この手本は初めて写経を書かれる方、漢字の基礎から習いたい方に最適です。 「般若心経」二百七十六字の中には漢字を構成する縦、横線トメ、ハネ、ハライ等のすべての基本線があり、これを習うことにより美しい文字が書けるようになります。 されに手本は書体別(楷書、行書、草書)になっておりますので習いやすく、より日常性の高い行書・草書を自分のものにすることができます。 楷書手本は行書・草書との関連性がありますので、旧漢字を使っております。 商品サイズ:245×355×2
祝儀袋やのし書きがスラスラ書けたら、日々の暮らしのおつきあいで、出会う慶弔の機会に、お渡しする祝儀袋の表書き、毛筆で綺麗に書けたらと、お思いの方にお届けします。 日々のお付き合いのあらゆるシーンで必要な言葉を176語網羅しました。 手本に紙をのせてうつすだけで筆文字が簡単に練習できます。 規格:A5 ページ数:52 商品サイズ:150×210×5 岸本松洲先生 監修
“経典を書写すれば、よく大願を成就す”のことば通り、写経の意味、用具様式、般若心経の解説、写経を活かす方法、納経できる寺院の一覧まで掲載。 サイズ:B6 ページ数:16
なんと言っても手彫りの楽しさ!しかも意外と簡単なのが嬉しい 篆刻は小さなものですが、書や俳画等の作品に押されると、全体が引き立つもの。もっと気軽に、ご自分のマークとして、色々なところに押してください。 とってもつきやすくて、しかも奥の深いのが篆刻の魅力。昔から“方寸の中に宇宙を宿す”と言われています。 自由なものから伝統の気品あふれるものまで、あなたの宇宙を刻んでみませんか? 初歩からの解説と豊富な作品例、おまけに、篆書の常用漢字、人名用漢字、干支辞典と、ひらがな、カタカナ、アルファベットの逆文字辞典、季節用語集まで付いている小さな“石を彫る”解説書です。 サイズ:B6 ページ数:72
拓本の心から拓本の歴史、種類、拓本の心得、用具、操り方基礎編、野外編と順をおった説明がなされており初心者に最適。 作品例も多く見て楽しむことができる技法書です。 内田弘慈先生 監修 サイズ:B6 ページ数:24
日本古来の墨流しを応用したマーブル染めの世界を、詳しい解説と多数の作品例で説明しています。料紙の作り方も解説しています。
「墨アート」の解説書です。 小学生の書道セットで手軽に楽しんでいただけるように構成されています。 文字を書くだけでなく、墨を使った新しい表現にチャレンジしてみませんか? 日本に昔からある墨は実は凄い特性を持っています。その秘密を知らないなんて、もったいない! そんな叫びからこの本は誕生しました。 硯・墨・筆は小学校3年生で子どもたちは全員購入します。 書写の時間に毛筆で墨文字を練習しますが、墨は文字を書くだけのものだと思っていませんか? 文字だけでなく、多くの表現に墨はその威力を発揮します。 書道セットを使って「墨アート」の楽しさを体験してほしい。そのためのガイドブックとして活用できるように本書「墨アート」は構成しました。 図画工作科や総合的学習の時間に、授業の中で実践できるように参考作品をたくさん掲載いたしました。(英文にも対応しています。) 墨アートプロジェクト著
皆様から寄せられたご質問、お問合せ、ご意見などを集め、墨の疑問に応えるQ&A式に編集しました。 サイズ:B5 ページ数:25
坂本大雅先生監修による水墨画入門書。 用具の説明、四季の題材えらび、基礎からの技法を丁寧に解説。初心者にはうってつけの解説書です。 サイズ:A4 ページ数:28
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水彩画、俳画、絵手紙など描く時、 下敷きの色が紙に写らず絵具の原色、混色の色味が判り易いフェルトの下敷きです。
墨色が良く分かりシワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない水墨画に適した下敷きです。彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水墨画、俳句、絵手紙などを描く時下敷きの色が紙に写らず絵具の原色・混色の色見が分かりやすいです。
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水彩画、俳画、絵手紙など描く時、 下敷きの色が紙に写らず絵具の原色、混色の色味が判り易いフェルトの下敷きです。
墨色が良く分かりシワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない水墨画に適した下敷きです。彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水墨画、俳句、絵手紙などを描く時下敷きの色が紙に写らず絵具の原色・混色の色見が分かりやすいです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水彩画、俳画、絵手紙など描く時、 下敷きの色が紙に写らず絵具の原色、混色の色味が判り易いフェルトの下敷きです。
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水彩画、俳画、絵手紙など描く時、 下敷きの色が紙に写らず絵具の原色、混色の色味が判り易いフェルトの下敷きです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 商品サイズ:900×1500 外装サイズ:74×74×915
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 商品サイズ:450×1500 外装サイズ:72×72×462
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
初心者用書道用下敷。墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
初心者用書道用下敷。墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水彩画、俳画、絵手紙など描く時、 下敷きの色が紙に写らず絵具の原色、混色の色味が判り易いフェルトの下敷きです。
シワがよらない、墨がとおらない、伸び縮みしない。 彩墨・顔彩・絵墨等で日本画、水彩画、俳画、絵手紙など描く時、 下敷きの色が紙に写らず絵具の原色、混色の色味が判り易いフェルトの下敷きです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。