●絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
ヨーロッパカラ松の木芯部より採取される松脂で、チロル地方が主産地です。ベネシャンターペンタインは、ずば抜けた屈折率に高さから絵具に透明感を与え、さらに画面に光沢を出し、七宝のような効果を生み出します。基本的な使い方は乾性油+揮発性油と組み合わせて使用します。ベネシャンターペンタイン+スタンドリンシードオイル(乾性油)+ターペンタイン(揮発性油)→→ベネシャンターペンタインが輝きを、スタンドリンシードオイルが柔軟性を、ターペンタインが流動性をもたらします。使用上の注意点としては、乾燥が遅い事と、幾分黄変する性質がありますので、白色や淡色には控えめにしてください。透明な絵具を薄く重ねていくグラッシの技法の時に使用される。
透明メディウムからワックスを除いて、下塗りから上塗りまで自由に混合できるようにしたメディウムです。合成樹脂の乾燥性が絵具の乾燥促進剤の役をします。30%程度で厚塗りを内部から乾燥させる力を持っています。少し茶色味を帯びていますので、油絵具の色を少し暗くします。淡い色に交合する場合はご注意ください。
●透明メディウムからワックスを除いて、下塗りから上塗りまで自由に混合できるようにしたメディウムです。合成樹脂の乾燥性が絵具の乾燥促進剤の役をします。30%程度で厚塗りを内部から乾燥させる力を持っています。少し茶色味を帯びていますので、油絵具の色を少し暗くします。淡い色に交合する場合はご注意ください。
松の樹液より蒸留精製した無色透明の油彩用溶剤 近畿大学理工学部 宮澤三雄教授監修による大学発の特許技術を組み込んだ画用液 機能性エッセンシャルオイルと天然由来成分を配合により集中力の維持が期待でき、イキイキとした創作活動を支援してくれます。 アトリエに満ちる清々しい空気と爽やかな香りが生活リズムを自然なパターンに改善していきます。
油絵具に混ぜると粘稠度を損なわずに光沢のある透明な画面をつくります。 乾燥もうながす調和の取れたメディウムです。比較的クリアな色調で、白色や淡色の絵具にも使用できます。乾燥後は塗膜の亀裂を防ぎ、強い定着力を発揮します。 画面内部からしっかり乾いて強靱な塗膜をつくります。ストロングメディウムのつやありタイプです。 ●油絵具への混合量に制限はありません。 ●やわらかくする時はペトロールやターペンタインを加えてください。 ■成分/アルキド樹脂、石油系溶剤、シリカ増粘剤、乾燥剤
油絵具に混ぜると粘稠度を損なわずに光沢のある透明な画面をつくります。 乾燥もうながす調和の取れたメディウムです。比較的クリアな色調で、白色や淡色の絵具にも使用できます。乾燥後は塗膜の亀裂を防ぎ、強い定着力を発揮します。 画面内部からしっかり乾いて強靱な塗膜をつくります。ストロングメディウムのつやありタイプです。 ●油絵具への混合量に制限はありません。 ●やわらかくする時はペトロールやターペンタインを加えてください。 ■成分/アルキド樹脂、石油系溶剤、シリカ増粘剤、乾燥剤
強い光沢と透明度に優れた油絵具用メディウム。乾燥が速く、短時間に塗り重ねができ、亀裂のない強靱な塗膜をつくります。チューブ入りメディウムではもっともやわらかく、筆のびもよいので、タッチを活かしたグレーズには最適です。液状の画用液とちがい、塗った直後からもとのゼリー状に戻るため、画面から流れないのも利点です。 ●油絵具への混合量に制限はありません。 ●やわらかくする時はペトロールやターペンタインを加えてください。 ■成分/アルキド樹脂、石油系溶剤、乾燥剤
乾燥のはやいリンシードオイルを使用した調合溶き油です。油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。ルソルバンよりも丈夫な画面を作ります。リンシードの黄ばみも少なく油絵具の溶き油として初心者にもお勧めの、最もスタンダードな調合溶き油です。