学遊硯はこれまでの硯になかった機能を追求した新しい硯です。 サイズ:5.3寸・・・90×150×23(mm) 【学遊硯七つの秘密】 1. 軽い・・・同サイズのものと比べ、20%以上の軽量化に成功しました。 2. 便利機能・・・墨液を移すときに便利な注ぎ口を左右2ヵ所に設けました。 3. 大容量・・・墨池容量は同サイズの約1.3倍、半切作品にも対応できます。 4. 簡単洗浄・・・硯の内隅や縁が丸くなっていますので簡単できれいに洗えます。 5. こぼれない・・・磨る時にこぼれにくい深彫り仕様です。 6. バランスが良い・・・硯の中心に重心点があり、持ち運びに理想的なバランスです。 7. 天然石・・・本格的な中国天然羅紋石を使用しました。
式辞、目録、手紙、絵手紙、おしながき等にお使いいただいております。
3枚入り サイズ:235×318(mm) お習字のあと半紙の墨溜りを吸い取る紙です。 ※水彩絵の具にも使えますが絵の具の場合は多少色が薄くなる場合があります。
裏面が鮮やかな金色です。墨、墨液や筆ペンでも普通に書け、顔彩でもきれいに描けます。商品サイズ100×148mm
裏面が鮮やかな金色です。墨、墨液や筆ペンでも普通に書け、顔彩でもきれいに描けます。商品サイズ100×148mm
膠の水溶液は、湿度が高いと液状になり、低温ではゲル化してゼリー状になる性質を持っています。 硯や磨墨する水の温度が低いと、墨の微粒子がうまく分散できず美しい墨色が得られません。 この保温シートは、気温10℃のとき約30℃、気温20℃のとき約37℃で安定しますので硯をあらかじめ温めておくことによって磨墨時間も短縮されるとともに、容易に微粒子分散ができ固形墨の持つ本来の墨色を出すことができます。 また、磨墨液の入った墨池を保温することにより、磨墨液のゲル化を防ぐことができます。 天然膠製の液体墨を使用する際にも、保温シートの上で墨液を使用するといつも最適の状態で墨液の特色を発揮できます。
■商品サイズ:90×250×28(mm) ■内寸サイズ:78×241×21(mm) ■適応硯:3.5度 ■外装サイズ:107×267×38(mm)
■商品サイズ:161×280×37(mm) ■内寸サイズ:132×253×25(mm) ■適応硯:4.5平 ■外装サイズ:172×292×40(mm)
■商品サイズ:175×278×35(mm) ■内寸サイズ:154×257×25(mm) ■適応硯:4.5平 ■外装サイズ:190×292×44(mm)
■商品サイズ:123×240×35(mm) ■内寸サイズ:104×225×22(mm) ■適応硯:4.2寸 ■外装サイズ:135×257×47(mm)
■商品サイズ:123×240×35(mm) ■内寸サイズ:104×225×22(mm) ■適応硯:4.2寸 ■外装サイズ:135×257×47(mm)
■商品サイズ:147×250×35(mm) ■内寸サイズ:126×234×22(mm) ■適応硯:4.5平 ■外装サイズ:160×265×47(mm)
■商品サイズ:180×315×50(mm) ■内寸サイズ:151×285×36(mm) ■適応硯:5.3寸 ■外装サイズ:200×332×57(mm)
■商品サイズ:132×277×35(mm) ■内寸サイズ:112×257×20(mm) ■適応硯:4.2寸 ■外装サイズ:147×286×46(mm)
■商品サイズ:160×280×48(mm) ■内寸サイズ:135×255×28(mm) ■適応硯:4.5平 ■外装サイズ:175×295×58(mm)
■商品サイズ:120×235×34(mm) ■内寸サイズ:105×220×19(mm) ■適応硯:3.5度 ■外装サイズ:133×240×44(mm)
■商品サイズ:168×296×49(mm) ■内寸サイズ:140×269×30(mm) ■適応硯:4.5平 ■外装サイズ:183×311×59(mm)
厚みのある黒。滑らかな磨り味で運筆軽く暢びが良い。煤の量が多いので早く黒くなります。半紙画仙紙を問わずお使いいただけます。
・商品サイズ:直径10×63mm ・炭酸カルシウム製
・商品サイズ:直径10×63mm ・炭酸カルシウム製
半紙2号はにじまない表裏両面に書ける漢字・かな練習用紙です。 80枚入 サイズ:243×333(mm) ・墨色の艶があり、強く黒く書ける。 ・紙の縮みが少ない。 ・鉛筆、ボールペン、筆ペンにも対応。
・半紙3号はにじみにくく書き味滑らかです。 ・じっくりとした筆使いができますので、書道の技術習得に適します。 ・紙の縮みが少ないので、作品乾燥後の紙の浪打ちが目立ちません。 80枚入 サイズ:243×333(mm)
半紙作品を10枚収納できます。 書き上がった作品が生乾きでも汚さず挟めますので、そのまま携帯できて便利です。 サイズ:300×443×44(mm)
半切作品を5枚収納できます。 半切作品は乾かす場所が大変です。 生乾きでも挟めるホルダーは1枚分の広さで5枚収納・乾燥できます。 また作品に折り目を付けずにコンパクトに持ち運べます。 (ホルダーが汚れても洗濯できますが、他の衣類と一緒に洗わないでください) サイズ:420×1700×15(mm)※開いた時/約90×67×420(mm)※巻いた時
寸法は巾350mm高さ363cm奥行き174mm竹の節をデザインした違い棚風の台です。ゴテゴテと飾らず、すっきりとセンスがよく、長年飽きずに使える最上質なものが書道用品の基本です。紫檀は、黒の中から浮かび上がる臙脂の色が美しく、木の肌・木目も素晴らしいバランスの木です。そのため、非常に古くから高級調度品用として愛されてきました。
30枚入/サイズ:344×245 流れるようなかなの線。手本を見てもまねるのは難しいものですね。 そんな時、お試しください墨運堂の写し書き用紙。 よく透き通り手本が見やすく、しかも墨を通さないので手本も汚れません。 安心していっぱい書いて上達を早めてください。 上達したら季節の便りに年賀状、あて名書き、金封の表書きと用途は広がります。 手本には「写し書き梅雪かな手本」をお使いください。
サイズ:344×245 「かな」を初めて習う人のために安東聖空先生が分かりやすく解説指導した「かな」入門書(梅雪かな帖)です。 松林堂様のご協力を得てこれを写し書きできる手本にしました。 「いろは」から「変体かな」「連綿文字」の基礎から短歌、俳句、散らし書き、手紙、年賀状などの応用まで15種、幅広い実践的な「かな」練習教材です。
優しい顔の観音様を写してほっこり色の顔彩で色付け。心はお江戸の仏画師。周りに写経の賛をつけたら本格派。 [構成内容] かんたん写し描き仏画 手本集1...1 写し描き仏画用紙(20枚入り)...1 彩色用筆...1 面相筆(4号)...1 平刷毛(0.5寸)...1 顔彩(12色)...1 化粧箱 サック付き...1 商品サイズ:147×292×68 外装サイズ:147×292×68 包装資材:紙、箱
金泥写経は純金粉を練るのが一番ですが、純金粉を練るのは非常に難しく、また上手になるまで経費もかかります。この金錠は水筆で簡単に溶け濃度も一定にし易く[紺紙金泥]に最適です。□磨らずに水筆で簡単に溶ける。□沈殿が少なく均一な色が出る。□酸化による黒ずみがでにくい。□サビがでにくい。□カラ打ちにより表具が出来る。用途:紺紙等色紙への写経 日本画 俳画 贈答品の名入れ 木製品 紙 陶器 皮革 金属 ガラス 漆器等。表具の場合はフィキサチーフを作品の表、裏面に塗布して下さい。水をはじくようなプラスチック、ガラス、漆箱にもよくのりますので箱書きに使えます。不要の場合は水につけて拭きますとすぐに消えます。
写経セット硯箱付(bk-29305)に付属されている写経用紙です。透明感ある紙で、下の文字がはっきり見えます。裏に墨が通らず手本を汚しません。(手本付き)