墨と和絵具のミックスカラー。 渋い暗色彩で、水墨画、俳画やモノトーンのはがき絵など簡単に立体感をつけて描けます。 従来の絵具や墨では出せない色調。日本の心の色です。 淡い色調で、すこしニジム紙でお使いください。より一層、淡彩色が引き立ちます。
淡い彩度の中に仄暗(ほのぐら)さを感じさせる儚げな色彩の世界 墨づくりの技術から生まれた絵具です。 色相・明度・彩度・表現性にこだわり開発された書画材です。 顔彩と同じようにお使い頂け、初心者からプロまで幅広い層に、その濃淡による色の変化や分離などの表現をお楽しみいただけます。 [内容色] 絵墨淡 小梅淡 (コウメタン) 絵墨淡 黄柚子淡 (キユズタン) 絵墨淡 蓬淡 (ヨモギタン) 絵墨淡 浅葱淡 (アサギタン) 絵墨淡 菖蒲淡 (アヤメタン) 絵墨淡 小豆淡 (アズキタン)
墨流しと西洋のマーブリングの大きな違いは、粘りです。水に専用の液を入れて粘りを出すマーブリングは、墨流しのように風や振動で表面が動く事は有りません。コームや細棒を用いて思い通りの模様を作り出すことが出来、また定着剤を用いて鮮明な色彩で写し取れます。納得のいく模様が出来たら、何枚でも写し取れます。模様を写し取る紙・布・木などには予め定着剤を湿布して乾かしておく作業が必要ですが、別売りのマドレー紙(bk-24667、bk-24669)にはすでに定着際がコーティングされて、手間要らずです。(解説書が入っています)
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
白金、白銀、白赤、白緑、白青、白紫最も人気のある日本画材といえば、この顔彩です。美しく独特な色彩に、私たちの日本人の根底にある美意識が呼び起こされるのでしょう。絵手紙が皆に愛されて、いまではすっかり私たちの生活の中に定着したのも、うなずけます。展色材に主にアラビアガムを使用していますので、表具など水を用いるものは向きません。
95cm×20m巻き 墨や絵具が裏に写らず机を汚しません。乾いたら裏面にも書けるリバーシブルタイプです。
「桐華」は塩分を一切使用せず磨墨液と同様の書きやすい液体墨として開発致しました。原料は純植物性油煙(桐油煙)を使用しています。コクのある書味墨色の厚み、強さ等この桐油煙でしか表現できない色調をお試し下さい。この液は中濃墨(20°C.12cp)に調合しています。原液又は適当に水で薄めてお使いください。固形墨をすりたしても問題くちありませんが、残った液は容器に戻さないで下さい。表具については問題ありません。
青、緑、赤、銀、青金、赤金最も人気のある日本画材といえば、この顔彩です。美しく独特な色彩に、私たちの日本人の根底にある美意識が呼び起こされるのでしょう。絵手紙が皆に愛されて、いまではすっかり私たちの生活の中に定着したのも、うなずけます。展色材に主にアラビアガムを使用していますので、表具など水を用いるものは向きません。
242×334mm習字用の半紙です。書きやすさの追求だけでなく、書道用紙ならではの紙肌やにじみ、味わい深い生成りの色など、美しさを盛り込んでいます。
●二号中鋒 半紙2、4、6文字用に向きます。 ●羊毛、馬(白)毛 穂径12.0×穂長45 軸径9.5×軸長202 ・この筆は筆と墨の両製造者が書き易さをテーマに創意工夫を重ねた共同開発作品です。 ・このパッケージ入の筆は毛の水ぬれが良く、画筆のように根元まで水洗いできる新しい形の筆です。 ・根元までさばいても腰が強く穂先のまとまりも良く弾力に富み、書写されても手首や腕が疲れません。 ・水ぬれが良いので墨含みも良く紙面へのタッチがなめらかです。 ・水洗いの時も墨が簡単に落とせます。