著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。
コットン100%の水彩紙を使用したスケッチブックです。水彩絵具、インク、マーカー、アクリル絵具、ガッシュなどに適しています。白いピュアコットン生地の表紙をキャンバスに見立てて、自由にカスタマイズすることも可能です。見開きで風景画が描きやすい横綴じタイプで、裏表紙の内側にはチケット等が入るポケット付きです。 Etchr Lab(エッチャーラボ)はオーストラリアでアーティストと共にアーティスト専門用品を開発する会社です。アートの世界をもっと身近により良いものにするため、世界のさまざまなアーティストと共に画材開発をしています。 ブック本体のサイズ:300×212×20mm 専用紙封筒パッケージ:305×216×23mm 中紙:コットン100%水彩紙×26枚入り 紙目:中目(コールドプレス) 備考:本とじ製本、布貼り表紙(ハードカバー)、ゴムバンド付き
コットン100%の水彩紙を使用したスケッチブックです。水彩絵具、インク、マーカー、アクリル絵具、ガッシュなどに適しています。白いピュアコットン生地の表紙をキャンバスに見立てて、自由にカスタマイズすることも可能です。見開きで風景画が描きやすい横綴じタイプで、裏表紙の内側にはチケット等が入るポケット付きです。 Etchr Lab(エッチャーラボ)はオーストラリアでアーティストと共にアーティスト専門用品を開発する会社です。アートの世界をもっと身近により良いものにするため、世界のさまざまなアーティストと共に画材開発をしています。 ブック本体のサイズ:215×150×19mm 専用紙封筒パッケージ:220×155×24mm 中紙:コットン100%水彩紙×26枚入り 紙目:中目(コールドプレス) 備考:本とじ製本、布貼り表紙(ハードカバー)、ゴムバンド付き
コットン100%の水彩紙を使用したスケッチブックです。水彩絵具、インク、マーカー、アクリル絵具、ガッシュなどに適しています。白いピュアコットン生地の表紙をキャンバスに見立てて、自由にカスタマイズすることも可能です。見開きで風景画が描きやすい横綴じタイプで、裏表紙の内側にはチケット等が入るポケット付きです。 Etchr Lab(エッチャーラボ)はオーストラリアでアーティストと共にアーティスト専門用品を開発する会社です。アートの世界をもっと身近により良いものにするため、世界のさまざまなアーティストと共に画材開発をしています。 ブック本体のサイズ:153×107×21mm 専用紙封筒パッケージ:161×114×25mm 中紙:コットン100%水彩紙×26枚入り 紙目:中目(コールドプレス) 備考:本とじ製本、布貼り表紙(ハードカバー)、ゴムバンド付き
マイメリブルーハーフパン、36色セット 最高級水彩絵具マイメリブルー※全色すべてが単一顔料 色彩に一際こだわりを持つイタリア・マイメリ社が開発した最高級水彩絵具。 マイメリブルーは余計な添加剤を一切使用せず、厳選された顔料と最高級コルドファン産アラビアゴム、グリセリン、精製水を使用し作られております。有機、無機及び合成、天然顔料を使用し完全なバランスの取れた全90色。 全てが単一顔料で構成されているため、濁らず鮮やかに混色が行えます。 顔料の粒子サイズは5ミクロント超微細であり、繊細なミリング(顔料のせん断)により顔料の特徴や特性はそのままに、数えきれない中間色の美しいグラデーションを生み出します。
全色すべてが単一顔料のマイメリブルー。 マイメリブルー全色90色をお試しいただけるドットカードです。数量限定ですのでお早めに。 ドットカードとは 台紙に絞り出された少量の絵具を水で溶かす事で、各々の色見や特徴などの確認が出来ます。 台紙にはキャンソンヘリテージ水彩紙を使用しており、合わせてヘリテージ水彩紙の試し描きも行えます。各品番、色名などの情報も印字されており、利便性に富んだ商品です。 ぜひこの機会にマイメリブルー全色をお試し下さい。
マットで均一な平滑面に仕上がり、塗りむらが出にくいのが特徴です。はっきりとした色彩を放ち、目に飛び込んでくるような鮮やかな印象を与えます。水溶性ですので、完全乾燥後、水のついた筆でこすっていると色が落ちてきます。しかし、普通に塗り重ねるのには全く支障ありません。塗り重ねると下の色をすっかり隠してしまうのもポスターカラーの大きな特徴です。ニッカーのポスターカラーは、日本のアニメーションの歴史と共に歩んできました。世界中から賞賛されている日本のアニメーションですが、その姿は多くの職人達によって紡ぎだされる、壮大かつ精巧緻密な絹織物のようです。ニッカーのポスターカラーは、そうした熟練の職人に品質を信頼され、次の世代に確実に受け継がれています。プロの正確な仕事を支える品質とは、常に同じものを提供しつづけることです。上手な使い方 ※ご使用時は、良く混ぜてお使いください。
マットで均一な平滑面に仕上がり、塗りむらが出にくいのが特徴です。はっきりとした色彩を放ち、目に飛び込んでくるような鮮やかな印象を与えます。水溶性ですので、完全乾燥後、水のついた筆でこすっていると色が落ちてきます。しかし、普通に塗り重ねるのには全く支障ありません。塗り重ねると下の色をすっかり隠してしまうのもポスターカラーの大きな特徴です。ニッカーのポスターカラーは、日本のアニメーションの歴史と共に歩んできました。世界中から賞賛されている日本のアニメーションですが、その姿は多くの職人達によって紡ぎだされる、壮大かつ精巧緻密な絹織物のようです。ニッカーのポスターカラーは、そうした熟練の職人に品質を信頼され、次の世代に確実に受け継がれています。プロの正確な仕事を支える品質とは、常に同じものを提供しつづけることです。上手な使い方 ※ご使用時は、良く混ぜてお使いください。
マットで均一な平滑面に仕上がり、塗りむらが出にくいのが特徴です。はっきりとした色彩を放ち、目に飛び込んでくるような鮮やかな印象を与えます。水溶性ですので、完全乾燥後、水のついた筆でこすっていると色が落ちてきます。しかし、普通に塗り重ねるのには全く支障ありません。塗り重ねると下の色をすっかり隠してしまうのもポスターカラーの大きな特徴です。ニッカーのポスターカラーは、日本のアニメーションの歴史と共に歩んできました。世界中から賞賛されている日本のアニメーションですが、その姿は多くの職人達によって紡ぎだされる、壮大かつ精巧緻密な絹織物のようです。ニッカーのポスターカラーは、そうした熟練の職人に品質を信頼され、次の世代に確実に受け継がれています。プロの正確な仕事を支える品質とは、常に同じものを提供しつづけることです。上手な使い方 ※ご使用時は、良く混ぜてお使いください。
マットで均一な平滑面に仕上がり、塗りむらが出にくいのが特徴です。はっきりとした色彩を放ち、目に飛び込んでくるような鮮やかな印象を与えます。水溶性ですので、完全乾燥後、水のついた筆でこすっていると色が落ちてきます。しかし、普通に塗り重ねるのには全く支障ありません。塗り重ねると下の色をすっかり隠してしまうのもポスターカラーの大きな特徴です。ニッカーのポスターカラーは、日本のアニメーションの歴史と共に歩んできました。世界中から賞賛されている日本のアニメーションですが、その姿は多くの職人達によって紡ぎだされる、壮大かつ精巧緻密な絹織物のようです。ニッカーのポスターカラーは、そうした熟練の職人に品質を信頼され、次の世代に確実に受け継がれています。プロの正確な仕事を支える品質とは、常に同じものを提供しつづけることです。上手な使い方 ※ご使用時は、良く混ぜてお使いください。