「油と顔料しか入れない」、現在もこの基準で作られています。自然な乾燥によって安定した高い耐光性を保ちます。また現在では入手し難い「天然顔料」を使用しているため、混色制限のある絵具もあります。しかし、耐光性が弱いとか毒性のあるもの等は、より安定感があり安全性の高い顔料に置き換えています。 混色制限 鉛系とサルファイド系の混色は化学反応を起こす可能性があります。 鉛系:クロームイエロー、フレークホワイト サルファイド系:ウルトラマリン、カドミウムイエロー、カドミウムレッド
「油と顔料しか入れない」、現在もこの基準で作られています。自然な乾燥によって安定した高い耐光性を保ちます。また現在では入手し難い「天然顔料」を使用しているため、混色制限のある絵具もあります。しかし、耐光性が弱いとか毒性のあるもの等は、より安定感があり安全性の高い顔料に置き換えています。 混色制限 鉛系とサルファイド系の混色は化学反応を起こす可能性があります。 鉛系:クロームイエロー、フレークホワイト サルファイド系:ウルトラマリン、カドミウムイエロー、カドミウムレッド
蓄光顔料とは、光を蓄積し、暗い場所でも発光する顔料です。従来のものは水に弱いという弱点がありましたが、今回発売する蓄光顔料グリーンは、耐水性があり、短時間の照射で長時間、しかも強く発光する特長があります。 [参考値]クサカベ各種絵具を作る場合:蓄光顔10gに対し ・水彩絵具 透明水彩メディウム65g(55ml)+水性分散剤20滴 アルキドメディウム60g(60ml)+水性分散剤20滴 ・アキーラ アキーラモデリングペースト90g(60ml)+水性分散剤20滴 ・アクリル グロスメディウム60g(60ml)+水性分散剤20滴 ・油絵具※金属製ナイフでの混合はお避け下さい。 オイルカラーメディウム3.5g(4ml)+水性分散剤20滴 超速乾メディウム55g(60ml)+水性分散剤20滴 他の顔料と混ぜると発光が弱まります。白色度の高い下地ほど強く発光します。黒い紙では発光が見えません。