新版 日本の文様 第一集・第二集 紅会著 〈主な収録作品〉 第一集 花丸、花、器物、風景、御所解、誰が袖、扇、蝶、鶴、人形、天地地象、吉祥紋 ほか約400点 第二集 桜、椿、藤、牡丹、菊、秋草、紅葉、松、竹、梅、野草、洋花、唐草、割り付け、洋風模様 ほか約350点 文庫判/第一集256頁・第二集272頁/並製
折り紙カードブック 折りCA cochae(コチャエ著) 一枚の紙から三次元のものを創り出す「折り紙」は、「紙と人」とのコミュニケーションツールとして多くの可能性を秘めています。 オリジナリティ豊かな絵柄を折っていくと、鳩や蛙、鯉に飛行機など、ポップな作品が出来上がります。 折って、飾って、贈っても楽しいカードブックが誕生しました。 B5変(135×225mm)/16枚/練習紙付き
新版 日本の文様 第一集・第二集 紅会著 〈主な収録作品〉 第一集 花丸、花、器物、風景、御所解、誰が袖、扇、蝶、鶴、人形、天地地象、吉祥紋 ほか約400点 第二集 桜、椿、藤、牡丹、菊、秋草、紅葉、松、竹、梅、野草、洋花、唐草、割り付け、洋風模様 ほか約350点 文庫判/第一集256頁・第二集272頁/並製
配色事典 -大正・昭和の色彩ノート- 昭和初期、色の重要性にいち早く着目し、色彩学の礎を築いた和田三造(1883~1967)。 考案された348色の配色パターンは、現代の私たちに斬新な息吹を感じさせる。 日本の先駆けとなる配色事典、「配色總鑑「(1933年刊)の復刻新装版。 1927年、日本標準色協会(現、日本色彩研究所)創立。 解説:近江源太郎(日本色彩研究所代表) 文庫判/352頁/並製
MAGNUM MAGNUMコンパクトバージョン マグナム創設60周年記念出版 [完全日本語版] ロバート・キャパやカルティエ・ブレッソンらが、写真家集団「マグナム・フォト」を結成したのは1947年。写真家の自立と著作権の確立を求めて始まった。 誰も見たことがない決定的瞬間を求めて世界を駆け巡る、個々の写真家の具体的で強烈なまなざし。 本書は、豪華版の魅力をそのままに凝縮した、1/3サイズのコンパクト版。 日本語翻訳:小林美香 B4変(255×205mm)/568頁/上製
仏師に聞く 仏像彫刻教室 〈続〉 高井琮玄著 ひと目でわかる仏像彫刻入門書、待望の続編! 目、鼻、口、仏頭などの部分から全体像まで、仏像彫刻の掘り方を様々なアングルから撮影、視覚的にひと目ですべてがわかる待望の教科書。 読者の疑問を即座に解消する画期的な一冊。 写真:亀川秀一郎 〈目次抜粋〉 □部分を彫り進める:仏頭粗彫、目、鼻、口、耳ほか □全体を彫り上げる:阿弥陀如来、十一面観音像、四天王ほか □名作に学ぶ:阿弥陀三尊(松久宗琳作) A4変/136頁/並製
上村松園 明治8年、京都に生まれた松園は、気品に満ちた美人画を描き続け、昭和23年、女性初の文化勲章を受章しました。 格調高い美人画は、日本画壇史に燦然たる光芒を放ち、今もなお、多くの人々に深い感銘を与えています。 名作、「序の舞」をはじめ代表作を全国に取材しました。 序文:上村淳之 A6判/32葉/ポストカードブック
奥村土牛 現代日本画壇の最高峰に位置した奥村土牛。 16歳で梶田半古に入塾ののち、小林古径に兄事。 また、ゼダンヌに学び、いち早く写実に目覚め、造形としての絵画をひたすら追求しました。 1962年、文化勲章を受章。現代日本画史上の傑作とされる「鳴門」「醍醐」をはじめ、格調高い清新な作品世界を紹介します。 序文:草薙奈津子 A6判/32葉/ポストカードブック
川合玉堂 日本の四季が織りなす美しい自然、そして、そこに生きる人々の生活を情緒豊かに写実的に描き続け、近代日本画壇を代表する画家として活躍し、昭和15年、文化勲章を受章しました。 日本人の心の奥に潜む細やかな情感が巧みに表現された作品群を全国に取材し紹介します。 序文:福井文夫 A6判/32葉/ポストカードブック
竹内栖鳳 近代日本画壇において、“東の大観、西の栖鳳と並び称される竹内栖鳳は、昭和12年、大観とともに第一回の文化勲章受章者に選ばれました。 円山・四条派の伝統様式に西欧絵画の新しい理論と技法を享受して不滅の業績を残しました。 代表作を全国に取材して紹介します。 序文:平野重光 A6判/32葉/ポストカードブック