著者:渡邊 春雪 サブタイトル/呼吸とリズムで美しい文字 ジャンル:書道 体裁/B5変・111頁 多くの女性の憧れである「美しい文字」に近づくためには、呼吸とリズムを大切にしながら、くり返し書くこと。いろは47文字、それぞれの運筆から単体、連綿、変体がなまでを1頁の中に収めた。手本は約3センチ大の字体で細部までよくわかる。手紙とはがきに使われる言葉の用例と諸作例は実用的。伝統の雅と流暢な筆跡の作品も多数収載。多くの声にお応えして装い新たに待望の復刊。 ●目次 第1章 かな書道の基本(文房四宝 書道の姿勢 筆の持ち方 腕の構え 墨を磨る 用筆の基礎 呼吸 第2章 いろは歌の練習 第3章 かなの実用(かな単体の文字の形 二字連綿での文字の形 三字連綿 三字連綿~五字連綿 カタカナ一覧 手紙によく使われる文字) ●わたなべ・しゅんせつ 熊本県に生まれる。文部科学省認定硬筆検定一級取得。文部科学省認定毛筆検定一級取得(連合会長賞受賞)。書道笹波会総務、謙慎書道会理事、読売書法会幹事、日展入選(かな)、「日本の女流書展」出品(平成十二年~十八年)、日本書道教育学会審査員(昭和五十九年~平成十九年)以上を経て独立。個展「心の旅」東京銀座 鳩居堂(平成十九年二月)、指導教室 日本橋小津和紙文化教室 著書『心ゆたかに小倉百人一首』『心ゆたかにボールペンで楽しむ俳句』(いずれも日本習字普及協会)
著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。
著者:浅倉 龍雲 サブタイトル/楷書・楷行書・行書・行草書・草書で学ぶ ジャンル:書道 体裁/A5・324頁 筆文字を書く際に必要な漢字くずし字を「明朝活字・楷書・楷行書・行書・草行書・草書」の6書体で紹介。最も多く用いる行書は、楷書に近い楷行書と、草書に近い草行書を加え三種類。これに楷・草書を合わせ五体が、1cm角の端正な筆書きで役立つ。常用漢字に、追加候補と人名用漢字も含み約三千百字。参考実例と音訓索引も。 ●目次 はじめに 楷書 楷行書 行書 行草書 草書 参考実例 手紙の書き方 短文の実例集音訓作例など ●あさくら・りゅううん 書画家 彩滴会(書道/葉書記絵)主宰 昭和 26 年北九州生まれ 北九州近郊のカルチャー及び通信教育て書道・葉書記絵の講師を務める。著書『実用らくらく筆書き入門』『お礼状・季節のご挨拶・お見舞いの書き方』(日貿出版社)など多数
著者:岡村 南紅 サブタイトル/はがき・色紙・短冊・扇面に描く170作品 ジャンル:水墨技法A 体裁/B5変・127頁 一輪の花から、全ての花の墨絵の世界が広がる。 はがきを中心に可憐な花姿を、定評ある流麗な筆致で描き上げた入門者のための書。 代表的な花には詳細な描法解説を加えるとともに、文章や俳句も添えて四季の花170種を紹介。 ●主な内容 序章:花の墨絵入門 用具について/筆の整え方と運筆の基本/葉の描き方/枝・蔓の描き方/花弁の描き方/花の色は墨を加えて描く 【身近な花を描こう1】椿/【身近な花を描こう2】チューリップ/【身近な花を描こう3】桔梗 第一章:春 菜の花・片栗の花・春蘭・山桜・アネモネ・苧環・乙女椿・アヤメ・クレマチス・辛夷・パンジー・白木蓮・沈丁花・海棠・紫蘭・シクラメン・躑躅・猫柳・スイートピー・水芭蕉・ラナンキュラス・八重桜・山吹・蓮華草 紫木蓮を描く/薊を描く/藤を描く 椿・牡丹・薔薇・菜の花・紫露草・チューリップ・桜・君子蘭・アイリス・梅・タンポポ・ハナミズキ・髭撫子・菫・ヒヤシンス・木瓜・レンギョウ・ポピー 第二章:夏 ランタナ・百日紅・凌霄花・ダリア・カーネーション・ガーベラ・ゼラニウム・箱根ウツギ・ナスタチウム・バイモユリ・どくだみ草・ホテイアオイ・芙蓉・向日葵・蓮の花・カラー・額紫陽花・孔雀サボテン・夾竹桃・石楠花・睡蓮 鬼百合を描く/花菖蒲を描く 大待宵草・アマリリス・鹿子百合・ギボウシ・月下美人・キスゲ・梔子・射干・透かし百合・泰山木・ダチュラ・合歓の花・鉄砲百合・矢車菊・蛍袋・ハイビスカス・時計草・アンスリウム・ゼラニウム・山百合・クルクマ・グロリオサ・グラジオラス・石楠花 第三章:秋 コルチカム・秋明菊・桔梗・露草・萩・菊・大毛蓼・カンナ・女郎花・金木犀・小海老草・サフラン・サルビア・秋海棠・野ボタン・撫子・紫苑 朝顔を描く/葛を描く カクトラノオ・アナナス・オシロイバナ・菊・ナンバンギセル・コスモス・鶏頭・芒・鳳仙花・松虫草・ホトトギス・萩・リンドウ・木槿・露草・チランドシア・蝦夷リンドウ・桔梗・彼岸花 第四章:冬 茶の花・シンビジューム・デルフィニウム・山茶花・ストレリチア・フクシャ・ラッパ水仙 水仙を描く/石蕗を描く クリスマスローズ・福寿草・カトレア・ジャコバサボテン・寒緋桜・フリージア・胡蝶蘭・ポインセチア ●おかむら・なんこう 福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)に生まれる。斉藤南北先生に師事し水墨画に出会う。 現在、西日本墨技学院院長及び南北墨画会会長、全国水墨画研究会理事長を務める。 【主な著書】 『四時・花の墨絵』『続四時・花の墨絵』『暮らしの中の花の墨絵』『スケッチから描く水墨画』『花一輪』『季節の画帖』『四季の墨絵・花の墨絵』(日貿出版社) 共著:『墨技の発見花を描く(春・夏篇)』『墨技の発見花を描く(秋・冬篇)』『調墨と運筆を極める』(日貿出版社)
著者:服部 久美子 サブタイトル/現地で役立つコツと作例 ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・95頁 主婦業のかたわら20余年にわたって風景スケッチを楽しんできた著者が、自身の体験の中で身につけた「風景を描くためのコツ」を、国内外の水彩スケッチ約100点を例に挙げて、分かりやすく紹介しました。 「風景は苦手」という方も、「構図」「遠近」「明暗」などの約束ごとを知れば、苦手意識もなくなりスムーズに描けるようになるでしょう。現地でスケッチする際のヒント集として、本書をお役立てください。 ●主な内容・目次など はじめに 心ひかれる風景たち〈Gallerly〉 1章 スケッチの準備 画材をそろえる/更なる画材の軽量化/その他の携行品/現地で気をつけたいこと/所要時間の目安 2章 スケッチの進め方 構想のまとめ方/線描の進め方/着彩の進め方 3章 構図のレッスン 絵づくりはドラマづくり/近景、中景、遠景を意識する/描きたい部分にピントを合わせる/要らない要素は省略する/点景の位置を移動させる/真ん中からずらした構図/バランスのよい構図のパターン/奥行きを感じさせる構図のパターン 4章 遠近のレッスン 透視図法の基本/建物は正面向き?斜め向き?/ものの見え方の基本 5章 明暗のレッスン 明暗の基本/陰と陰の約束ごと 6章 線描のレッスン 線描はすっきりと/見えない線も引いておく/間違えた線は消さなくてもOK 7章 着彩のレッスン 着彩はさらりと/明暗を表現する/遠近を表現する/塗り残しの効果/アクセントカラーの効果 8章 建物を描くコツ プロポーションを確認する/導き線を利用する/建物の垂直線を意識する/建物の端は片側だけでも描き入れる/建物の見え方に注意 描き方の実際 洋館を描く 建物のある風景〈Gallerly〉 9章 坂道を描くコツ 上り坂と下り坂/坂道の折り返し/上って下る坂 坂道のある風景景〈Gallerly〉 10章 樹木・花を描くコツ 樹木は最後に描き入れる/筆のタッチで「それらしく」/樹影は葉の影の集合体/花の色は最初に入れる/点景としての効果 緑のある風景〈Gallerly〉 11章 水面を描くコツ 水面の映り込みは「横線」を意識する 描き方の実際 大岡川を描く 映り込みのある風景〈Gallerly〉 ●はっとり・くみこ 大分県出身、さいたま市浦和区在住。主婦業のかたわら、1976年頃から10年余り油絵(静物画)を続けた後、1990年頃にスケッチに転向。1995年頃より風景スケッチをスタート。ほぼ同時期に人物クロッキーも始め、現在に至る。 「彩の国を描く会」「大宮クロッキー会」に所属。 新宿ギャラリー高野、銀座煉瓦画廊、ギャラリートーニチ新宿、ギャラリーび?たにて個展を開催。個人教室の教室展をそれぞれ毎年1回ペースで開催。木の葉画廊の企画展に3回出品(以上のギャラリーはいずれも東京都内)。2014年および2015年、「水彩画コンベンション in ATC」にゲスト参加(会場は大阪市)。 個人教室2ヶ所のほか、クラブツーリズム株式会社、絵画・スケッチの旅、第72回および88回「ピースボート」船上カルチャーで「風景スケッチ」と「着衣の人物クロッキー」の講師を務める。 著書に『20分間人物スケッチ勉強法(後に新装版として刊行)』『淡彩で描く街角スケッチ(同前)』『現地で役立つスケッチ術』、寄稿書に『いきいき水彩画6号』『いきいき水彩画11号』『水彩で描く美しい日本』『水彩で描く美しい日本 懐かしの関東』『水彩で描く美しい日本 光あふれる九州・沖縄』(いずれも日貿出版社)がある。2004年から2007年まで『隔週刊 水彩で描く』(ディアゴスティーニ・ジャパン社)に「水彩歳時記」を連載。私家版として『フランス、ベルギー旅スケッチ』『ポルトガル、フランス旅スケッチ』を制作。
著者:清野 章子 サブタイトル/墨色に心をこめて ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・95頁 一般的には顔彩を使うことが多い絵手紙ですが、本書では「墨色でかく絵手紙」を紹介します。 文房四宝の基礎知識、顔彩の色と組み合わせた表現、いろいろな紙を使ってかく表現など充実の内容。絵手紙歴15年、墨色に魅せられた著者ならではの入門書です。絵手紙を楽しみつつ、墨の世界に親しむことができるので、いずれは水墨画にチャレンジしたいという方にもおすすめです。 ●目次 墨色について ヒント1墨をテーマにした絵手紙を学んでみよう ・どうすれば墨と仲良くなれるか ヒント2準備を楽しむ ・準備するものいろいろ ヒント3墨と仲良くなるためには ・墨の香りを楽しむ・濃墨・中墨・淡墨の穂先への含ませ方・筆の持ち方と用い方 ヒント4筆と線 ・太い線と細い線・絵手紙墨だけでかく・絵手紙墨と顔彩でかく ヒント5どこからかき始めますか? ・感じたところからかけばいいのでしょうか ヒント6墨でかいてみたいので手順を教えて下さい ・茄子をかく(墨一色) ・カーネーションをかく(墨一色)墨色を楽しんでかいてみました ヒント7墨と顔彩、使い分けて楽しむ ・墨の表情を生かすこと・空豆をかく(墨一色)・空豆をかく(墨と顔彩) エッセー/所沢で子育て、そして絵手紙との出会い 絵手紙仲間のこと はじめての個展 ヒント8面積の広い色塗りについて教えて ・一色の濃淡で仕上げると良い・少ない色数でデコポンをかく ・少ない色数でパプリカをかく ヒント9シンプルに仕上げるコツがあったら教えて ・少ない色数で仕上げる・お地蔵さんをかくヒント⑩大きな絵手紙を描く時の心構えは? ・大きい紙にかいてみよう。 岡田先生のこと ●せいの・あきこ 1943年埼玉県生まれ。所沢市在住。2004年より絵手紙を始める。現在、所沢市、東村山市、入間市など6ヶ所で教室を主宰。地域の方に絵手紙の楽しさを伝えている。「お茶の丸政園」で2年に1回グループ展を開催。大崎ウエストギャラリーでは、定期的に墨彩画教室を開催中。
著者:伊藤 青翔 サブタイトル/12のヒントで学ぶ ジャンル:俳画 体裁/B5変・95頁 俳画に親しんで40年の著者が、これまでの学びを盛り込みながら、楽しく描ける俳画を手ほどき。「俳句がちょっと好き、絵も描いてみたい」「水墨画や絵手紙をやっているけれど新しいことに挑戦したい」と思っている方に、好適な入門書になります。 ●目次 俳画が好き俳画は心の風景を描くもの口絵 Q&A 1:俳画について教えて下さい Q&A 2:どんな道具が必要ですか? 1直筆2側筆 Q&A 3:やさしい描き方を教えて下さい。 ・インゲン豆を描く ・トマトを描く ・紅葉を描く Q&A 4:句と画の配置はどうすればいいのでしょう。 Q&A 5:俳画の色づかいについて教えて Q&A 6:春の画題と描き方を教えて下さい Q&A 7:夏の画題と描き方を教えて Q&A 10:年賀状の描き方を教えて下さい。 Q&A 11:俳画の中の俳句について教えて ●いとう・せいしょう 大阪市生まれ。1977年、俳画を森田青霞に師事。1985年、俳句を竹中碧水史に師事。1988年より俳画教室を主宰。俳画無鑑査・砂丘舞教室主宰。俳人協会会員、砂丘会の俳画同人・俳句同人。、(書籍)『季節の俳画3」(日貿出版社刊行)執筆・句集『さくら色』
著者:石垣 渉 サブタイトル/ワンランク上を目指す ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 ムラのない美しい塗りにこだわり、筆や紙の上の水のコントロールと絵の具の性質をとことん追究。どうすれば自分が理想とする思ったような塗り方が出来るのか、たくさんの写真と図で解説した、これまでにない水彩画の技法書。特に美しい空や雲、水面や雪原を描きたい方は必見です。水彩画をこれから始める方にも是非参考にしていただきたい一冊。 【目次】 第1章水を操る基本編ドライとウエット二つの塗りを理解する/水分量のコントロールできれいな塗りを/きれいなグラデーションが美しい作品を生む/バックランを効果的に使いこなそう/絵の具は色と粒子で選ぶ/パレットを使いこなして混色する/三原色と混色テーブル/三原色で色味のある黒を/色々な筆の使い方/マスキングをすることで水たっぷりのウエットを 第2章水を操る応用編作品が出来るまで/繰り返し重ねることで均一な塗りを/均一な塗りの応用できれいなグラデーション/描法プロセス01ウエットで朝焼けの空と草原を描いてみよう/さまざまな表情を生むテクニック/リフティングを使って一歩上の表現を/描法プロセス02ウエットとリフティングで緑を描いてみよう いしがき・わたる 1979年北海道北見市生まれ。札幌大学経済学部卒業後、製版会社を経て、2004年にフリーのイラストレーターとして活動を開始。2005年より札幌市内で水彩画教室を開講、現在に至る。2016年に水彩連盟展水彩連盟賞。現在、水彩連盟、日本透明水彩会(JWS)、道展等に所属。
著者:塩澤 玉聖 サブタイトル/四季の草花・風物と十二支 ジャンル:水墨技法A 体裁/A5・127頁 NHKテレビ「趣味悠々」で講師を務めるなど、水墨画の基本を丁寧に解説して好評の著者が公開した「はがき絵」の世界。 彩り豊かな四季の草花の生き生きした姿と、折々の日本の風物、そして年賀状のお手本として最適な十二支を簡潔な筆法で描き上げた、入門者にも本格的な水墨画が楽しめる内容構成です。 ●目次から 春のはがき絵 【正月】初日の出/獅子舞/宝船/根引き松/伊勢海老/慈姑/椿/タンポポ/猫柳/梅/雀/ヒバリ/流し雛/雛人形/燕/薊/チューリップ/鯛/サザエ/カエル(各種)/亀/蜂(各種)/鶯 夏のはがき絵 泰山木/ポピー/百合/花菖蒲/紫陽花/枇杷/キスゲ/水葵/蓮(描法解説)/鵜/白鷺/滝/車海老/カワセミ/蟹/金魚/蝉/蛸/金魚(描法解説)/カタツムリ(各種)/牡丹 秋のはがき絵 朝顔/芙蓉/七夕/ホオズキ(各種)/秋海棠/リンドウ/菊/野菊/水引草/芋の葉/鶏頭/葉鶏頭/ストレリチア/柿/イチジク/トンボ/バッタ(各種)/カマキリ(各種)/月の芒 冬のはがき絵 ツワブキ/カトレア/水仙/蕪/赤カブ/鶴(描法解説)/藪柑子 十二支の作例と描法 ●しおざわ・ぎょくせい 茨城県生まれ。前田青邨、山田玉雲に師事。1979年、全日本水墨画展で優秀賞受賞後、全日本水墨画大賞、文部大臣賞、東京都知事賞、文部大臣奨励賞、玉雲賞等を受賞。2000年、永平寺に作品収蔵。 現在、全日本水墨画会会長、日本水墨画アカデミー会長、聖山会会長、日本美術家連盟会員。 朝日カルチャーセンター新宿校他講師。2008年NHK教育テレビ「趣味悠々」で〈はじめての水墨画〉講師を担当し、好評を博す。 著書『水墨画 花の基礎描法』(上・下)、『水墨で描く美しい風景』『初歩からの水墨画』(以上日貿出版社)他。
著者:久山 一枝 サブタイトル/はがきで楽しむ ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・127頁 はがきサイズの小さなスケッチで、旅がより楽しく思い出深いものになります。 この本では、自他ともに認める旅好きの著者が、筆数も色数も少なく、感じたものを短時間でさらりと描くコツをご紹介します。 まずは目の前にある1本の木から描き始めましょう。そんなふうにモチーフを絞れば、今までスケッチブックや絵の具を手にしたことがない人でも、きっと楽にスケッチの世界に入っていけますよ。何より大事なのは、自由に楽しくのびのびと描くこと。さあ、小さなスケッチブックと道具一式をポケットに入れて、気軽に出かけてみませんか。 ●主な目次 ・まずは手軽に描いてみましょう ポケットにも入る用具一式、景色を切り取って簡単スケッチ、色の効果的な使い方 ・画面構成についてちょっと考えてみましょう どこを切り取るかそれが問題、紙の地を生かすことも大切 ・もっと素敵な絵にするために いろいろな紙に描いてみよう、イメージ重視の作品づくりに挑戦 ●くやま・かずえ 水墨画と水彩画の作家・指導者として活躍。 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。 朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ、 コクーンシティカルチャーセンター大宮、各講師。 セントラル美術館、丸善丸の内本店ギャラリーなどで個展多数開催。 [著書]『1本の木から始める水彩スケッチ』『モチーフ別水彩スケッチ攻略法』『水彩で描く 残したい日本のふるさと』 『手軽に描く水彩スケッチ』『水彩スケッチ 地球一周の旅』『水墨で描く風景画』 『新装版 水墨画練習帖(基礎篇・応用篇)』『新装版 特殊技法で学ぶ水墨画』ほか多数。
著者:水野 彩月 サブタイトル/暮しを彩る ジャンル:はがき絵 体裁/B5変・79頁 20年間講師として描いてきた手本、季節の花や行事作例。それを12ヶ月に分類し50作例と描き方を各月2作例ほど紹介する画帳に季節ごとの絵をテーマとして選び、描く。それを、のし袋や、箸袋、はがきなどにアレンジして楽しむものである。著者は、朝日カルチャーの講師を皮切りに、現在大阪兵庫で6教室を担当する人気講師。 【目次】 はじめに はがき作例 私が大切にしているいくつかのこと 練習なしで・繰り返し描く・季節のこと・普段づかいができること・打ち込める時間をもつ・特長を生かす・喜んでもらうこと 顔彩と筆、紙 ・春の花 たんぽぽ・れんげ草・すみれ・菜の花・からすのえんどう ・夏の花 紫陽花・露草・麦草・黄菖蒲・青い朝顔 ・秋の花 ねこじゃらし・風船蔓・野菊・蔦・石蕗 ・冬の花 サザンカ・寒蘭・サルトリイバラ・シクラメン 暮らしと楽しむ 夏のお便り・年賀状・冬のお便り・お礼状・名前も知らなかった小さな花・のし紙・ぽち袋など みずの・さいげつ 1990年頃からいけばな一光流に入門。1998年いけばな一光流免状取得。神戸朝日カルチャーで指導をはじめる。以降、芦屋朝日カルチャーにて開講。2018年現在、朝日カルチャー芦屋に3教室。NHK守口・梅田・西宮の3教室で指導。満員御礼の人気講座、講師。
著者:岡田 崇花 サブタイトル/美文字上達のための30日で楽しく学ぶ ジャンル:書道 体裁/B5変・127頁 文字を美しく書きたい人のニーズにきちんと答えます。「まねて学ぶ」という教え方が基本。10分でも毎日まねて書き続けていけば、目に見えて上達します。著者の生徒さんへの教え方を基本にして、1日10分、中筆ペンによるカタカナからはじめる入門練習帳です。「筆順が大事」という岡田メソッドを、随処で紹介します。 ●目次 1日15分楽しく続けよう カタカナ/カタカナのことば/ひらがな/ひらがなのことば/基本点画/筆順/部首について/結構法/縦の楷書・県名/縦の楷書・姓名/楷書と行書の部首/ひらがな行書の基本/ひらがなの連綿/ひらがな行書の基本/ひらがなの連綿/季節の表現と〆の言葉/ひらがなと漢字の行書の文章/年賀状と添え文/賀詞と添え文の練習/暑中見舞い/季節の添え文の練習/アルファベットと数字/行書の名前/行書の姓/冠婚葬祭などの表書き/一筆箋いろいろ ●おかだ・すうか 日本書蒼院副理事長(松戸会会長)。日本書蒼院の教材である書蒼でペン、筆ペンや児童の硬筆、半紙、条幅とお手本を揮毫。ボールペンや筆ペンの本の執筆と共に、四谷学院と産業能率大学の通信教育のテキストを執筆。また、教え子が産業能率大学主催によるボールペン字大賞(文部科学大臣賞受賞)、環境書道展(県知事賞受賞)などで受賞するなど、指導者としてもさまざまな実績を持つ。書蒼誌のペン・筆ペンの師範、カルチャー講師、書道講師など関東での活動に力を入れている。著書に『4週間で筆文字がきれいになる! 書き込み式 筆ペン練習帳』
著者:浅倉 龍雲 サブタイトル/春夏秋冬100選 ジャンル:書道 体裁/B5変・131頁 結婚式の祝儀袋や葬儀の香典袋などの表書き、パーティーや展覧会などで芳名録に毛筆で記名をしなくてはならないときなど、自分の名前くらいもう少し格好よく上手に書けたらなあ、などと思うことはありませんか。そんな悩みを解決。いざというときに困らないための手助けとなる絶好の小筆書き練習テキストです。学校での書道の授業以来、久しぶりに筆を持つ方を対象に、のし書きから手紙まで、暮らしの中での実用面を重視した内容に徹して、楷書や行書をやさしく練習できるように心掛けてあります。新装改訂版では著者による各章の解説動画や「はがき」や「のし」の書き方動画が見られるQRコードが付いて、よりわかりやすくなりました。 ●主な目次 基本知識 道具/姿勢・執筆/など 文字を知ろう 書体/書風/のし袋の表書き/など 楷書の基礎 美しく書くための基本要素/など 行書の基礎 基本運筆/など かな・数字・英字の基礎 実践練習 芳名録/はがき・封筒/便箋/掲示/着席札/リボン・名札/名字と名前/など ●あさくら・りゅううん。 昭和26年、北九州市生まれ。魚森龍城、国川喜祥に書の手ほどきを受ける。日本書芸院展などで度重なる最高賞を受け、審査員などで活躍。平成15年に書壇を退き、以来、自身が主宰する彩滴会を中心に作品を発表。特に「葉書記絵(はがきえ)」いう葉書に自分の思いを詩的に表現した作品は気品に溢れ、好評を博している。現在は福岡市、北九州市近郊のカルチャーセンターおよび通信教育で講師を務める一方、YouTubeやInstagramなどでの動画配信を積極的に行っている。
著者:岡田 崇花 サブタイトル/筆ペンで書く美文字のメッセージ70例 ジャンル:書道 体裁/B5変・79頁体裁/B5変・79頁 一筆箋(数行のメッセージが書ける短冊状の便箋)は、一般的な手紙とは異なり、書き出しと結びの文・時候のあいさつなどの決まり事がなく、それでいて手書きの温かみを伝えられるので、ちょっとした贈り物などに添えるのに向いています。本書は一筆箋の文言と作例集です。ペン字基本練習を紹介し、日常のちょっとした場面で、ほんの2行、3行書き添える楽しさを練習します。「です。ます。ください」の文末行書。「ありがとうございます」「お世話になっています」などのタテ/ヨコの書き方や短い文例を押さえておきます。 ●目次 手書きの一筆箋を添えて・筆ペンについて・一筆箋の文例・実例文 誕生日祝い/出産祝い/昇進祝い/初節句/母の日/お中元/開業のお礼/仕事先への贈り物/おみやげに添える/贈り物のお礼/本の返却/病気見舞い/お悔やみ/書き出し・結びについて一般的な前文/返信に対する前文/安否の伺い/自分の安否/お礼の言葉/お詫びの言葉/ 起こし言葉/弔事の時/災害の時/主文/末尾/そのほか/結語/後付け(日付け)・季節の文例・連綿(綴り方)の練習・よく使う語句の縦書き・横書きの練習一筆箋・実例・母の日(横書き)・出産祝い(横書き)・チケットに添えて(横書き)・卒業祝い・結婚祝いに添えて(横書き)・米寿のお祝いに添えて(横書き)・お礼状1(横書き)・クリスマスに(英文・書き)・年賀状(英文・横書き)・尊敬語と謙譲語の使い分け・時候の挨拶・クラス会のお知らせ(横書き)・暑中見舞い・ラブレター(横書き)・新年会の連絡・先生への便り・社会人としての報告・祖父母への便り・成人祝いに添えて・バレンタインのチョコに添えて・還暦祝いに添えて・合格祝い(横書き)・結婚祝いに添えて・出産祝いに添えて・映画のお礼・就職祝い(横書き)・誕生会のお知らせ・法要のお知らせ・お悔やみに添えて・会葬御礼・お見舞いへの返礼・開業の祝い(横書き)・個展のお知らせ・招待状・すぐに出したい返事の便りなど ●おかだ・すうか 日本書蒼院副理事長(松戸会会長)。日本書蒼院の教材である書蒼でペン、筆ペンや児童の硬筆、半紙、条幅とお手本を揮毫。ボールペンや筆ペンの本の執筆と共に、四谷学院と産業能率大学の通信教育のテキストを執筆。また、教え子が産業能率大学主催によるボールペン字大賞(文部科学大臣賞受賞)、環境書道展(県知事賞受賞)などで受賞するなど、指導者としてもさまざまな実績を持つ。書蒼誌のペン・筆ペンの師範、カルチャー講師、書道講師など関東での活動に力を入れている。著書に『4週間で筆文字がきれいになる! 書き込み式 筆ペン練習帳』『15分間筆ペン練習帳』編著に『楷行草 漢字筆順字典』。
深い夜の色とあたたかい光の色を集めました。 ミッドナイトミックス:ホワイト、クリームイエロー、プルシャングリーン、シャドーグリーン、パウダーブルー、ディープウルトラマリン、ナイトブルー、ディープパープル、ダークカーマイン、フューシャピンク、サンセットオレンジ、スレートグレー 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
シャインパール固形水彩絵具は、厳選された偏光顔料やパール光沢の顔料、高品質なアラビアガムを使い、光輝性や溶けやすさにこだわった国内製造の水彩絵具です。シャインパールどうしや水彩絵具との混合もできるので、効果的にポイント使いすることで表現の幅が広がります。 絵画以外にも工作、手芸、日常の手帳にラインを引いたり色彩を加えることもできます。是非楽しいオリジナルの使い方を探してみてください。 固形絵具は 筆に水をつけて、表面をなでれば色が溶けます。 サイズ:30×30×20mm キャップを外せば、他のケースと連結可能。 蓄光色は光を蓄積して暗い場所で発光します。
発色の良いスタンダードな色を集めました。 スタンダードミックス:イエロー、イエローグリーン、グリーン、ライトブルー、コバルトブルー、バイオレット、ピンク、レッド、イエローオレンジ、ペールオレンジ、ブラウン、ブラック 22時からはじまる、わたしだけの彩る時間。ライフログに彩りを。甘い日、渋い日、普通の日、記憶の数だけ色がある。“ヴィスタージュ 水彩スティック”で、日々の記憶に彩りを。あなたのライフログを彩る、個性豊かなカラーラインナップ。好みのミックスを選んで使うだけで、簡単にあなた好みのライフログが描けます。 水彩色鉛筆 みず筆付き 12色セット 【おすすめシーン】部屋に飾りたくなるフォトジェニックなケースデザイン。 みず筆を使って、日々の記録に彩りと楽しさを。 【商品の特長】色を塗る:一般的な色鉛筆と同じタッチで描けます。絶妙な色が揃っているので、塗り絵にも最適です。みず筆を使う:描いた個所をみず筆でなぞると、水彩表現やぼかし表現ができます。水彩スティックをみず筆でこすると、固形水彩絵の具のように使えます。
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶
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シャインパール固形水彩絵具は、厳選された偏光顔料やパール光沢の顔料、高品質なアラビアガムを使い、光輝性や溶けやすさにこだわった国内製造の水彩絵具です。シャインパールどうしや水彩絵具との混合もできるので、効果的にポイント使いすることで表現の幅が広がります。 絵画以外にも工作、手芸、日常の手帳にラインを引いたり色彩を加えることもできます。是非楽しいオリジナルの使い方を探してみてください。 固形絵具は 筆に水をつけて、表面をなでれば色が溶けます。 サイズ:30×30×20mm キャップを外せば、他のケースと連結可能。 蓄光色は光を蓄積して暗い場所で発光します。
アートラインデコライトのペン芯が筆タイプの4色セット。セット内容はホワイト・パステルピンク・パステルブルー・パステルグリーンの4色。線幅は自由自在の筆タイプ。鮮やかな発色の水溶顔料系インキを使用しているので、メッセージカードの制作などにおすすめです。 ・プラスチックや写真紙、木、陶器などいろんなモノに描けます。※非吸収面への筆記は取れやすい場合があります。 ・筆記線が乾いたら、重ね描きができます。※素材によってにじむ場合があります。 ・プラスチックやガラスなど、非吸収面に筆記した場合、水拭きで簡単に消すことができ、くり返し使えます。
アートラインデコライトのペン芯が筆タイプの4色セット。セット内容はホワイト・ゴールド・シルバー・ブロンズの4種類。線幅は自由自在の筆タイプ。鮮やかな発色の水溶顔料系インキを使用しているので、メッセージカードの制作などにおすすめです。 ・プラスチックや写真紙、木、陶器などいろんなモノに描けます。※非吸収面への筆記は取れやすい場合があります。 ・筆記線が乾いたら、重ね描きができます。※素材によってにじむ場合があります。 ・プラスチックやガラスなど、非吸収面に筆記した場合、水拭きで簡単に消すことができ、くり返し使えます。
アートラインデコライトのペン芯が筆タイプの4色セット。セット内容はシルバー・メタリックレッド・メタリックブルー・メタリックグリーンの4種類。線幅は自由自在の筆タイプ。鮮やかな発色の水溶顔料系インキを使用しているので、メッセージカードの制作などにおすすめです。 ・プラスチックや写真紙、木、陶器などいろんなモノに描けます。※非吸収面への筆記は取れやすい場合があります。 ・筆記線が乾いたら、重ね描きができます。※素材によってにじむ場合があります。 ・プラスチックやガラスなど、非吸収面に筆記した場合、水拭きで簡単に消すことができ、くり返し使えます。
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶
プラチナ万年筆をお使いの場合は必ずこちらのの専用コンバーターをお求めください。
自分の好みの色を調合できる万年筆インク。少ない色素で構成されているため、イメージ通りの色を作りやすく大変好評を頂いておりますが、調合するには1色1色のインク量が多すぎるというお客様の声もありました。そこで、もっと気軽にインク色作りにトライできるよう、ご要望にお応えしてインク容量20mlが登場。 全9種類のインク色からお好きな色を選んで調合するため、インクボトルをいくつも並べる事を想定し、机上でも美しくディスプレイできるよう、これまでにない全く新しいひし形のインクボトルを製作しました。瓶に鋭角な箇所を設けたことでインクの濃淡が見えやすくなっているので、書いたときのインク色をイメージでき、光の入り方によって変化するインク瓶の表情も楽しむことができます。調合したインクを保存するためのエンプティーボトル(空インク瓶)もご用意しましたので、併せてお求めください。 別売の「インク調合キット」の専用うすめ液を使用することで、インクの濃さを調整することもできます。 ・水性染料インク ・20ml瓶