旅館や宴会場に「○○ご一行様」などと書いてあるのを良く見かけますが、あれが「白液」です。チョークで書くと粉が定着しないので、服などが当たると粉が着いてしまいます。ペンキでは後で消せません。白液なら黒板にしっかり定着し、落とす時は雑巾でこすればよいので丁度ピッタリです。
「墨の精墨液」は、半紙などの練習用に開発された液体墨で、乾きが早く表具性がよく、墨色が美しいのが特色です。濃度別に普通墨液、濃墨液、超濃墨液の3種類があり、お好みの物をお使い下さい。
墨運堂、 墨の精墨液のマステ。15mm×7m巻き。和紙素材であたたかい雰囲気と手触り貼りやすくはがしやすい。3個パック。
膠でしっかり練っているので、下塗りから、本画製作まで使えます。 ・磨るだけで使えます。 ・色目は平安色を再現しています。
墨流しの歴史は古く、1000年以上の歴史が有るといわれます。一説によると、日本で使われていた墨流しの技法が西洋のマーブリングのもとになったとか。西洋のマーブリングは、色を水に張るのに専用液を使用しますが、墨流しは水だけで出来ます。西洋のマーブリングに比べて色彩はずっと淡く、水面の上で常に墨(絵具)が動き、また少しの風でスイーッと動いて模様が変わる面白さがあります。
膠でしっかり練っているので、下塗りから、本画製作まで使えます。 ・磨るだけで使えます。 ・色目は平安色を再現しています。
膠でしっかり練っているので、下塗りから、本画製作まで使えます。 ・磨るだけで使えます。 ・色目は平安色を再現しています。
細字かな作品、写経に欠かせない、のびの良さをポイントに造られています。粒子の細かい良質の原料を厳選し、短期熟成を考慮した粒そろいの逸品です。
●名前書きと楷書向きの2本組です。穂先がよくきき、まとまりが良いです。 ●太筆 馬毛、羊毛、豚毛 ●細筆 羊毛、馬毛、ナイロン毛 太筆:穂径10.5×穂長46 細筆:穂径6.0×穂長26 太筆:軸径9.0×軸長200 細筆:軸径7.5×軸長177
サイズ:344×245 「かな」を初めて習う人のために安東聖空先生が分かりやすく解説指導した「かな」入門書(梅雪かな帖)です。 松林堂様のご協力を得てこれを写し書きできる手本にしました。 「いろは」から「変体かな」「連綿文字」の基礎から短歌、俳句、散らし書き、手紙、年賀状などの応用まで15種、幅広い実践的な「かな」練習教材です。
本体が太くて穂首が小さい 大人用で細い線が描けます ・指の第一関節がφ14mm以上の方に。 ・本体(ホルダー)、穂先(筆)、キャップが一体になった商品です。 ・大人用で小さい文字や絵を描くのに最適です。 穂首直径5・穂長20・本体直径21 本体全長43全長77 キャップを含む全長103
伝統の固形墨の持つ書き味を追求し、筆の締まり、墨ののび、流れをよくしニジミをおさえ、固形墨の良さを液体墨に再現致しました。半紙、画仙紙いずれにしても適するように造っております。濃度別に普通墨液、中濃墨液、超濃墨液の3種用意致しました。お好みのものをお使い下さい。
【特徴】 ・厚手の紙質だから、ソリ・波打ちに強い! ・乾けば消えて、繰り返し練習ができる! ・折れ曲がりにくく、シワにならない! 耐久1000回以上のご使用が可能です。 約3~4分で乾き繰り返しご使用いただけます。
商品サイズ:241×336mm 枚数:3枚(赤・黒・緑) ゆび筆で、落書きや練習にピッタリ。 水でかくから手や服、机や床を汚しません。 水が乾いたら(約5分程度)絵や字が消え、繰返しかけます。 500回以上かけて、お得でエコな紙です。
はんこ作り(篆刻)でつくり終えたはんこのの印面を保護するためのものです。厚紙、紅布、化粧布(ドンス)と説明書。誰にでも簡単に作ることができます。せっかく作ったはんこです。印面を保護するためにも、是非、作りましょう。サイズ100×150×1
墨を活かした気品ある明度と彩度が調和した墨彩世界 「絵墨 明」は墨づくりの技術から生まれた墨をベースにつくられた墨運堂独自の絵具です。 ●奥深いモノトーンの世界を表現できます。 ●特に淡色では各色の透明感や鮮やかさが増します。 ●ほのかでやさいい色は一番の魅力です。 「絵墨 明」は顔彩と同じようにご使用できます。 初心者からプロまでお手軽にご活用いただけます。 内容色:桃明、黄明、緑明、青明、紫明、朱明
条幅、扁額等の作品に使用される墨は、美しい立体感(厚み、芯、ニジミ等の調和)を要求されますが、条幅用墨の精はこの美しい立体感を表現できるように造られた、淡墨作品用ねり墨です。特に濃墨作品には姉妹品の「墨の精条幅用のうぼく」をご使用ください。5倍に薄めた時は、茶味のある黒で10倍以上に薄めると薄茶系の墨色です。
作品用墨液「玄宗」は、墨の持つ絶対条件、書き味のよさ、暢びのよさ、浸透性、深みのある品位、立体感、表具性、などの諸条件を備えた液体墨です。墨色に赤みを帯びた幽遠な色を表現するため最も贅沢な造り方をしています。
穂先はコシが強くてまとまりやすい! 六角軸で持ちやすくて転がりにくい! 六角軸で短鋒の魅力 ・鉛筆と同じ感覚だから違和感なく学べます。 ・持ちやすくて転がりにくい構造です。 ・滑らかに力まず書けます。 穂先:ナイロン(形状記憶タイプ) 軸:ABS樹脂 軸径:8.0mm / 軸長155mm 穂径:5.5mm / 穂長18mm 外装:40mm×228mm×11mm
【特徴】 ・厚手の紙質だから、ソリ・波打ちに強い! ・乾けば消えて、繰り返し練習ができる! ・折れ曲がりにくく、シワにならない! 耐久1000回以上のご使用が可能です。 約3~4分で乾き繰り返しご使用いただけます。
永楽箋は多種多様な画仙紙の中から水墨画向きに墨色、書きやすさを基準に選びました。発墨もよく、墨色に深みと厚みがでます。商品サイズ409×318mm
膠でしっかり練っているので、下塗りから、本画製作まで使えます。 ・磨るだけで使えます。 ・色目は平安色を再現しています。
この作品用液墨「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
「天爵」は塩分を一切使用せず磨墨液と同様の書きやすい液体墨として開発致しました。原料は純植物性油煙(なたね油煙)を使用しています。コクのある書味、厚み、深みのある紫紺系の色調をお試しください。この液は中濃墨(20°C.12cp)に調合しています。原液又は適当に水で薄めてお使いください。固形墨をすりたしても問題くちありませんが、残った液はボトルにもどさないで下さい。表具については問題ありません。
膠でしっかり練っているので、下塗りから、本画製作まで使えます。 ・磨るだけで使えます。 ・色目は平安色を再現しています。
この「ねりずみ墨の精」は、学童用及び一般向の練墨で練習用パルプ半紙・清書用手漉半紙・作品用画仙紙等、いずれにも適する様つくっております。従来の練墨より溶け易く、乾きも早く、寒冷地や冬期でも安心して使用できます。濃墨用、淡墨用、どちらにも向き、筆をいためず、表装もできますので、お好みの濃度にうすめてお使いください。
作品用墨液「玄宗」は、墨の持つ絶対条件、書き味のよさ、暢びのよさ、浸透性、深みのある品位、立体感、表具性、などの諸条件を備えた液体墨です。墨色に赤みを帯びた幽遠な色を表現するため最も贅沢な造り方をしています。