濡れた所にも鮮明に書ける。雨、水がかかっても薄くならず消えない。手が折れにくいコーティング加工。雨の日の現場作業に最適です。 ・商品サイズ:直径12×80mm ・硫酸カルシウム製
商品サイズ:241×336mm 枚数:3枚(赤・黒・緑) ゆび筆で、落書きや練習にピッタリ。 水でかくから手や服、机や床を汚しません。 水が乾いたら(約5分程度)絵や字が消え、繰返しかけます。 500回以上かけて、お得でエコな紙です。
墨流しの歴史は古く、1000年以上の歴史が有るといわれます。一説によると、日本で使われていた墨流しの技法が西洋のマーブリングのもとになったとか。西洋のマーブリングは、色を水に張るのに専用液を使用しますが、墨流しは水だけで出来ます。西洋のマーブリングに比べて色彩はずっと淡く、水面の上で常に墨(絵具)が動き、また少しの風でスイーッと動いて模様が変わる面白さがあります。
濡れた所でも書け、水がかかっても消えません。直径25mmと太いので手袋をしていても持ちやすく、強く書いても折れません。 ・商品サイズ:直径25×112mm ・硫酸カルシウム製
この製品は天然膠を使用し固形墨同様の書き易さ(適度な粘さ、筆の締まり、運筆の軽さ)と、さらに古い墨でしか出しえない強い立体感(芯とニジミの差)を表現します。濃墨から淡墨までお好みの濃さで幅広くご使用頂けます。天然膠を使用しておりますので冬季(室温12度以下)になりますと膠がゲル化(ゼリ-状)し容器の口か出でにくくなります。膠のゲル化能力は筆運びや表具の上で大切な性質ですのでこれを生かして製造しております。色は赤味の黒。用途:漢字、仮名、調和体、一字書、水墨画等幅広くご使用頂けます。特にNO.2青墨は水墨画に適しています。
この作品用液墨「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
この作品用液墨「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
青、緑、赤、銀、青金、赤金最も人気のある日本画材といえば、この顔彩です。美しく独特な色彩に、私たちの日本人の根底にある美意識が呼び起こされるのでしょう。絵手紙が皆に愛されて、いまではすっかり私たちの生活の中に定着したのも、うなずけます。展色材に主にアラビアガムを使用していますので、表具など水を用いるものは向きません。
白金、白銀、白赤、白緑、白青、白紫最も人気のある日本画材といえば、この顔彩です。美しく独特な色彩に、私たちの日本人の根底にある美意識が呼び起こされるのでしょう。絵手紙が皆に愛されて、いまではすっかり私たちの生活の中に定着したのも、うなずけます。展色材に主にアラビアガムを使用していますので、表具など水を用いるものは向きません。
建材や黒板の表面をすべるように滑らかな書き味。 ・徳用箱 ・商品サイズ:直径12×80mm ・硫酸カルシウム製
天然膠の持つ特性を生かし、淡墨での美しい透明感と立体感を表現します。 淡い墨での漢字、調和体、小字数、仮名条幅の作品作りに、素紙、加工紙に適応するように調整しています。 膠の水分解を抑えるための塩分使用を新たな技術により、従来の十分の一に致しましたので表具性は一段と向上しております。 鉱物性直火焚松煙「天然膠使用」 墨色は、黒みを抑えた赤みの黒です。 淡墨として使用すると、柔らかい透明感のある赤茶系の墨色になります。 商品サイズ:42×32×150mm 外装サイズ:44×34×158mm
条幅、扁額等の作品に使用される墨は、美しい立体感(厚み、芯、ニジミ等の調和)を要求されますが、条幅用墨の精はこの美しい立体感を表現できるように造られた、淡墨作品用ねり墨です。特に濃墨作品には姉妹品の「墨の精条幅用のうぼく」をご使用ください。最も粒子の細かい原料を使用した最高品です。5倍に薄めた時は、赤紫を帯びた黒で10倍以上に薄めると赤紫系の深みのある力強い感じになります。
布に直接描いて乾燥させるだけの布書液 極 ●布に描いてみたいけど準備、後処理が面倒という人に最適。描いて、自然乾燥で布に定着します。 しかも混色、濃淡、にじみ、ぼかしに重色まで表現自在。 さらに、ごわつき感を感じさせない風合いの仕上がりです。 【手順】 ・新しい布は糊を落とし、アイロン掛けしてしわを伸ばす。(完全に乾燥させる) ・裏写りを防ぐため布の下に新聞紙などを敷く。(サンドペーパーを敷くと動かず、乾燥時につかなくて便利です。) ・使う前に容器をよく振る。 ・原液または希釈して布に直接描く ・自然乾燥させる
・コーティング加工がされているので、手に汚れが付かない。 ・硬く締まっているので、粉が出にくく汚れない。 ・カキ殻配合でグリーン購入対象品。 ・商品サイズ:直径10×63mm ・炭酸カルシウム製
墨流しの歴史は古く、1000年以上の歴史が有るといわれます。一説によると、日本で使われていた墨流しの技法が西洋のマーブリングのもとになったとか。西洋のマーブリングは、色を水に張るのに専用液を使用しますが、墨流しは水だけで出来ます。西洋のマーブリングに比べて色彩はずっと淡く、水面の上で常に墨(絵具)が動き、また少しの風でスイーッと動いて模様が変わる面白さがあります。
この作品用液墨「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
この作品用液墨「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
明るい赤茶紫系の茶墨です。 本格的な固形墨で、清書用や作品用に最適。 規格:1.0丁型 包装資材:桐箱 商品サイズ:23×69×10mm 外装サイズ:39×85×19mm
京都の「JR西日本梅小路機関車館」で出る、廃棄物の「機関車の煤」を、墨運堂が墨にしました。機関車の煤のみでは良い品質が出ないので、本来の墨に使われる煤をブレンドし、機関車煤の持ち味を損なわないように、試行錯誤を繰り返し、作り上げました。基本的には赤茶系の墨色ですが、煤を取り出した場所によって、微妙に墨色が変わります。
明るい赤茶紫系の茶墨です。 本格的な固形墨で、清書用や作品用に最適。 規格:1.5丁型 包装資材:桐箱 商品サイズ:27×87×10mm 外装サイズ:41×102×21mm
明るい赤茶紫系の茶墨です。 本格的な固形墨で、清書用や作品用に最適。 規格:2.0丁型 包装資材:桐箱 商品サイズ:30×97×11mm 外装サイズ:50×116×25mm
墨流しの歴史は古く、1000年以上の歴史が有るといわれます。一説によると、日本で使われていた墨流しの技法が西洋のマーブリングのもとになったとか。西洋のマーブリングは、色を水に張るのに専用液を使用しますが、墨流しは水だけで出来ます。西洋のマーブリングに比べて色彩はずっと淡く、水面の上で常に墨(絵具)が動き、また少しの風でスイーッと動いて模様が変わる面白さがあります。
この作品用液墨「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
漢字清書、作品用で半紙、画仙紙向きです。 普通の濃さから濃墨まで、古くなるほど超濃墨まで使えます。 「植物性芯焚油煙」 【墨色】 ・薄赤茶系の上品な黒 【濃墨の墨色】 ・力強く艶のある漆黒 ■商品サイズ:25×97×12 ■外装サイズ:38×108×17
この作品用墨液「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
墨色華やかな、顔料入の墨です。普通の墨に比べて、はっきり鮮やかに墨色が出て、新しい墨の世界が広がります。濃く書いたときは黒ですが、薄めると色が顕著に出てきます。その濃淡の表現力はまさに新感覚。 赤味、黄味、緑味、青味、紫味、茶味の6色セットです。 使い方は普通の墨と全く一緒ですし、表具にも耐えられ、作品の長期保存もOKです。
漢字清書、作品用で半紙、画仙紙向きです。 普通の濃さから濃墨まで、古くなるほど超濃墨まで使えます。 「植物性芯焚油煙」 【墨色】 ・薄赤茶系の上品な黒 【濃墨の墨色】 ・力強く艶のある漆黒 ■商品サイズ:28×105×13 ■外装サイズ:45×125×20
中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。84x126x18mm
中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。89×128×17mm
漢字・かな条幅の清書、作品用で画仙紙向きです。 淡墨から濃墨まで、古くなるほど個性が現れ、超淡墨から超濃墨まで使えます。 「植物性芯焚油煙」 【墨色】 ・透明感のある赤紫系の黒 【濃墨の墨色】 ・艶のある上品な黒 ■商品サイズ:21×83×11(mm) ■外装サイズ:39×103×24(mm)