B5判 112ページ ●本書は、油彩画における写実的な表現を、その進め方や描き方の違いにスポットをあて、作品完成までの様々な過程を解説した油絵スタイル&プロセス集です。 目次:P4.生物基礎「果物とポット」 P12.生物「林檎と瓶」 P18.生物「ヒトデと貝と瓶」 P24.生物「ひまわり」/大谷靖子 作品 P34.風景「印象派スタイル」 P40.風景「建物」 P46.生物「トルコキキョウ」 P54.動物「猫」 P60.人物「娘」 P66.人物「女性像横顔」 P74.シュールレアリスム「遊泳」 P78.構成「羊と道と」 P86.木戸真亜子 作品 P90.千菅浩信 作例と作品 P96.森田和昌 作例と作品
脳の活性化やリラクゼーションに効果的。 大人でも夢中になれる「大人用の塗り絵」。 ラベンダーの花畑、知床五湖、小樽運河など四季折々の風景を11点収録しています。 北海道ならではの大自然、レンガ造りの美しい建物などが、いきいきとしたタッチの線画で描かれています。 [内容] ・A4判下絵11点 ・見本1点 ■サイズ:270×210mm ■40頁
脳の活性化やリラクゼーションに効果的。 大人でも夢中になれる「大人用の塗り絵」。 芍薬、キレンゲツツジ、カンナ、夾竹桃、山茶花、フキノトウ、アネモネ、ゼラニウム、葉牡丹など、 身近に見られる親しみ深い花をやさしいタッチで描いた一冊。はじめて塗る人にもおすすめ。 [内容] ・A4判下絵11点 ・見本1点 ■サイズ:270×210mm ■40頁
脳の活性化やリラクゼーションに効果的。 大人でも夢中になれる「大人用の塗り絵」。 窓辺を彩る可憐な薔薇、 華やかにアレンジされた百合や紫陽花、春を待ち咲きこぼれる椿など、 のびのびと優雅に咲き誇る花々を、やわらかいタッチのパステルで描いた11作品を集めました。 [内容] ・A4判下絵11点 ・見本1点 ■サイズ:270×210mm ■40頁
色えんぴつ画の世界とその描き方を紹介し、あなたの画力を向上させる、わかりやすいガイドブックです。 ・色鉛筆で描くタッチの使い分け、色の混ぜ方、他の画材との組み合わせ方などをステップごとに説明し、描写力アップにつながる新しい表現手法を紹介します。 ・趣味のスケッチから静物画、肖像画まで、さまざまなテーマを描くために必要な色と構図、用具、画材、手法について、ていねいに手ほどきします。 ・制作のヒントを与えてくれるさまざまな画家のギャラリーや、著作権フリーの写真を多数収録。すぐに作画にとりかかれます。 A5変形版、上製、192ページ、リング綴じ仕様 【おもな内容】 色鉛筆の世界とその描き方を完全網羅。 【目次】 第1章 道具と画材 第2章 描写の技法 第3章 色について 第4章 製作計画と手順 第5章 テーマ別にみる色使い 第6章 作品ギャラリー 第7章 さまざまなモチーフ
束芋 断面の世代 自らの世代感と団塊の世代とを比較して「断面の世代」と命名。団地空間を断面化した〈団地層〉や、吉田修一の新聞小説「悪人」の登場人物をモチーフとした〈油断髪〉など新作5点の大型インスタレーションのすべてを掲載。監修:横浜美術館、国立国際美術館 対談:束芋×吉田修一 アートディレクション:松永路 A4判/136頁/並製
単行本 B4変形、72ページ 若い女性に絶大な人気を誇る著者の初めての塗り絵。ペガサスやプリンセス、スワン、うさぎ、花、スイーツ、ネコなど人気の絵を収録し、塗り応え満点!心ときめく色遣いの秘密も初公開。 著者 たけい みき (タケイ ミキ) イラストレーター。優しい色合いと繊細なタッチのイラストで女性から圧倒的支持を得る。著書に『夢色ファンタジー塗り絵』、『夢色プリンセス塗り絵』(河出書房新社)、『お姫様になれる本』(サンマーク出版)。
単行本 B4変形、72ページ 大人気「夢色ファンタジー塗り絵」、待望の第二弾! 要望の多かった少女の塗り絵をたっぷり収録。心がときめくおとぎ話のお姫様や生き物たち、12星座をモチーフとした夢のある世界観。 著者 たけい みき (タケイ ミキ) イラストレーター。優しい色合いと繊細なタッチのイラストで女性から圧倒的支持を得る。著書に『夢色ファンタジー塗り絵』、『夢色プリンセス塗り絵』(河出書房新社)、『お姫様になれる本』(サンマーク出版)。
単行本 A4変形、68ページ お菓子の壺にもぐりこむパンダ、大海原を船で旅するパンダ、イースターエッグの代わりに鎮座するパンダ。見ているだけで心なごむ、のんきで愛らしいユーモラスなパンダたちが大集合。 著者 ルル・マヨ (ルルマヨ) ロンドンを拠点に活躍するイラストレーター。ロンドン芸術大学、キャンバーウェル・カレッッジ・オブ・アーツ卒業。動物たちを描くユーモア溢れるタッチが人気を呼ぶ。広告、雑貨などの分野でも活躍
単行本 A4変形、40ページ コロリアージュが大人気のたけいみきの初の塗り絵ポストカード。うさぎや猫、バレエなど人気モチーフを季節ごとに描き下ろし!塗り絵はがき16枚と、カラーのお手本16枚を収録。 「夢色塗り絵」シリーズ第4弾は、初めてのポストカードブック。 送っても送られてもうれしい、季節にあわせた かわいい を詰め込みました。 ミシン目付きでそのまま切り離せる塗り絵はがき16枚と美しいカラーのお手本はがき16枚を収録した豪華仕様です。【16柄×塗り絵&カラーお手本】の32枚のポストカードを収録しています。 著者 たけい みき (タケイ ミキ) イラストレーター。優しい色合いと繊細なタッチのイラストで女性から圧倒的支持を得る。著書に『夢色ファンタジー塗り絵』、『夢色プリンセス塗り絵』(河出書房新社)、『お姫様になれる本』(サンマーク出版)。
新鮮!表情豊かに自由な塗り絵本の誕生! 動物や生き物を独特な世界観とタッチで魅了する人気絵本作家・松山円香、初の塗り絵本です。 ねこ、かえる、ふくろう、さかな、とり、きりん、やぎ、などなど、生き物たちの5つのうたとともに、味わい深く楽しめる一冊に仕上がりました。塗る、描く、読む、観る、飾る・・・子供から大人まで楽しむことができます。 油性色鉛筆から透明水彩絵の具まで塗り方のアイディア頁あり。 塗り進めるうちに、誰でもすーっとやさしい気持ちにしてくれます。 著者について 松山 円香 Matsuyama Madoka 1984 年、東京生まれ。武蔵野美術大学にて油絵を学ぶ。 絵本に『アリゲイタばあさんはがんこもの』『こまったうしのガイコツまおう』(ともに小学館)、『ひかりうりのぴかこさん』(佼成出版社)、『わにさん、わっ! 』(鈴木出版[月刊絵本 こどものくに])、『ヤモップさん、ぴたっとかいけつ! 』(あかね書房)、『チョウのふゆごし』(福音館書店[月刊絵本 かがくのとも])などがある。 単行本: 72ページ 初版 (2018/12/19)
著者:あべとしゆき サブタイトル/春夏秋冬100選 ジャンル:水彩画集 体裁/B5変・127頁 海外にも数多くのファンを持つ水彩画家・あべとしゆきによる初の詩画集です。静寂の中に光が溢れる情景を精緻なタッチで描き、風や香りまでも感じさせてくれる作品はまさに水彩画の極み。新作を中心に約80点の作品と、それに添えられた詩、エッセイが掲載されています。 (出版社より) 写実画ではあるものの、そこに描かれているのは、誰の心にもある温かさ、寂しさ、懐かしさ、そして優しさ。個展会場では、作品と詩を読み、感動で涙する人もいるほどです。出版社に寄せられた、詩画集出版を願う数多くのファンの声に応えました。あなたの一番大切な人にプレゼントしたくなる、そんな一冊です。 【目次】 第1章 季節の光を感じて 第2章 時を見つめて 第3章 ただ、静かに生きる 第4章 ひとつの想い 著者略歴 1959年山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心にした活動始める。2010年第13回内藤秀因記念水彩画展 大賞。2011年第99回日本水彩展上野の森美術館賞。2012年第2回日本透明水彩会展(横浜)。2012年 日本透明水彩会選抜展(京橋)。2012年スペインの国際水彩画展に出品。同年フランスの美術雑誌「The Art of Watercolour」第8号に作品とインタビュー記事が掲載される。2013年八重洲ギャラリー、酒田市美術館ほか個展多数。著書に『水彩画 静かな光を求めて』『水彩画小さな光の音楽』(日貿出版社)
納得のいく技法シリーズ 本書籍のみどころ ・絵具の練具合をマヨネーズに例えたりして、親しみやすく、新しいアイデアいっぱいの技法書 ・水で溶いても描ける画期的な新しい画材(ディオ油絵具)を使った初めての技法書 ●ページ数:111 ●著者:鈴木輝實 (すずき てるみ) ●企画制作:宮本秀子 ●編集・発行人:安養寺重樹
著者:服部 久美子 サブタイトル/現地で役立つコツと作例 ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・95頁 主婦業のかたわら20余年にわたって風景スケッチを楽しんできた著者が、自身の体験の中で身につけた「風景を描くためのコツ」を、国内外の水彩スケッチ約100点を例に挙げて、分かりやすく紹介しました。 「風景は苦手」という方も、「構図」「遠近」「明暗」などの約束ごとを知れば、苦手意識もなくなりスムーズに描けるようになるでしょう。現地でスケッチする際のヒント集として、本書をお役立てください。 ●主な内容・目次など はじめに 心ひかれる風景たち〈Gallerly〉 1章 スケッチの準備 画材をそろえる/更なる画材の軽量化/その他の携行品/現地で気をつけたいこと/所要時間の目安 2章 スケッチの進め方 構想のまとめ方/線描の進め方/着彩の進め方 3章 構図のレッスン 絵づくりはドラマづくり/近景、中景、遠景を意識する/描きたい部分にピントを合わせる/要らない要素は省略する/点景の位置を移動させる/真ん中からずらした構図/バランスのよい構図のパターン/奥行きを感じさせる構図のパターン 4章 遠近のレッスン 透視図法の基本/建物は正面向き?斜め向き?/ものの見え方の基本 5章 明暗のレッスン 明暗の基本/陰と陰の約束ごと 6章 線描のレッスン 線描はすっきりと/見えない線も引いておく/間違えた線は消さなくてもOK 7章 着彩のレッスン 着彩はさらりと/明暗を表現する/遠近を表現する/塗り残しの効果/アクセントカラーの効果 8章 建物を描くコツ プロポーションを確認する/導き線を利用する/建物の垂直線を意識する/建物の端は片側だけでも描き入れる/建物の見え方に注意 描き方の実際 洋館を描く 建物のある風景〈Gallerly〉 9章 坂道を描くコツ 上り坂と下り坂/坂道の折り返し/上って下る坂 坂道のある風景景〈Gallerly〉 10章 樹木・花を描くコツ 樹木は最後に描き入れる/筆のタッチで「それらしく」/樹影は葉の影の集合体/花の色は最初に入れる/点景としての効果 緑のある風景〈Gallerly〉 11章 水面を描くコツ 水面の映り込みは「横線」を意識する 描き方の実際 大岡川を描く 映り込みのある風景〈Gallerly〉 ●はっとり・くみこ 大分県出身、さいたま市浦和区在住。主婦業のかたわら、1976年頃から10年余り油絵(静物画)を続けた後、1990年頃にスケッチに転向。1995年頃より風景スケッチをスタート。ほぼ同時期に人物クロッキーも始め、現在に至る。 「彩の国を描く会」「大宮クロッキー会」に所属。 新宿ギャラリー高野、銀座煉瓦画廊、ギャラリートーニチ新宿、ギャラリーび?たにて個展を開催。個人教室の教室展をそれぞれ毎年1回ペースで開催。木の葉画廊の企画展に3回出品(以上のギャラリーはいずれも東京都内)。2014年および2015年、「水彩画コンベンション in ATC」にゲスト参加(会場は大阪市)。 個人教室2ヶ所のほか、クラブツーリズム株式会社、絵画・スケッチの旅、第72回および88回「ピースボート」船上カルチャーで「風景スケッチ」と「着衣の人物クロッキー」の講師を務める。 著書に『20分間人物スケッチ勉強法(後に新装版として刊行)』『淡彩で描く街角スケッチ(同前)』『現地で役立つスケッチ術』、寄稿書に『いきいき水彩画6号』『いきいき水彩画11号』『水彩で描く美しい日本』『水彩で描く美しい日本 懐かしの関東』『水彩で描く美しい日本 光あふれる九州・沖縄』(いずれも日貿出版社)がある。2004年から2007年まで『隔週刊 水彩で描く』(ディアゴスティーニ・ジャパン社)に「水彩歳時記」を連載。私家版として『フランス、ベルギー旅スケッチ』『ポルトガル、フランス旅スケッチ』を制作。