著者:服部 久美子 サブタイトル/現地で役立つコツと作例 ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・95頁 主婦業のかたわら20余年にわたって風景スケッチを楽しんできた著者が、自身の体験の中で身につけた「風景を描くためのコツ」を、国内外の水彩スケッチ約100点を例に挙げて、分かりやすく紹介しました。 「風景は苦手」という方も、「構図」「遠近」「明暗」などの約束ごとを知れば、苦手意識もなくなりスムーズに描けるようになるでしょう。現地でスケッチする際のヒント集として、本書をお役立てください。 ●主な内容・目次など はじめに 心ひかれる風景たち〈Gallerly〉 1章 スケッチの準備 画材をそろえる/更なる画材の軽量化/その他の携行品/現地で気をつけたいこと/所要時間の目安 2章 スケッチの進め方 構想のまとめ方/線描の進め方/着彩の進め方 3章 構図のレッスン 絵づくりはドラマづくり/近景、中景、遠景を意識する/描きたい部分にピントを合わせる/要らない要素は省略する/点景の位置を移動させる/真ん中からずらした構図/バランスのよい構図のパターン/奥行きを感じさせる構図のパターン 4章 遠近のレッスン 透視図法の基本/建物は正面向き?斜め向き?/ものの見え方の基本 5章 明暗のレッスン 明暗の基本/陰と陰の約束ごと 6章 線描のレッスン 線描はすっきりと/見えない線も引いておく/間違えた線は消さなくてもOK 7章 着彩のレッスン 着彩はさらりと/明暗を表現する/遠近を表現する/塗り残しの効果/アクセントカラーの効果 8章 建物を描くコツ プロポーションを確認する/導き線を利用する/建物の垂直線を意識する/建物の端は片側だけでも描き入れる/建物の見え方に注意 描き方の実際 洋館を描く 建物のある風景〈Gallerly〉 9章 坂道を描くコツ 上り坂と下り坂/坂道の折り返し/上って下る坂 坂道のある風景景〈Gallerly〉 10章 樹木・花を描くコツ 樹木は最後に描き入れる/筆のタッチで「それらしく」/樹影は葉の影の集合体/花の色は最初に入れる/点景としての効果 緑のある風景〈Gallerly〉 11章 水面を描くコツ 水面の映り込みは「横線」を意識する 描き方の実際 大岡川を描く 映り込みのある風景〈Gallerly〉 ●はっとり・くみこ 大分県出身、さいたま市浦和区在住。主婦業のかたわら、1976年頃から10年余り油絵(静物画)を続けた後、1990年頃にスケッチに転向。1995年頃より風景スケッチをスタート。ほぼ同時期に人物クロッキーも始め、現在に至る。 「彩の国を描く会」「大宮クロッキー会」に所属。 新宿ギャラリー高野、銀座煉瓦画廊、ギャラリートーニチ新宿、ギャラリーび?たにて個展を開催。個人教室の教室展をそれぞれ毎年1回ペースで開催。木の葉画廊の企画展に3回出品(以上のギャラリーはいずれも東京都内)。2014年および2015年、「水彩画コンベンション in ATC」にゲスト参加(会場は大阪市)。 個人教室2ヶ所のほか、クラブツーリズム株式会社、絵画・スケッチの旅、第72回および88回「ピースボート」船上カルチャーで「風景スケッチ」と「着衣の人物クロッキー」の講師を務める。 著書に『20分間人物スケッチ勉強法(後に新装版として刊行)』『淡彩で描く街角スケッチ(同前)』『現地で役立つスケッチ術』、寄稿書に『いきいき水彩画6号』『いきいき水彩画11号』『水彩で描く美しい日本』『水彩で描く美しい日本 懐かしの関東』『水彩で描く美しい日本 光あふれる九州・沖縄』(いずれも日貿出版社)がある。2004年から2007年まで『隔週刊 水彩で描く』(ディアゴスティーニ・ジャパン社)に「水彩歳時記」を連載。私家版として『フランス、ベルギー旅スケッチ』『ポルトガル、フランス旅スケッチ』を制作。
著者:服部 久美子 サブタイトル/100作例でよく分かる ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・127頁 建物のある風景を描くためのハウツーを「基本的な描き方」から「絵づくりのヒント」まで幅広く取り上げ、国内外のスケッチ作例100余点を用いて具体的に紹介しました。 指導経験豊富な著者ならではの「知っていると役に立つコツ」も満載。スケッチのお伴にピッタリのハンディな一冊です。 ●主な内容・目次など はじめに/コツさえつかめば大丈夫 街角スケッチめぐり:フランス・パリの風景 第1章 基本的な描き方 画材をそろえる/デッサンの基本/デッサンのコツあれこれ/遠近法の基本/着彩の基本/着彩のコツあれこれ 第2章 絵づくりのヒント 絵づくりの基本/絵づくりの実際 街角スケッチめぐり:身近な日本の風景 第3章 知っていると役に立つ 遠近を効果的に表すには?/建物の中が暗い時は?/古いレンガ組みを描くには?/花壇はどのように描くの?/水面の映り込みの描き方は?/樹木はどう着彩するの?/点景に人物を入れるには?/雪景色はどう描くの?/雲の様子はどう描くの?/日本家屋をそれらしく描くには?/寺社をそれらしく描くには?/せっかく描いたのに失敗してしまった!/予想外に余白が出来てしまった!/着彩を失敗してしまった! 第4章 憧れの街角を描く イタリア/イギリス/ベルギー/ポルトガル/フランス ●はっとり・くみこ 大分県出身、さいたま市浦和区在住。主婦業の傍ら、1976年から10年余り油絵を続けた後、1993年頃に淡彩スケッチに転向、同時に人物クロッキーも始め、現在に至る。「彩の国を描く会」「大宮クロッキー会」に所属。新宿ギャラリー高野、銀座煉瓦画廊、ギャラリートーニチ新宿、ギャラリーび?たにて個展を開催。個人教室の教室展をそれぞれ毎年1回ペースで開催。個人教室2ヶ所のほか、クラブツーリズム株式会社<絵画・スケッチの旅>、第72回および88回ピースボート船上カルチャーで講師を務める。著書に『新装版 20分間人物スケッチ勉強法』『淡彩で描く街角スケッチ』『現地で役立つスケッチ術』(いずれも日貿出版社)がある。『いきいき水彩画6号』『いきいき水彩画11号』『水彩で描く美しい日本』『水彩で描く美しい日本 懐かしの関東』『水彩で描く美しい日本 光あふれる九州沖縄』(いずれも同社)に寄稿。
著者:久山 一枝 サブタイトル/はがきで楽しむ ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・127頁 はがきサイズの小さなスケッチで、旅がより楽しく思い出深いものになります。 この本では、自他ともに認める旅好きの著者が、筆数も色数も少なく、感じたものを短時間でさらりと描くコツをご紹介します。 まずは目の前にある1本の木から描き始めましょう。そんなふうにモチーフを絞れば、今までスケッチブックや絵の具を手にしたことがない人でも、きっと楽にスケッチの世界に入っていけますよ。何より大事なのは、自由に楽しくのびのびと描くこと。さあ、小さなスケッチブックと道具一式をポケットに入れて、気軽に出かけてみませんか。 ●主な目次 ・まずは手軽に描いてみましょう ポケットにも入る用具一式、景色を切り取って簡単スケッチ、色の効果的な使い方 ・画面構成についてちょっと考えてみましょう どこを切り取るかそれが問題、紙の地を生かすことも大切 ・もっと素敵な絵にするために いろいろな紙に描いてみよう、イメージ重視の作品づくりに挑戦 ●くやま・かずえ 水墨画と水彩画の作家・指導者として活躍。 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。 朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ、 コクーンシティカルチャーセンター大宮、各講師。 セントラル美術館、丸善丸の内本店ギャラリーなどで個展多数開催。 [著書]『1本の木から始める水彩スケッチ』『モチーフ別水彩スケッチ攻略法』『水彩で描く 残したい日本のふるさと』 『手軽に描く水彩スケッチ』『水彩スケッチ 地球一周の旅』『水墨で描く風景画』 『新装版 水墨画練習帖(基礎篇・応用篇)』『新装版 特殊技法で学ぶ水墨画』ほか多数。
[セット内容] マルマン 図案スケッチブック One Day vol.01 ツインワイヤ B4サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.02 ツインワイヤ B4サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.03 ツインワイヤ B4サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 サクラクレパス 手がよごれない クーピーペンシル 12色セット
[セット内容] マルマン 図案スケッチブック One Day vol.01 ツインワイヤ B4サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.02 ツインワイヤ B4サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.03 ツインワイヤ B4サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 みつろうクレヨン 16色セット
[セット内容] マルマン 図案スケッチブック One Day vol.01 ツインワイヤ B6サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.02 ツインワイヤ B6サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.03 ツインワイヤ B6サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 サクラクレパス 手がよごれない クーピーペンシル 12色セット
[セット内容] マルマン 図案スケッチブック One Day vol.01 ツインワイヤ B6サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.02 ツインワイヤ B6サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 マルマン 図案スケッチブック One Day vol.03 ツインワイヤ B6サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2 みつろうクレヨン 16色セット
サイズ:10×15cm 糸とじ 種類:スケッチブック 90g/m2 50枚
おなじみの図案スケッチブックをデザインした養生テープです。 本体直径:約45mm/テープ幅45mm/長さ4m
日常の中にある小さな感動をササっと描きたくなる、基本の道具が揃った顔彩セット。 顔彩耽美は水筆ぺんを使うと筆洗が不要。比較的小さな作品に使いやすく、初心者の方にもお薦めのアイテムです。6色を混ぜ合わせることで、複雑な色が表現でき、淡く優しいイメージの作品に向いています。 商品サイズ:1.8×15.8×9mm セット内容:筆ペン・サインペン・顔彩 素材 筆ぺん:PP・POM・水性顔料インキ 顔彩:顔料・樹脂・PS 水筆ぺん:PP・PE・PEs 個箱:ボール紙(加工紙貼)
ミニミニルーズリーフ専用の手のひらサイズのかわいいバインダーです。 本体サイズ:97×79cm リング内径10m 標準収納枚数40枚(画用紙リーフの場合) 本文:ミニミニ画用紙リーフ10枚
マルマン100周年限定商品 マルマンの人気ロングセラーブランドがいろいろなグッズになりました。今さらながら新発見できる品揃えです。 マルマン100周年を記念したクリアファイルです。A4サイズ:310×220mm
マルマン100周年限定商品 マルマンの人気ロングセラーブランドがいろいろなグッズになりました。今さらながら新発見できる品揃えです。 人気のスケチブック柄の可愛いポチ袋 パッケージサイズ:100×70mm
マルマン100周年限定商品 マルマンの人気ロングセラーブランドがいろいろなグッズになりました。今さらながら新発見できる品揃えです。 図案スケッチブックの柄がかわいいスマートフォンケースです。多機種対応。 サイズ閉じたとき:約160mm×90mm
マルマン100周年限定商品 マルマンの人気ロングセラーブランドがいろいろなグッズになりました。今さらながら新発見できる品揃えです。 おなじみの商品が手のひらサイズになりました。本体サイズ:88×66mm
マルマン100周年限定商品 マルマンの人気ロングセラーブランドがいろいろなグッズになりました。今さらながら新発見できる品揃えです。 おなじみの商品が手のひらサイズになりました。本体サイズ:87×71mm
Fサイズの長辺を元に、黄金比率(1:1.1618)で算出した水彩紙 中紙には、中目肌で明度差を活かした奥深い表現に最適な白色度を持った、コットン高配合の国産水彩紙ホワイトワトソン239g/m2(特厚口)が綴じられています。 特徴的な横長の描画面は、自然の景観や街並みなど、広がりのある作品を描くのに最適なスケッチブックとなります。 サイズ:G4 (330mm×204mm) 備考:スパイラル綴じ、蝶型、紐付き ※描画面の有効寸法です。 ※スチップアーチ製本ではありません。
Fサイズの長辺を元に、黄金比率(1:1.1618)で算出した水彩紙 中紙には、中目肌で明度差を活かした奥深い表現に最適な白色度を持った、コットン高配合の国産水彩紙ホワイトワトソン239g/m2(特厚口)が綴じられています。 特徴的な横長の描画面は、自然の景観や街並みなど、広がりのある作品を描くのに最適なスケッチブックとなります。 サイズ:G6 (411mm×252mm) 備考:スパイラル綴じ、蝶型、紐付き ※描画面の有効寸法です。 ※スチップアーチ製本ではありません。
コットン100%の水彩紙を使用したスケッチブックです。水彩絵具、インク、マーカー、アクリル絵具、ガッシュなどに適しています。白いピュアコットン生地の表紙をキャンバスに見立てて、自由にカスタマイズすることも可能です。見開きで風景画が描きやすい横綴じタイプで、裏表紙の内側にはチケット等が入るポケット付きです。 Etchr Lab(エッチャーラボ)はオーストラリアでアーティストと共にアーティスト専門用品を開発する会社です。アートの世界をもっと身近により良いものにするため、世界のさまざまなアーティストと共に画材開発をしています。 ブック本体のサイズ:300×212×20mm 専用紙封筒パッケージ:305×216×23mm 中紙:コットン100%水彩紙×26枚入り 紙目:中目(コールドプレス) 備考:本とじ製本、布貼り表紙(ハードカバー)、ゴムバンド付き
コットン100%の水彩紙を使用したスケッチブックです。水彩絵具、インク、マーカー、アクリル絵具、ガッシュなどに適しています。白いピュアコットン生地の表紙をキャンバスに見立てて、自由にカスタマイズすることも可能です。見開きで風景画が描きやすい横綴じタイプで、裏表紙の内側にはチケット等が入るポケット付きです。 Etchr Lab(エッチャーラボ)はオーストラリアでアーティストと共にアーティスト専門用品を開発する会社です。アートの世界をもっと身近により良いものにするため、世界のさまざまなアーティストと共に画材開発をしています。 ブック本体のサイズ:215×150×19mm 専用紙封筒パッケージ:220×155×24mm 中紙:コットン100%水彩紙×26枚入り 紙目:中目(コールドプレス) 備考:本とじ製本、布貼り表紙(ハードカバー)、ゴムバンド付き
コットン100%の水彩紙を使用したスケッチブックです。水彩絵具、インク、マーカー、アクリル絵具、ガッシュなどに適しています。白いピュアコットン生地の表紙をキャンバスに見立てて、自由にカスタマイズすることも可能です。見開きで風景画が描きやすい横綴じタイプで、裏表紙の内側にはチケット等が入るポケット付きです。 Etchr Lab(エッチャーラボ)はオーストラリアでアーティストと共にアーティスト専門用品を開発する会社です。アートの世界をもっと身近により良いものにするため、世界のさまざまなアーティストと共に画材開発をしています。 ブック本体のサイズ:153×107×21mm 専用紙封筒パッケージ:161×114×25mm 中紙:コットン100%水彩紙×26枚入り 紙目:中目(コールドプレス) 備考:本とじ製本、布貼り表紙(ハードカバー)、ゴムバンド付き
アーティストのためのチョークや鉛筆を組み合わせたドローイングセット。高級感のあるパッケージは丈夫で持ち運びにも便利、ギフトにも最適です。スケッチングセットは、豊富な高度の鉛筆で黒の濃淡をつけた表現が広がるセットです。 [セット内容] ・グラフウッド鉛筆 6本(9B・6B・4B・2B・H・4H) ・水溶性鉛筆テクナロ 3B 1本 ・グラフストーン 6B 1本 ・グラフキューブ 10mm 2本(9B・3B) ・ソフトラバー消しゴム 1個 ・鉛筆削り 1個 ・サンドペーパー
[セット内容] ・グラフウッド鉛筆 4本(HB・2B・6B・9B) ・グラフストーン 1本 ・チャコールペンシル 1本 ・グラフキューブ 15mm 2本(6B・9B) ・サッピツ 1本 ・練ゴム 1個 ・シャープナー 1個 ・メタルボックス エクストララージ 1個
著者:木村 たもつ サブタイトル/呑んで、揺られて、自分が見える ジャンル:水彩画集 体裁/B5変・95頁 仕事に追われる日々の中で、時間を見つけてはワンカップを片手に列車に揺られる。乗り鉄であり、呑み鉄を自認する著者の日本全国スケッチ漫遊記。旅の中での人とのふれあいや、どこか懐かしい景色に心癒されながら、完全に自己流というスケッチを楽しむ著者の、ほんわかとした幸せが伝わる一冊です。 ●主な内容 第1節 大好きな駅舎 第2節 故郷、高崎線沿い 第3節 石段や坂道 第4節 大好きな橋 第5節 路面電車や機関庫 第6節 踏切やガード 第7節 線路脇の風景 第8節 調和のとれた景色 第9節 心躍る街並み ●きむら・たもつ 1954年、埼玉県本庄市に生まれる。1976年、東海大学工学部卒業。サラリーマン生活を送りながら、趣味の鉄道一人旅の中、街角をスケッチ。水彩画の基本も何も知らないすべて自己流。現在はメンテナンス会社代表。
絵を描く手帳 思いのままに描く!スケッチブックとしてはもちろん、手帳や日記、作品集など様々な使い方が出来ます。 水彩・ペン・パステル・色鉛筆などに使える汎用性の高い細目の中性紙。 サイズ:W90×H140mm カラー:パステルピンク 紙厚み:140g/m2 枚数:80枚綴じ
絵を描く手帳 思いのままに描く!スケッチブックとしてはもちろん、手帳や日記、作品集など様々な使い方が出来ます。 水彩・ペン・パステル・色鉛筆などに使える汎用性の高い細目の中性紙。 サイズ:W130×H210mm カラー:パステルピンク 紙厚み:140g/m2 枚数:80枚綴じ
絵を描く手帳 思いのままに描く!スケッチブックとしてはもちろん、手帳や日記、作品集など様々な使い方が出来ます。 水彩・ペン・パステル・色鉛筆などに使える汎用性の高い細目の中性紙。 サイズ:W210×H300mm カラー:パステルピンク 紙厚み:140g/m2 枚数:80枚綴じ