イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。膠で練り吸収性の下地とするが、顔料結晶の形、大きさから弾力性があり金箔の磨きに最適である。今日白亜・石膏などの材料を問わず、下地材を総称して「ジェッソ」という。これは元来「石膏」を意味する言葉であって、その所以は「ボローニャ石膏」にさかのぼる。外観 微灰色、粉体組成 硫酸カルシウムの二水和物 ●容量20kg
フランス産兎の皮より採取した最高級品。板膠を粉砕したもので粉砕時の危険性がなく、溶解も容易。古代より絵画材料として存在している。水に常温で膨潤し加熱して溶解する。膠は低濃度で高接着性があり、顔料の色の保証や吸収性下地に有利。また、低温で凝固し加温することで流動性を生じることは技法に大きい影響力を持っている。膠は熱により強度を失うので溶解時の加温は湯煎で60℃以下にとどめる。板、布、紙などの目止め、日本画、テンペラ画、油彩画などの各種絵画の下地に使用される。外観 黄褐色~褐色、半透明組成 誘導蛋白質 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
金地テンペラ、額椽に金箔を置く前に塗るとのこ、粒子がこまかく、弾力性がある。 ●容量250g
アキーラは「アクリル樹脂」と「油」の特性を両方兼ね備えた、様々な素材に描ける堅牢な樹脂「水性アルキド樹脂」を世界で初めて絵具として使用しており、他に類のない美しい発色は、創造を形に変えてくれる、夢のような絵具です。 AQYLA = AQUA(アクア) + ALKYD(アルキド) + TEMPERA(テンペラ)から名付けられたアキーラは、「水溶性」の「アルキド樹脂」を使い、「テンペラ絵具」のように水性・油性を問わず万能に描けます。 【豊かな表現力】 色々な素材に、様々な技法で描くことができるので、豊かな創造性を形に出来る絵具です。 【ピュアな発色】 顔料の発色を高め、純粋で美しい色を実現できる絵具です。 【すぐ固まらない】 時間が経っても修正や掃除が出来ます。重ね塗りなどもすぐに出来る優れた絵具です。 【素材に描く力】 石や金属やタイル、ガラスなどにも直接描け、素材を選ばない絵具です。 【人にやさしい】 鉛や水銀、カドミウムなどを含有していませんので、人体や環境にやさしい絵具です。 【世界初水性アルキド樹脂絵具】 堅牢性にも優れた、唯一無二の高機能性絵具です。 [セット色名] 006 ナフトールルビン 007 ナフトールスカーレット 008 ナフトールレッド 012 バルカンオレンジ 018 イエローオーカー 020 イミダゾロンイエロー 021 モノアゾイエローレモン 027 フタログリーン 029 グリーンライト 031 エメラルドグリーン 038 ウルトラマリンブルー 043 フタロブルー 046 アクアブルー 050 ジオキサジンバイオレット 054 レッドオキサイド 058 バーントアンバー 067 カーボンブラック 069 ミキシングホワイト
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。膠で練り吸収性の下地とするが、顔料結晶の形、大きさから弾力性があり金箔の磨きに最適である。今日白亜・石膏などの材料を問わず、下地材を総称して「ジェッソ」という。これは元来「石膏」を意味する言葉であって、その所以は「ボローニャ石膏」にさかのぼる。外観 微灰色、粉体組成 硫酸カルシウムの二水和物 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
アキーラは「アクリル樹脂」と「油」の特性を両方兼ね備えた、様々な素材に描ける堅牢な樹脂「水性アルキド樹脂」を世界で初めて絵具として使用しており、他に類のない美しい発色は、創造を形に変えてくれる、夢のような絵具です。 AQYLA = AQUA(アクア) + ALKYD(アルキド) + TEMPERA(テンペラ)から名付けられたアキーラは、「水溶性」の「アルキド樹脂」を使い、「テンペラ絵具」のように水性・油性を問わず万能に描けます。 【豊かな表現力】 色々な素材に、様々な技法で描くことができるので、豊かな創造性を形に出来る絵具です。 【ピュアな発色】 顔料の発色を高め、純粋で美しい色を実現できる絵具です。 【すぐ固まらない】 時間が経っても修正や掃除が出来ます。重ね塗りなどもすぐに出来る優れた絵具です。 【素材に描く力】 石や金属やタイル、ガラスなどにも直接描け、素材を選ばない絵具です。 【人にやさしい】 鉛や水銀、カドミウムなどを含有していませんので、人体や環境にやさしい絵具です。 【世界初水性アルキド樹脂絵具】 堅牢性にも優れた、唯一無二の高機能性絵具です。 [セット色名] 006 ナフトールルビン 007 ナフトールスカーレット 018 イエローオーカー 020 イミダゾロンイエロー 027 フタログリーン 029 グリーンライト 038 ウルトラマリンブルー 043 フタロブルー 050 ジオキサジンバイオレット 054 レッドオキサイド 067 カーボンブラック 069 ミキシングホワイト
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
Gesso Bologna ボローニャ石膏 NET:700g
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
B5判 87ページ 中山隆右著 阿部出版 [おもな内容] 基礎技法、簡単な製版、印刷法、カッティング法
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
平安時代の昔から行われていた「墨流」(すみながし)の技法を現代に再現し更に簡単かつカラフルにし、作品に耐水性を持たしたのがこの「マーブリング デコ」です。容器を用意するだけですぐにでもはじめられるコンパクトなセットです。初めてのユーザーにも優しい、説明書、動画でのマニュアル等も充実。箱裏面のQRコードから動画が見れます。 [セット内容] ・マーブリング・デコ6色セット(各10ml) (白・黒・赤・青・黄・緑・混色用空ボトル) ・水溶液300ml ・竹串 ・用紙 ・コーム ・色ラベルシール
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
フランス産兎の皮より採取した最高級品。板膠を粉砕したもので粉砕時の危険性がなく、溶解も容易。古代より絵画材料として存在している。水に常温で膨潤し加熱して溶解する。膠は低濃度で高接着性があり、顔料の色の保証や吸収性下地に有利。また、低温で凝固し加温することで流動性を生じることは技法に大きい影響力を持っている。膠は熱により強度を失うので溶解時の加温は湯煎で60℃以下にとどめる。板、布、紙などの目止め、日本画、テンペラ画、油彩画などの各種絵画の下地に使用される。外観 黄褐色~褐色、半透明組成 誘導蛋白質 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量130g
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
金地テンペラ、額椽に金箔を置く前に塗るとのこ、粒子がこまかく、弾力性がある。 ●容量40g
サイズ:A5(目安) ●XLアクアレルは、あらゆるウェット技法に最適な学生向けの水彩紙です。 ●中性紙であり、紙肌は中目です。紙の表面には特殊な加工がされているため、濡れた状態での修正がしやすくなっています。 ●枚数:20枚 300g/m2(中性紙) ●製本:ツインワイヤ/切り取りミシン目入り ※ミシン目から切り取りした用紙は、表示サイズと誤差があります。予めご了承ください。
マーブリングデコ6色セット(各10ml) 平安時代の昔から行われていた「墨流」(すみながし)の技法を現代に再現し更に簡単かつカラフルにし、作品に耐水性を持たしたのがこの「マーブリング デコ」です。 特殊な水溶液の上に各色の絵具を適量落とし、希望の模様になるようゆっくりと楊枝その他の先の尖ったものでかき回す。そこに模様をうつしたい紙やその他のものを浸せば模様がうつり出来上がり。 耐水性で簡単だれにでもできるマーブリングセットです。 セット内容:絵具6色(白・黒・赤・黄・緑・青+混色ボトル)、色ラベルシール ※マーブリング・デコを使用するには専用のマーブリング水溶液が必要です。
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量190g
絹の歴史は古く、衣服などの織物のみならず、工芸や絵画など、幅広い用途に利用されてきました。輝きのある地肌はそれ自体でも十分に美しいですが、日本画においては、その優れた発色性から、日本画絵具の美しさを最大限に引き出してくれる基底剤として、古くから重宝されてきました。薄く柔軟性に富み、染色性にも優れた絹は、和紙にはない魅力を持ち、表現や技法の幅を広げてくれます。
下絵に沿ってスクラッチすると(削ると)、鮮やかな下層の色が現れ、美しい絵が完成します。 スクラッチ技法を使ったスクラッチ型の大人の塗り絵です。 特別な画材を用意しなくても手軽にアートな体験を楽しむことができます。 サイズ:200×257mm 素材:紙・スクラッチインク セット内容:デザイン絵柄ありスクラッチ2枚、スクラッチスティック1本
下絵に沿ってスクラッチすると(削ると)、鮮やかな下層の色が現れ、美しい絵が完成します。 スクラッチ技法を使ったスクラッチ型の大人の塗り絵です。 特別な画材を用意しなくても手軽にアートな体験を楽しむことができます。 サイズ:200×257mm 素材:紙・スクラッチインク セット内容:デザイン絵柄ありスクラッチ2枚、スクラッチスティック1本
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量150g
アキーラは「アクリル樹脂」と「油」の特性を両方兼ね備えた、様々な素材に描ける堅牢な樹脂「水性アルキド樹脂」を世界で初めて絵具として使用しており、他に類のない美しい発色は、創造を形に変えてくれる、夢のような絵具です。 AQYLA = AQUA(アクア) + ALKYD(アルキド) + TEMPERA(テンペラ)から名付けられたアキーラは、「水溶性」の「アルキド樹脂」を使い、「テンペラ絵具」のように水性・油性を問わず万能に描けます。 【豊かな表現力】 色々な素材に、様々な技法で描くことができるので、豊かな創造性を形に出来る絵具です。 【ピュアな発色】 顔料の発色を高め、純粋で美しい色を実現できる絵具です。 【すぐ固まらない】 時間が経っても修正や掃除が出来ます。重ね塗りなどもすぐに出来る優れた絵具です。 【素材に描く力】 石や金属やタイル、ガラスなどにも直接描け、素材を選ばない絵具です。 【人にやさしい】 鉛や水銀、カドミウムなどを含有していませんので、人体や環境にやさしい絵具です。 【世界初水性アルキド樹脂絵具】 堅牢性にも優れた、唯一無二の高機能性絵具です。
アキーラは「アクリル樹脂」と「油」の特性を両方兼ね備えた、様々な素材に描ける堅牢な樹脂「水性アルキド樹脂」を世界で初めて絵具として使用しており、他に類のない美しい発色は、創造を形に変えてくれる、夢のような絵具です。 AQYLA = AQUA(アクア) + ALKYD(アルキド) + TEMPERA(テンペラ)から名付けられたアキーラは、「水溶性」の「アルキド樹脂」を使い、「テンペラ絵具」のように水性・油性を問わず万能に描けます。 【豊かな表現力】 色々な素材に、様々な技法で描くことができるので、豊かな創造性を形に出来る絵具です。 【ピュアな発色】 顔料の発色を高め、純粋で美しい色を実現できる絵具です。 【すぐ固まらない】 時間が経っても修正や掃除が出来ます。重ね塗りなどもすぐに出来る優れた絵具です。 【素材に描く力】 石や金属やタイル、ガラスなどにも直接描け、素材を選ばない絵具です。 【人にやさしい】 鉛や水銀、カドミウムなどを含有していませんので、人体や環境にやさしい絵具です。 【世界初水性アルキド樹脂絵具】 堅牢性にも優れた、唯一無二の高機能性絵具です。
アキーラは「アクリル樹脂」と「油」の特性を両方兼ね備えた、様々な素材に描ける堅牢な樹脂「水性アルキド樹脂」を世界で初めて絵具として使用しており、他に類のない美しい発色は、創造を形に変えてくれる、夢のような絵具です。 AQYLA = AQUA(アクア) + ALKYD(アルキド) + TEMPERA(テンペラ)から名付けられたアキーラは、「水溶性」の「アルキド樹脂」を使い、「テンペラ絵具」のように水性・油性を問わず万能に描けます。 【豊かな表現力】 色々な素材に、様々な技法で描くことができるので、豊かな創造性を形に出来る絵具です。 【ピュアな発色】 顔料の発色を高め、純粋で美しい色を実現できる絵具です。 【すぐ固まらない】 時間が経っても修正や掃除が出来ます。重ね塗りなどもすぐに出来る優れた絵具です。 【素材に描く力】 石や金属やタイル、ガラスなどにも直接描け、素材を選ばない絵具です。 【人にやさしい】 鉛や水銀、カドミウムなどを含有していませんので、人体や環境にやさしい絵具です。 【世界初水性アルキド樹脂絵具】 堅牢性にも優れた、唯一無二の高機能性絵具です。