画強の傑作8年ぶり、自選による待望の決定版。 初期から最新作まで約200点収録、自作解題付。 典雅より新奇を、調和より破調を、情緒より刺激を、端正より歪曲を、 華奢[きゃしゃ]より豪奢[ごうしゃ]を、気品より狂気を、実用より祝祭を、 洗練より血肉を、因習より自由闊達を、侘び寂びより豪華絢爛を、そして記号よりも現象を・・・・・・ 寄稿 山下裕二「天明屋尚と私」 椹木野衣「鉄とダミー ?天明屋尚の芸術」 略歴 レコード会社でアートディレクターとして勤務後、現代美術家としての活動を開始。 日本画と現代風俗を絶妙に取り入れた“ネオ日本画”を標榜し、絵筆で闘う“武闘派”を名乗る。 2009年に侘び・寂び・禅の対極にあり、華美(過美)で覇格(破格)な美の系譜を“BASARA”として提唱。 ■format:300×225×25mm ■binding :softcover ■page :272 pages
収納時には、25mmの厚さになるフラットイーゼルに100号サイズのキャンバスをかけて作品制作が可能なアトリエタイプが登場。 ・受け板は後ろ脚部分の内側に収納できます。(受け板の幅:860mm) ・たたむと1枚の板の厚さになります。(厚さ25mm) 材質:南洋材 サイズ:1700mmH×600mmH×25mmD(収納時)、1700mmH×860mmW×530mmD(展示状態) 画面可能サイズ:F100号 仕上げ:木地(無塗装) 本体重量:約4.7kg 製造:日本製
ダンマルワニスとは、ダンマルガムをテレピン(ターペンタイン)あるいはアルファピネンで溶いた樹脂溶液です。 揮発性の溶液が空気中に逃げてしまった後、ダンマルガムは乾いて固まり、樹脂の皮膜となって作品の艶出しや保護に一役買ったり、接着剤として使われることもあります。
木綿繊維が主体の最高級水彩紙ワトソン(中性紙)を貼ってあります。ナチュラルホワイトの色と毛布目による表面は穏やかで温かみがあり、どのような作品にもマッチし高級感が出ます。
木綿繊維が主体の最高級水彩紙ワトソン(中性紙)を貼ってあります。ナチュラルホワイトの色と毛布目による表面は穏やかで温かみがあり、どのような作品にもマッチし高級感が出ます。
強烈な衝撃を見る者にあたえ、 現代社会の悲劇をもっとも象徴すると評されるベーコンの絵画。 生と死、偶発と制御、革新と伝統。 あらゆるパラドックスを生む作品と、波乱万丈の生涯。 ピカソと並ぶ20世紀の巨匠、そのミステリアスにして稀有な魅力を 豊富な参考図版と論考より解剖を試みる。 フランシス・ベーコン(1909-1992)の芸術は、今日においても力強い輝きを放っている。 特に、驚くほど歪められた顔や体は、日常生活に潜む人間の暗部を思い起こさせる。 ベーコンの独創性は、そのカリスマ性や華やかで自由奔放な生き方と深く結びついている。 しかし、ベーコンの業績については、ピカソの場合と同じように、 自伝的な説明で単純に片づけてしまうのではなく、 絵の持つ激しさや実存的なパワーを捉えることが大切である。(本文より) 著者:マーティン・ハマー ■判型:B5変 ■総頁:145頁 ■上製
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 平安時代から明治初期にかけて描かれた妖怪画(絵巻物)を豊富に掲載し、その大衆性や戯画的表現から、 これまで美術史においてはほとんど試みられることのなかった妖怪画の祖型をたどり、その系譜を読み解く。 序文:辻惟雄 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:『百鬼夜行絵巻(松井文庫)』/鳥山石燕『画図百鬼夜行』/吉光 『百鬼ノ図』/『化物尽絵巻』/土佐光起『百鬼夜行之図』ほか。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 妖怪萬画[第2巻]絵師たちの競演編 戯画的表現に富んで諷刺がきいた妖怪画は、大衆たちに圧倒的な支持を得た、 いわば江戸時代のサブカルチャー。葛飾北斎や歌川国芳、河鍋暁斎を筆頭に、 人気絵師がこぞって描いた妖怪画(浮世絵)を満載。 序文:椹木野衣 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:江戸時代から明治初期にかけての人気浮世絵師、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎による妖怪画づくし。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
容量:80ml 一度塗りでA4の紙なら 4~5枚塗れます。(条件により異なります。あくまで目安です) 本格的な高圧ガス(DMEガス)入りのスプレータイプ布専用塗料です。細かい霧状の粒子が、きれいに分散して布に定着するので、非常ににじみにくく、今まで「布用塗料では着色が難しい」と言われていたポリエステル100%の化繊の布地にも着色可能です。また、業界で初めて濃色の布への着色が出来るようになり、どなたでも簡単キリイに作品作りが楽しめます。スプレーヘッドは大きくて安定感のあるデザインを採用。お子様や女性でもラクラク操作が可能です。さらに、別売りの「シール式ステンシル」を合わせて使うと、今までになかった新しい布ホビーの表現がどんどん広がります。 【ご注意】布描きマーカー・布スプレーなどは、デザインを楽しむためのものであり、劣化した生地の補修や染めるための染料ではございません。全体染め、色抜けしたものの補正で使用することはできません。ポリ100%や化学繊維、防水加工・撥水性・伸縮性が優れたもの、毛足の長いものには不向きです。綿100%・ポリ混合(20~30%)などでご使用ください。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm材質アセテートフィルム0.038mm お得なお値段でアイシースクリーントーンをご利用いただけるのが、ユースのシリーズです。高品質。
■容量:38ml ■塗装面積:約0.2平方メートル ■容器サイズ:o25mm、h187mm ■原産地:日本 従来の塗料の概念を完全に逆転させた“はがせる”水性塗料のマスキングカラーは、今までとは全く違う使い方ができる画期的な塗料です。 好きな所に自由に塗ったり描いたりしたあとから、はがして描き直す・別の所に貼り直す・描いた所を元通り戻すといったことが簡単にできます。 窓や壁などへの飾り付け、イベントのデコレーションや、ショーウィンドウへの情報の書き込みなど。はがせることで色々な可能性が生まれます。使い方に決まりはありません。実際に手にとって新しい発見をしてください。 ■特徴 ・乾いた後にきれいにはがすことができます。しっかりした下地であれば傷めることもありません。 ・溶剤を含まない水系塗料ですので屋内で使用しても匂いがほとんどこもらず、安心して使用できます。 ・ペンタイプなので道具を必要とせず思いついたらすぐにその場で使うことができます。 ・へら状のキャップを利用して、描いた線を伸ばしたり、表情を付けたりできます。 ・直接壁面に描きやすいように作られています。塗料が多少厚く塗られていてもほとんど垂れてきません。 ・刷毛や筆、ローラーなどを使うことができます。 ・きれにはがして再び付けることができます。描きやすい場所で描いて、好みの場所に貼付けれます。 ・様々なシチュエーションでお使いいただけるように豊富なカラーバリエーションを展開しています。 ■製品仕様 成分:水系エマルジョン樹脂塗料 用途:ガラス、金属、プラスチック等の塗装 使用上の注意 ●ご使用前によく振ってからお使いください ●人体には使用できません。手などについた場合は速やかに洗い流してください。 ●小さなお子様の手の届かない場所に保管してください。 ●ご使用後はフタをし、直射日光を避け、0℃以下にならない場所で保存してください。 ●下地の弱い場所にはご使用にならないようお願いします。下地を痛める場合があります。 ●吸い込みのある場所(紙、木材、布など)にご使用いただきますと、はく離しない場合があります。 ●塗膜をはがす場合は24時間以上乾燥させてからはがしてください。 ・2012年度東京ビジネスデザインアワードテーマ賞受賞作品 ・2013年度グッドデザイン賞ベスト100、および特別賞受賞 ・2014年iFデザインアワード受賞