著者:久山 一枝 サブタイトル/8色の絵の具で、さらりと風景を描こう ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・79頁 水彩スケッチの色彩の失敗の多くは、画面の中の色がバラついて、まとまりがなくなることが原因です。そんな失敗を避けるために有効な方法のひとつは、使う絵の具を限定すること。絵の具を限定して描くと、基本の色が決まっているため、特に注意せずに使っても色のバランスで失敗するということがありません。/そこで本書では、使う絵の具を限定して、基本の3色(ライトレッド、フレンチウルトラマリン、カドミウムイエローペイル)と、追加の5色(サップグリーン、ホリゾンブルー、ペインズグレー、プルシャンブルー、パーマネントローズ)、合わせて8色までで描くことを提案します。1章では、8色それぞれの特徴と使い方、彩色の基本を説明し、2章では、樹木、山、海、川、空など描く対象による色づかいの違いを、作例とともにご紹介していきます。さあ、身近な景色や旅で出会った風景を、色数少なくシンプルに描いてみませんか。//●主な内容/・基本の3色+追加の5色をマスターしましょう/・絵の具は8色でOK/基本の3色のバリエーション/あると便利な追加の5色/「基調の色」でまとめてみましょう/色は水の量で変化します/重色と混色/白地を残す場合、残さない場合/基調の色を変えると情景が変わります/配色、色の分量、バランスを考えましょう/基調の色でまとめてみましょう/・モチーフに応じた色の選び方・使い方/・樹木/山/海/川・湖沼/空/土・岩/田園/花や実のある風景/建物/雪景色/石・アスファルト//●くやま・かずえ/静岡県出身。埼玉県朝霞市在住。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター東京、池袋西武コミュニティ・カレッジ、読売日本テレビ文化センター京葉、朝日旅行会「ゆっくり歩くスケッチの旅」、各講師。日本クラフトデザイン協会会員。
著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。
著者:石垣 渉 サブタイトル/ワンランク上を目指す ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 ムラのない美しい塗りにこだわり、筆や紙の上の水のコントロールと絵の具の性質をとことん追究。どうすれば自分が理想とする思ったような塗り方が出来るのか、たくさんの写真と図で解説した、これまでにない水彩画の技法書。特に美しい空や雲、水面や雪原を描きたい方は必見です。水彩画をこれから始める方にも是非参考にしていただきたい一冊。 【目次】 第1章水を操る基本編ドライとウエット二つの塗りを理解する/水分量のコントロールできれいな塗りを/きれいなグラデーションが美しい作品を生む/バックランを効果的に使いこなそう/絵の具は色と粒子で選ぶ/パレットを使いこなして混色する/三原色と混色テーブル/三原色で色味のある黒を/色々な筆の使い方/マスキングをすることで水たっぷりのウエットを 第2章水を操る応用編作品が出来るまで/繰り返し重ねることで均一な塗りを/均一な塗りの応用できれいなグラデーション/描法プロセス01ウエットで朝焼けの空と草原を描いてみよう/さまざまな表情を生むテクニック/リフティングを使って一歩上の表現を/描法プロセス02ウエットとリフティングで緑を描いてみよう いしがき・わたる 1979年北海道北見市生まれ。札幌大学経済学部卒業後、製版会社を経て、2004年にフリーのイラストレーターとして活動を開始。2005年より札幌市内で水彩画教室を開講、現在に至る。2016年に水彩連盟展水彩連盟賞。現在、水彩連盟、日本透明水彩会(JWS)、道展等に所属。
著者:小野 月世 サブタイトル/キレイが際立つ16ポイント ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 画材の選び方や混色の方法からはじめて、花を描くとき特に難しく感じがちなポイントを丁寧に解説します。バラ、アジサイ、アネモネなどの花一輪のシルエットを捉えて輪郭線を取るところから、何色の絵の具を使ってどんな手順で着彩するかを細かく見ていくことで基本的な描き方がわかります。さらに葉を含めた全体像へ進み、花器や背景を含めた静物画としての花の作品づくりについて様々な角度から学べる充実の内容です。 ●目次 Point01 絵の具選び Point02 筆の種類と使い方 Point03 水彩紙を使い分ける Point04 色と混色の基礎知識 Point05 水加減と塗り方 Point06 明暗の表現と立体感 Point07 色による遠近とバランス Point08 シルエットで描く Point09 ハイライトの表現 Point10 葉の緑は混色で Point11 花の色について Point12 モチーフと構図 Point13 花を活ける器たち Point14 色調の統一と変化 Point15 背景はイメージが大切 Point16 組合せ作品の構成と手順 ●おの・つきよ 女子美術大学大学院美術研究科日本画修了。日本水彩展内藤賞、昭和会展昭和会賞、日本水彩展内閣総理大臣賞など受賞歴多数。毎年各地で個展を開催。現在、(社)日本水彩画会会員・常務理事、水彩人同人、女子美術大学非常勤講師。
乾燥を遅らせるのに最適 ●絵具の乾燥を遅らせます。
著者:若松 倫夫 サブタイトル/16色で描ける花・果実・野菜 ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・159頁 花を主に草木、木の実や果物、野菜を植物画風に53点描く。目に映る色合いを赤、橙、黄、緑、青のように9色に分け、この順序で掲げた。 赤は、カーネーション、イチゴ、ラディッシュ、ポインセチア、パプリカ。 橙は、柿、カラスウリ、ホオズキ、紅花、人参、ポンカン。 黄は、アブラナ、シナレンギョウ、スカシユリ、ロウバイ、プリムラ・ジュリアン、ラッパスイセンの6種。 作例と描法を見開きなどにし、下描きのポイントを示し、彩色を部分図毎に分け、絵の具の色と色名を表示しながら図解した。塗り方は、個々に、下地(塗り)、重ね(同)、ぼかし、などとマークを使用した。 さらに、混色する絵の具の量を3段階に図示し、絵の具を溶く水の量も「多・中・少」と、それぞれの比率をマークで表示した。 巻頭に色の知識、混色の基本、塗り方の基本を解説し、巻末には2時間で仕上げようと、基本画法を例示した。 絵は誰にでも描ける。正しい方法で基本練習を積めばできる。著者は教室での指導体験から太鼓判を押し、できないのは、しないだけであると、強調する。 植物画は自然のすばらしさを発見できる。その特徴を覚え、自然はなんと見事にデザインされているのだろうと感嘆する。散歩が楽しくなる。 ●主な内容 上述分を除く収録の花など。緑フウセンカズラ、ラ・フランス、黒松、トウモロコシ/青リンドウ、アメリカンブルー、ブルースター、ルリタマアザミ、アジサイ/紫オオムラサキ、ホトトギス、アメジストセージ、オダマキ、ジンチョウゲ、センニチコウ/桃コスモス、スイートピー、ネジバナ、バラ、ペチュニア、ガーデン・シクラメン、オトメツバキ、桃/白菊、梅、染井吉野、大島桜、白木蓮、ヤマボウシ、猫柳、ドクダミ/茶マユミ、栗、芙蓉、プラタナス、モミジバフウ ●わかまつ・みちお50歳近くになって描き始める。地域住民と同好会を作り、職場で講習会。老人ホームでボランティア活動。1996年から個展開催、グループ展主宰。97年ホームページ開設、植物画絵はがきやカレンダーを販売。講習会を4箇所開設。41年札幌市生まれ。
シックでアンティークな色を集めました。 アンティークミックス:アップルグリーン、オリーブグリーン、アイスグリーン、ピーコックブルー、モーヴピンク、クリムソンレーキ、ローズグレー、ダークレディッシュブラウン、ベージュ、ライトオーカー、ライトテラコッタ、イエローグレー 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
元気が出るジューシーな色を集めました。 カクテルミックス:イエロー、レモンイエロー、シトロングリーン、アブサングリーン、マラカイトグリーン、ロイヤルブルー、ミネラルバイオレット、プラム、ワインレッド、レッドカラント、コーラルピンク、タンゴオレンジ 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
深い夜の色とあたたかい光の色を集めました。 ミッドナイトミックス:ホワイト、クリームイエロー、プルシャングリーン、シャドーグリーン、パウダーブルー、ディープウルトラマリン、ナイトブルー、ディープパープル、ダークカーマイン、フューシャピンク、サンセットオレンジ、スレートグレー 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
発色の良いスタンダードな色を集めました。 スタンダードミックス:イエロー、イエローグリーン、グリーン、ライトブルー、コバルトブルー、バイオレット、ピンク、レッド、イエローオレンジ、ペールオレンジ、ブラウン、ブラック 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
パステル調でスイートな色を集めました。 スイートミックス:ミモザ、ライムグリーン、ミントグリーン、ホライゾンブルー、ターコイズブルー、スモークブルー、ライラック、ベイビーピンク、サーモンピンク、アプリコット、サンドベージュ、カフェオレブラウン 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
ツヤのあるポーリングに ●粘度が低くポーリングに適したメディウムです。乾燥後は透明なツヤが出来ます。
ツヤのあるポーリングに ●粘度が低くポーリングに適したメディウムです。乾燥後は透明なツヤが出来ます。
マットなポーリングに ●水飴状の粘り気を持ち、ポーリングに適しています。乾燥後はツヤの無い平滑な塗膜となります。
マットなポーリングに ●水飴状の粘り気を持ち、ポーリングに適しています。乾燥後はツヤの無い平滑な塗膜となります。
垂らして細いラインの表現に ●糸を引く粘性があります。流動性が高く、平らでなめらかな塗膜ができます。
垂らして細いラインの表現に ●糸を引く粘性があります。流動性が高く、平らでなめらかな塗膜ができます。
ツヤ出しで表面の保護に ●紫外線による劣化を抑えるための仕上げ用ツヤ出しバーニッシュです。
ツヤ消しで表面の保護に ●紫外線による劣化を抑えるための仕上げ用ツヤ消しバーニッシュです。
[セット内容]・11ml絵具12色 ・20ml絵具ホワイト ・黒軸デザイン筆(ナイロン)、面相筆、彩色筆、平筆 ・黒軸棒 ・アクリル製ミゾ付き定規(25cm) ・ミニふきん [内容色] ・ハンザ イエロー オペーク ・ナフソール レッド ライト ・キナクリドン マゼンタ ・ウルトラマリン バイオレット ・コバルト ブルー (ヒュー) ・フタロ ブルー (グリーン シェード) ・ライト グリーン ・パーマネント グリーン ライト ・イエロー オーカー ・バーント シェナー ・ジェット ブラック ・チタニウム ホワイト
[セット内容]・11ml絵具12色 ・20ml絵具ホワイト ・黒軸デザイン筆(ナイロン)、面相筆、彩色筆、平筆 ・ミニふきん [内容色] ・ハンザ イエロー オペーク ・ナフソール レッド ライト ・キナクリドン マゼンタ ・ウルトラマリン バイオレット ・コバルト ブルー (ヒュー) ・フタロ ブルー (グリーン シェード) ・ライト グリーン ・パーマネント グリーン ライト ・イエロー オーカー ・バーント シェナー ・ジェット ブラック ・チタニウム ホワイト
英語色名 : ALIZARIN CRIMSON (HUE) 色番 : 281 Colour Index Name : PR177、PG7 マンセル値 : 耐光性 : I[N] / 透明性 : T / 光沢度 : S / 顔料の種類 : M
英語色名 : JET BLACK 色番 : 700 Colour Index Name : PBk1 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : O / 光沢度 : M / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : TITANIUM WHITE 色番 : 770 Colour Index Name : PW6 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : ULTRAMARINE VIOLET 色番 : 345 Colour Index Name : PV15 マンセル値 : 耐光性 : I[N] / 透明性 : T / 光沢度 : S / 顔料の種類 : S.I
英語色名 : HANSA YELLOW OPAQUE 色番 : 128 Colour Index Name : PY74 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : S / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : QUINACRIDONE MAGENTA 色番 : 262 Colour Index Name : PR122 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : T / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : PHTHALO BLUE (GREEN SHADE) 色番 : 472 Colour Index Name : PB15:4 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : T / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : NAPHTHOL RED LIGHT 色番 : 216 Colour Index Name : PR112 マンセル値 : 耐光性 : II / 透明性 : S / 光沢度 : G / 顔料の種類 : S.O
英語色名 : COBALT BLUE (HUE) 色番 : 457 Colour Index Name : PB29、PB15:4、PW6 マンセル値 : 耐光性 : I / 透明性 : O / 光沢度 : S / 顔料の種類 : M