透明水彩 サブタイトル/26人の技法と作品 ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 人気画家が多数所属する日本透明水彩会(Japan Watercolor Society)メンバーによる透明水彩レシピシリーズの第三弾。今回は風景を描く上で欠かせない樹木を特集。メンバーそれぞれの作品に加えて、光と影の捉え方や遠景・中景・近景にある樹木の描き分け、ぼかしと滲みの使い分けなど、さまざまな樹木の描き方に迫ります。さらに巻末にはメンバーがお薦めする「樹木を描くならここ」という日本各地のスケッチポイントも紹介しました。 ●執筆陣 青江健二/青木美和/赤坂孝史/淺田ようこ/あべとしゆき/石垣渉/くどうさとし/小林啓子/佐藤つえ子/渋谷たつお/シンディ・ソン/田崎まさのぶ/立川眞澄/徳田明子/中野瑞枝/野島朱美/畑尾洋子/春﨑幹太/春﨑陽子/平澤薫/福井良佑/藤井紀子/藤枝成人/星野木綿/村上ゆたか/矢部ちひろ(五十音順)
著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。
著者:松林 淳 サブタイトル/透明水彩で描くbr /> ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 ピュアで美しい女性像を多く発表し、日本のみならず海外からも注目を集める画家による、人物画をこれから描いてみたいという方のための技法書&作品集です。「基本編」と「実技編」の二段階構成で、水彩画の基本テクニックや道具の扱いから詳しく解説。写真にガイドラインを引いてから描く方法など、デッサンに習熟していない初心者でも取り組みやすい内容です。他に女性を美しく見せるためのライティング方法や美しい肌色を出すための混色など、ちょっとしたポイントも満載です。 ●目次 Lesson 1 基本編 透明水彩で人物を描くための基本/基本的な流れ/上達のコツ/画材のこと/主なテクニック/混色の基本/色の捉え方/レイヤーで考える/肌色の考え方/光と影を捉える/髪の処理/ガイドを使う場合と使わない場合の描き/より良い作品にするためのポイント/背景と空間の考え方 Lesson 2 実技編 まずは顔を描いて楽しさを実感/骨格を意識して上半身を描く/手の表情を捉える/女性の手の柔らかい曲線を描く/植物を持つ手の関節に注意して描く/足はしっかりと観察する/つま先立ちの足と映り込みを描く/反った足と陰影を描く/全身を描くためにイメージを固める/座りポーズを正面から描く/ヌードを描いて人体の基礎を学ぶ/肌の色に注意してヌードを描く ●まつばやし・あつし 日本大学芸術学部卒 日本透明水彩会(JWS)会員、伊豆高原透明水彩教室主宰。銀座、横浜で個展、グループ展多数開催。2019年に台湾国立国父記念館にて個展を開催。話題を集める。
絵具の粘度をそのままに透明感を ●絵具の増量に最適です。絵具の粘度をそのままに透明感を調整できます。
絵具の粘度をそのままに透明感を ●絵具の増量に最適です。絵具の粘度をそのままに透明感を調整できます。
水彩用メディウム 表現方法や技術の幅を広げる水彩用メディウムです。 絵具に光沢、鮮やかさ、透明感が出ます。乾きが少し遅くなります。
著者:春﨑 幹太 サブタイトル/見る・読む・描く ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 流し込みという技法のほか、様々なテクニックを駆使して生み出される、透明感溢れる色彩が多くの水彩ファンを魅了する著者。誰もが知りたいその技法を、多くの写真と色見本などで詳解。さらに今回の試みとして動画にリンクしたQRコードを本の随所に掲載しました。スマホなどで読み込むことで、水の量や筆の動きをわかりやすく見ることができます。動画の数は32本。動画を見る、本を読む、そして描く。これまでにない、新しい形の水彩教室です。 ●目次 第1章 基本の技法 画材などの知識/ウェット・オン・ウェット/ぼかし/ドライブラシ/霧吹き技法/グラデーション/流し込み/ラップを使って樹木を描く/色々な基本技法を使って作品を描いてみる 第2章 緑のある光景 色づかいを見てみましょう・渓谷を描く/色づかいを見てみましょう・雪山を描く/動画で流れを見てみよう・ブラシワークで木々を描く/描法プロセス・渓流を描く 第3章 建物と静物/色づかいを見てみましょう・イメージで教会を描く/動画で流れを見てみよう・印象的な背景で城を描く/色づかいを見てみましょう・幻想的にザクロを描く 第4章 海のある光景 色づかいを見てみましょう・岩場と波を描く/動画で流れを見てみよう・流し込みで光を描く/描法プロセス・波涛を描く ●はるさき・かんた 1973年、大阪府茨木市出身。2000年よりフリーのイラストレーター。2006年、水彩画の制作を始める。2014年、第1回世界水彩博覧会招待出品(タイ) 。2015年、国際水彩エリート展招待出品(台湾)。2016年、Fabriano in Acquarello展招待出品 (イタリア)。個展多数。著書に『透明水彩 二人の詩』(春﨑陽子と共著、2014年、日貿出版社)。現在、福岡市在住。日本透明水彩会JWS会員。
英語色名 : ALIZARIN CRIMSON (HUE) 色番 : 281 Colour Index Name : PR177、PG7 マンセル値 : 耐光性 : I[N] / 透明性 : T / 光沢度 : S / 顔料の種類 : M
英語色名 : JET BLACK 色番 : 700 Colour Index Name : PBk1 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : O / 光沢度 : M / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : TITANIUM WHITE 色番 : 770 Colour Index Name : PW6 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : ULTRAMARINE VIOLET 色番 : 345 Colour Index Name : PV15 マンセル値 : 耐光性 : I[N] / 透明性 : T / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : HANSA YELLOW OPAQUE 色番 : 128 Colour Index Name : PY74 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : S / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : QUINACRIDONE MAGENTA 色番 : 262 Colour Index Name : PR122 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : T / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : PHTHALO BLUE (GREEN SHADE) 色番 : 472 Colour Index Name : PB15:4 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : T / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : NAPHTHOL RED LIGHT 色番 : 216 Colour Index Name : PR112 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : S / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : COBALT BLUE (HUE) 色番 : 457 Colour Index Name : PB29、PB15:4、PW6 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : M
英語色名 : LIGHT GREEN 色番 : 512 Colour Index Name : PY109、PW6、PG7 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : G / 顔料の種類 : M
英語色名 : YELLOW OCHRE 色番 : 623 Colour Index Name : PY43 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : N.I
英語色名 : PERMANENT GREEN LIGHT 色番 : 532 Colour Index Name : PY3、PG7 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : O / 光沢度 : G / 顔料の種類 : M
英語色名 : BURNT SIENNA 色番 : 671 Colour Index Name : PR101 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : M / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : TITANATE YELLOW 色番 : 102 Colour Index Name : PY53 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : PYRROLE ORANGE 色番 : 170 Colour Index Name : PO73 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : S / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : HANSA YELLOW LIGHT 色番 : 112 Colour Index Name : PY3 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : S / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : DIARYLIDE YELLOW 色番 : 148 Colour Index Name : PY83 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : S / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : RAW UMBER 色番 : 688 Colour Index Name : PBr7 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : N.I
英語色名 : DIOXAZINE PURPLE 色番 : 382 Colour Index Name : PV23 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : T / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : AZO ORANGE 色番 : 173 Colour Index Name : PO36 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : S / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : GREEN GOLD 色番 : 562 Colour Index Name : PY129 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : T / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : BONE BLACK 色番 : 702 Colour Index Name : PBk9 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.I