活性成分がチアゾール系化合物。アラビアゴム、膠、カゼイン等の水溶液の防腐剤。銀箔などにも安定していて変化を与えることはない。経口致死量LD50は1.25~2.5gの低毒性物質。各水溶液100mlに5滴が適量。手や顔などの皮膚についた場合は、刺激があるのですぐ水で洗い流して下さい。※LD50は動物の体重1kgに対する致死量で、30mg/kg以下のものを毒物、30mg/kg~300mg/kg以下のものを劇物と区分している。外観 茶褐色、透明、液体組成 ベンツイリソチアゾリン
絵画展の搬入、作品の保護、画面の「くっつき」から作品を守る 画面粘着防止 保護紙 「クッツカーネ」は、油彩やアクリル絵具による作品のための保護紙です。 画面の粘着性によって、作品同士や、作品と包装紙とがくっつく(ブロッキングする)のを防ぎます。 【使い方とご注意】 ・ツルツルの面が画面に向くようにしてご利用ください。 ・必要な大きさにカットしてご利用ください。 ・保護面(ツルツルの面)には粘着テープや接着剤などは付きません。固定する時やつなぎ合わせる時の接着には、逆の面を活用してください。 ・画面次第では開棚の際に画面の中の弱いところからはがれる恐れがありますので、指触乾燥レベルの極めて弱い画面については適しておりません。 ・作品の柔軟性の状態によっては塑性変形することがありますので、十分乾かしたあと、湿気の少ないところで保管してください。 【製品詳細】 素材:紙・シリコーンワックス カット判(45cm×53cm巻き)
金地テンペラを含めて板絵用の支持体。厚さは18mmのシナ材の共芯で大きさは葉書大、葉書二倍大、P4、P6、P8である。P6、P8はそのままでは反る場合があるので裏に桟を入れておくとよい。
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。●外観白色、粉体●組成炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
東南アジアに生息するラワン属の樹木の樹液を精選したもの。昔からテンペラ画や油彩画の材料として有名。
油絵具の体質顔料で乾性油と練ると半透明になり、油絵具の透明性を強調できる。外観白色、不透明、粉体組成水酸化アルミニウム吸油量65~70
金地テンペラを含めて板絵用の支持体。厚さは18mmのシナ材の共芯で大きさは葉書大、葉書二倍大、P4、P6、P8である。P6、P8はそのままでは反る場合があるので裏に桟を入れておくとよい。
ニュージーランド産ミルクカゼインで、乳酸菌で処理した最上質。
テレビン油の主成分でそれから蒸留により抽出する。文献の中には画用液処方としてテレビン油の代わりに使用されている例がある。