骨董緑青28、34号(金工特集)に掲載された、加納夏雄、海野勝〓、石黒是美などの代表作はもちろん、新たに土屋武親、河野春明などの拵や鐔などが加わり、見応えある重厚な一冊になっています。金工技術の高さのみにとどまらず、神仏、動植物、詩、俳句などを描くキャンパスとしても使用した当時の日本人の感性が生み出したこれらの刀装具を眺めていると、本来は武器であるはずの道具が、後世まで人々を魅了する美術品として残っている事実に納得させられます。 判型:A4変型160頁
著者:箱根マイセンアイティ サブタイトル/箱根マイセンアンティーク美術館所蔵 ジャンル:陶芸ガラス 体裁/A4変・103頁 箱根マイセンアンティーク美術館は日本におけるマイセン磁器の美術館としては、質・量ともに充実した内容を誇り、愛好家の交流の場として定評がある。今年で開館20年目を迎えるが、本書はそのコレクションの中から選りすぐりの絵皿、器、人形、オブジェなど60余点を紹介している。 ●主な内容 マイセン磁器その栄光の歴史/美の回廊にて(色絵金彩皿を中心に10作品)/技を極める(スノーボールなど職人の技が際立つ7作品)/花々の変遷(伝統から現代へ8作品)/微笑に魅せられて(マイセン人形の美を追究した19作品)/栄光の造形(現代マイセンの可能性9作品)/アンティークの広がり(マイセン以外の名品10作品) ●むらた・すみこ 約30年前、ロンドンでドレスデンの「仮面舞踏会」の人形に出逢い、それが契機となってマイセン磁器のコレクションが始まる。2000年に箱根の森に「箱根マイセン庭園美術館」を開館し国内外の愛好家の注目を集める。以降、そのコレクションをもとに企画展を開催し、また作品集を刊行。現在はマイセン人形をはじめとして約1000点のコレクションを順次公開している。
幕末を代表する金工師である正阿弥勝義とエミール・ガレの作品を中心に、類似点、相違点を御覧下さい。また、勝義と同様、当時の代表的な金工師である後藤一乗の没年が覆ることになる直筆の手紙が登場する、コラム:「新発見後藤一乗の手紙」も必見です。判型:B5変型120頁
明治から昭和初期にかけ海外に流出し、今なお多くの作品が海外に留まっているため、これまで日本国内では鑑賞の場が得られなかった「自在置物」。動物、昆虫などが本来動かすことの出来る機能を、限界まで再現した甲冑師一族の技術の粋を御覧ください。東京国立博物館上席研究員原田一敏先生の論文、個別作品解説(英文付き)と共に約70点の厳選作品を紹介しています。 判型:A4変型120頁
19~20世紀に制作された花瓶やグラスなどのテーブルウエアをはじめ、掲載作品を含めたクリスタルガラスの華麗なる世界をご堪能ください。京都下鴨の井村美術館コレクションの中から選びぬいた261もの作品からは、当時のガラス職人の手仕事が最も成熟していたことを証明しています。 判型:A4変型160頁
布の終わりから始まる物語の数々。芸術的再生美「裂織100作品」を収録したヴィジュアル・ブック。裂織の今の課題を考えるために業界の流れをたどった4000文字の「裂織のイメージ」や作家コメント等、読み応えも抜群。ニッポンの裂織はこんなにも美しい。 裂織に出会えるお店・教室紹介 ARTISTSWORKS 永原智惠子、村上あさ子、田中アイ、三上ムツ、恒松和子、野口和子、山本雅子、若松美佐子、江川民見子、目黒和子、彦根愛、箕輪直子、岡嶋多紀、飯塚清子、松永治子、小林美恵子、門田杏子、小林純子、田村陽子、坂本和子、野中ひろみ、西本和枝、野村順子、小林サダ、上羽陽子、平澤朋子、公文知洋子、林塔子、中原由美子、松居富子、米田ハル、いわもとあきこ、深川芳子、浅井しおり、高木康子
古布をリボン状に裂き、再び織り上げる「裂織(さきおり)」。現在品切れ中の創作市場29号、40号に続く、全てのSAKIORISTに捧げる裂織特集。SAKIORISTYLE、東北裂織巡礼、裂織の生まれる場所、裂織×染めに遊ぶなど、裂織と共に生き、裂織と共に暮らす、それぞれの再生美を紹介。
初心者から上級者まで。地機から卓上織機まで。カンタン平織からファイバーアートまで。布を巡る物語、綴織、さをり織り、裂織、よろけ&絣、ボードウィービング、かせ染め絣の作品、歴史、技法の紹介や気軽に出来る手織の提案を網羅紹介。手織の幅を広げる一冊。 判型:A4変型
北澤美術館所蔵ガラス・コレクション 19世紀末から20世紀初頭の芸術潮流アール・ヌーヴォー。その流れを代表する芸術家がナンシーのガレとドーム兄弟です。彼らの作品は現在もなお世界中で高く評価され、不動の人気を誇っています。幕末明治の開国により欧州に渡った日本の美術、それに触発された彼らのガラス作品には、彩りゆたかな花のモチーフが美しく表現されています。本展覧会は、世界屈指のアール・ヌーヴォー・コレクションを誇る「北澤美術館」の所蔵品から季節の移ろいを感じさせる花々に焦点をあてた初めての試みです。四季の変化に富む日本で、アール・ヌーヴォーの世界をご堪能ください。
桃を拾ったおじいさん、かちかち山のうさぎとたぬき、小さな小さな一寸法師...。誰もが知っているあの話、「昔、むかし」で始まる物語のおなじみの面々がちりめん細工人形になりました。その作り方を、イラストでわかりやすく解説。原寸大の型紙も掲載しています。 判型:B5定型80頁 発行:2009年3月