墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。規格サイズ:270×360mm
穂先はコシが強くてまとまりやすい! 六角軸で持ちやすくて転がりにくい! 六角軸で短鋒の魅力 ・鉛筆と同じ感覚だから違和感なく学べます。 ・持ちやすくて転がりにくい構造です。 ・滑らかに力まず書けます。 穂先:ナイロン(形状記憶タイプ) 軸:ABS樹脂 軸径:8.0mm / 軸長155mm 穂径:5.5mm / 穂長18mm 外装:40mm×228mm×11mm
祝儀袋やのし書きがスラスラ書けたら、日々の暮らしのおつきあいで、出会う慶弔の機会に、お渡しする祝儀袋の表書き、毛筆で綺麗に書けたらと、お思いの方にお届けします。 日々のお付き合いのあらゆるシーンで必要な言葉を176語網羅しました。 手本に紙をのせてうつすだけで筆文字が簡単に練習できます。 規格:A5 ページ数:52 商品サイズ:150×210×5 岸本松洲先生 監修
日本人の心の原典、万葉集の歌をやさしい色にのせて絵にしました。 規格:B6 ページ数:48 絵と字:福川 涼 先生
坂本大雅先生監修による水墨画入門書。 用具の説明、四季の題材えらび、基礎からの技法を丁寧に解説。初心者にはうってつけの解説書です。 サイズ:A4 ページ数:28
濡れた所でも書け、水がかかっても消えません。直径25mmと太いので手袋をしていても持ちやすく、強く書いても折れません。 ・商品サイズ:直径25×112mm ・硫酸カルシウム製
半紙2号はにじまない表裏両面に書ける漢字・かな練習用紙です。 80枚入 サイズ:243×333(mm) ・墨色の艶があり、強く黒く書ける。 ・紙の縮みが少ない。 ・鉛筆、ボールペン、筆ペンにも対応。
マーブリング専用和紙。水に浸けても破れづらいので絞り染めや水彩画、水墨画、版画などでも楽しんでいただけます。その他に和紙人形や折紙としてもお楽しみいただけます。
この「ねりずみ墨の精」は、学童用及び一般向の練墨で練習用パルプ半紙・清書用手漉半紙・作品用画仙紙等、いずれにも適する様つくっております。従来の練墨より溶け易く、乾きも早く、寒冷地や冬期でも安心して使用できます。濃墨用、淡墨用、どちらにも向き、筆をいためず、表装もできますので、お好みの濃度にうすめてお使いください。
「墨の精墨液」は、半紙などの練習用に開発された液体墨で、乾きが早く表具性がよく、墨色が美しいのが特色です。濃度別に普通墨液、濃墨液、超濃墨液の3種類があり、お好みの物をお使い下さい。
濡れた所にも鮮明に書ける。雨、水がかかっても薄くならず消えない。手が折れにくいコーティング加工。雨の日の現場作業に最適です。 ・商品サイズ:直径12×80mm ・硫酸カルシウム製
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
●三号中鋒 半紙2、4、6文字用に向きます。 ●馬毛 穂径11.0×穂長52 軸径11.0×軸長200 ・この筆は筆と墨の両製造者が書き易さをテーマに創意工夫を重ねた共同開発作品です。 ・このパッケージ入の筆は毛の水ぬれが良く、画筆のように根元まで水洗いできる新しい形の筆です。 ・根元までさばいても腰が強く穂先のまとまりも良く弾力に富み、書写されても手首や腕が疲れません。 ・水ぬれが良いので墨含みも良く紙面へのタッチがなめらかです。 ・水洗いの時も墨が簡単に落とせます。
●楷書向きです。腰の弾力と穂先のまとまりが良い。初心者に適しています。 ●馬毛、羊毛、豚毛 穂径10.5×穂長46 軸径9.0×軸長200
商品サイズ:273×378×1 外装サイズ:85×310×20
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
墨がとおらない、シワがよらないフェルトの下敷きです。
墨摺り版画の線画に、顔彩で彩色する大人の塗絵。 絢爛な王朝文化の世界を再現してみませんか? 王朝文化絢爛たる平安時代に始まる伝統芸術の世界、手彩色版画。 室町時代に奈良地方で盛んだった手彩色写本、金箔や極彩色を配した絢爛たる奈良絵。 日本画は線の芸術といわれ描線は日本の美術の原点ともいえます。 墨摺り版画の下絵に彩色することで初めての人にも絢爛たる奈良絵を再現できます。 セット内容: ・用紙サイズ 半紙判 4枚 ・簡単彩色手順書 ・彩色完成見本 ・裏打ち用紙 半紙判 2枚 ・説明書
墨摺り版画の線画に、顔彩で彩色する大人の塗絵。 絢爛な王朝文化の世界を再現してみませんか? 王朝文化絢爛たる平安時代に始まる伝統芸術の世界、手彩色版画。 室町時代に奈良地方で盛んだった手彩色写本、金箔や極彩色を配した絢爛たる奈良絵。 日本画は線の芸術といわれ描線は日本の美術の原点ともいえます。 墨摺り版画の下絵に彩色することで初めての人にも絢爛たる奈良絵を再現できます。 セット内容: ・用紙サイズ 半紙判 4枚 ・簡単彩色手順書 ・彩色完成見本 ・裏打ち用紙 半紙判 2枚 ・説明書
墨摺り版画の線画に、顔彩で彩色する大人の塗絵。 絢爛な王朝文化の世界を再現してみませんか? 王朝文化絢爛たる平安時代に始まる伝統芸術の世界、手彩色版画。 室町時代に奈良地方で盛んだった手彩色写本、金箔や極彩色を配した絢爛たる奈良絵。 日本画は線の芸術といわれ描線は日本の美術の原点ともいえます。 墨摺り版画の下絵に彩色することで初めての人にも絢爛たる奈良絵を再現できます。 セット内容: ・用紙サイズ 半紙判 4枚 ・簡単彩色手順書 ・彩色完成見本 ・裏打ち用紙 半紙判 2枚 ・説明書
墨摺り版画の線画に、顔彩で彩色する大人の塗絵。 絢爛な王朝文化の世界を再現してみませんか? 王朝文化絢爛たる平安時代に始まる伝統芸術の世界、手彩色版画。 室町時代に奈良地方で盛んだった手彩色写本、金箔や極彩色を配した絢爛たる奈良絵。 日本画は線の芸術といわれ描線は日本の美術の原点ともいえます。 墨摺り版画の下絵に彩色することで初めての人にも絢爛たる奈良絵を再現できます。 セット内容: ・用紙サイズ 半紙判 4枚 ・簡単彩色手順書 ・彩色完成見本 ・裏打ち用紙 半紙判 2枚 ・説明書
日本古来の墨流しを応用したマーブル染めの世界を、詳しい解説と多数の作品例で説明しています。料紙の作り方も解説しています。
文字の外形や大きさに注意して書くことができるように工夫された書道下敷です。 サイズ:1mm半紙判(273×378×1(mm)) これまでの線引き下敷きは、半紙を2字から6字書き用に線で分割するだけのものでした。 なかでも4字書き用は縦長の半紙をおよそ4等分するために、1字分の枠が縦長になっていました。 小中学生や初心者の多くは、その枠の外寸に合わせて大きく書いてしまう傾向があり、 本来の学習目標の妨げになることもありました。 この新式線引き下敷きは文字の外形や大きさに注意して書くことができるように工夫していますので、 配置良く整えて正しく書くことのできる最良の線引き下敷きといえるでしょう。
中性紙で長期保存に最適。寺院の過去帳など長期保存が必要な場面でお役立ていただいております。そのほか御礼状などにもお使いいただけております。レーザープリンターの自動給紙にも対応しております。
建材や黒板の表面をすべるように滑らかな書き味。 ・徳用箱 ・商品サイズ:直径12×80mm ・硫酸カルシウム製
国産機械漉き画仙。あまりにじまないので練習用に向きます