日本の染織1 絣 吉本嘉門編 インドに生まれた絣(イカット)。日本の絣はその素材や技法を多彩さにおいて、豊かな美しさを備えています。 本書では、藍染めの木綿絣、薩摩白絣をはじめ、銘仙絣や絵絣などを約600点収載しました。 シンプルにして奥行きのある絣の魅力が堪能できる一冊です。 文庫判/256頁/並製
日本の染織2 縞・格子 吉本嘉門編 江戸の粋と呼応して、人々に愛好された縞や格子は、驚くほどモダン。 木綿縞や黄八丈、芭蕉布など本書収載の約800点の優品は、江戸期から大正時代を通じての手織り縞・格子パターンの推移と展開をいきいきと物語ってくれることでしょう。 文庫判/256頁/並製
染と織の文様 桃山時代以降、辻が花染、茶屋染、更紗など、様々な技法が生まれ、以後、染織による文様表現は飛躍的な発展を遂げた。 本書では江戸から大正にかけて着物文様250点を集成し、日本の染織文化の粋を色鮮やかに繰り広げます。 解説:城一夫 文庫判/288頁/並製
祝福の美 めでた尽くし 長寿と繁栄を願う吉祥のシンボル 古来より、日本人は平和や幸せが続くことを願ってきました。 人々の幸せを願い、祝う気持ちは、年中行事や神事祭礼としていまも脈々とわたしたちの日々の生活に受け継がれています。 本書は、繊細な美意識により生み出された様々な美術工芸品を全国の美術館、博物館に取材。 絵画、屏風、浮世絵、陶磁器など、幅広い文化のなかから、吉祥というおめでたいモチーフを厳選し収録するものです。 解説:狩野博幸 A5判/240頁/並製
Kokeshibook伝統こけしのデザインcochae(コチャエ)編 東北地方で木地玩具として育まれてきた「こけし」。 我が国の風土が生んだ日本のポップな芸術です。 発祥の地、東北地方を中心に、津軽、南部、鳴子など、11の産地作品を、現代と伝統に分類して紹介します。 巻末には、作り方、買い方、グッズ、博物館や施設、工人リストなど、こけし情報を満載。 協力:西田記念館 B5変(165×165mm)/144頁/並製
切り絵の世界 -中国剪紙- 中国の切り絵は剪紙(せんし)と呼ばれ、とくに中国の農村に長く伝承されてきました。 テーマとしては動物が大きな比重を占め、花、人物、景色など、身近なものへの愛情と繁栄を願う心が吉祥や瑞兆の図案に見事に結実されました。 文庫判/256頁/並製
長襦袢 -和ごころを楽しむ日本のお洒落- 長じゅばんは、着る人の仄かな色気を感じさせる着物ならではの隠し味。 京都の友禅職人により受け継がれた型紙のなかから、優品180点を収録。 さまざまな種類の文様が優美な女心を偲ばせる。 寄稿:市田ひろみ 文庫判/256頁/並製
古伊万里入門 -珠玉の名陶を訪ねて- 肥前有田に誕生した伊万里焼は、東インド会社を経由して瞬く間にヨーロッパの人々を魅了しました。 本書では、初期伊万里、古九谷、柿右衛門、鍋島など優品約300点を掲載し、発達の経過を辿ります。 監修:佐賀県九州陶磁器文化館 文庫判/256頁/並製
銘仙万華鏡 -レトロモダンな文様の魅力- 銘仙文様が花開くのは大正期。 アール・ヌーヴォーの影響を受けて、曲線的で華やかなデザインが大流行しました。 本書では伊勢崎銘仙を中心に、昭和30年代の優品200余点を多彩に収録し文様の魅力を伝えます。 協力:宮川武士 文庫判/256頁/並製
琉球の型紙 沖縄の光と美しい自然が育んだ染物。琉球紅型。 亜熱帯特有の鮮烈な色彩と、自由奔放に自然を形象化しが文様が特徴です。 本書は、紅型に使用された約200点の貴重な型紙を収録。 時代の文化と技を紹介します。 解説:富山弘基 文庫判/276頁/並製
楽しい小皿 三好一著 とりどりの形が興趣をそそる型物皿に、斬新な意匠の丸皿など、16世紀から20世紀にかけて逸品約700点を収載。 さらに「都をどり団子皿」など諸国名物や、南蛮人や唐子の風俗に取材した異国情緒あふれる皿が時代の横顔を物語る。 文庫判/264頁/並製
印半纏 江戸の粋を象徴する祭りと印半纏。 本書では祭半纏、火消し半纏、仕事半纏など、東京三大祭(山王祭、神田祭、深川八幡祭)を中心に、色とりどりの印半纏、約500点を一挙収録。 江戸文化の洗練と心意気を臨場感たっぷりに構成しました。 文庫判/276頁/並製