粉末ナイロン・テトロン・イエロンは脱脂洗浄しないと、原紙や感光乳剤の付着が弱くなったり、ピンホールができたりします。洗浄剤をスクリーンにふりかけ、水を与え、スポンジがボロ布で軽くこすり、水洗いして乾燥させます。
(ニス原紙用) 250ml グランド原紙使用の製版スクリーンを水性インクにも耐えられるように補強する液です。 原紙で製版したスクリーンの上から液を満べんなく塗布し、乾燥後図柄部分は変性アルコールで拭き取ります。 *[注]補強後の版の再生はできません。
内寸17×24cm《セット内容》スクリーンわく(テトロン150メッシュ1)、タックシート(2種1組)、スクィジー樹脂製(1)、技法解説付
アイセロを貼ったスクリーンです。バックシートを剥がせばすぐに焼き付けでき、大変便利です。 テトロン150メッシュ、遮光袋入、木枠内寸約170×240mm。 光に含まれる紫外線によって硬化する感光性フィルムで、乳剤タイプよりも手軽に製版することができ、短時間で効率の良い作業が可能です。 膜面に厚みがありインクの切れがよく、シャープな線やエッジを表現するのに適しています。 露光時間はジアゾ感光乳剤の約2倍必要です。 耐溶剤性にすぐれ、二次露光すると耐水性が増します。 ジアゾ再生液Eで再生ができます。 ※直射日光や反射光を避け、焼き付け時に袋から取り出してお使いください。
水溶性 感光法で使い終わった版の乳剤皮膜を取り去る液です。版に残った絵の具、インキを完全に拭き落としてから再生します。 [注]露光後、時間が経過した版は感光硬化が進むため、多少再生が難しくなります。
昔から広く用いられてきた最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。●技法が簡単で、初めての方にもやさしくきれいにできます。●切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。※各種原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。※大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用下さい。・スクリーンわく(絹100メッシュ)・グランド原紙・スクィジー樹脂製・グランドワックス・技法解説付*内寸:17x24cm
ステンシルとシルクスクリーンの技法を併せ持った初級者向けの製版材料です。●ステンシルからシルクスクリーンに発展する技法の特性を体得・学習することができます。●版の製版はカットした原紙をテープで貼るだけです。原紙を貼り替えるだけで多色刷りができ、その都度版を再生する手間もいりません。※原紙は合成紙ですので、水性・水溶性インクの耐刷性があります。・スクリーンわく(テトロン150メッシュ)・カッティング原紙(3)・スクィジー樹脂製・技法解説付 内寸:17x24cm
光に含まれる紫外線によって硬化する乳剤を用いた感光法シルクスクリーン材料で、描いた図柄・写真・印刷文字などを遮光のフィルム状にして感光すれば、原稿そのままの版を簡単に作ることができます。 ※感光硬化性の水性乳剤ですので、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。 ※水性・水溶性インクを用いる場合は、二次露光をして版の乳剤面を十分硬化させてから印刷して下さい。(印刷枚数は100枚以内) ※時間経過・紫外線吸収により硬化が進んだ版は再生が困難になりますのでご注意下さい。 ・スクリーンわく・テトロン150メッシュ(1) ・マットフィルム(1) ・スクィジー樹脂製(1) ・技法解説付 *内寸:17x24cm [注]このセットにはジアゾ感光乳剤は付属していませんので別途お求め下さい。 使用の目安・・標準判20組・倍判10組・4倍判5組でジアゾ感光乳剤50ml程度が1個程度
(原紙はくり液)500mlスクリーンに接着されたグランド原紙をはがし、版を再生するために用います。
初心者でも失敗なく版が作れる、やさしく優れたシルクスクリーン材料です。●高価な用具を必要とせず、短時間で版が作れます。●下絵を写しながら描くことができ、描いた図柄そのままの版ができます。●インクは油性・水性・水溶性を問わず、大量印刷ができます。※内寸10.5x17.5cm・スクリーンわく・テトロン180メッシュ(1)・スクィジー樹脂製(1)・技法解説付*内寸:17.5x25cm※サン描画剤・乳剤・洗い油は付属していませんので、必要量を別途お求め下さい。標準使用量・・標準判20組・倍判10組・4倍判5組に描画剤50ml、乳剤60ml、洗い油250ml程度が必要です。
B4判(250×360mm) 1枚入。 光に含まれる紫外線によって硬化する感光性フィルムで、乳剤タイプよりも手軽に製版することができ、短時間で効率の良い作業が可能です。 膜面に厚みがありインクの切れがよく、シャープな線やエッジを表現するのに適しています。 露光時間はジアゾ感光乳剤の約2倍必要です。 耐溶剤性にすぐれ、二次露光すると耐水性が増します。 ジアゾ再生液Eで再生ができます。 ※直射日光や反射光を避け、焼き付け時に袋から取り出してお使いください。
内寸(スクリーン画面)17×24cm 外寸:22.5×30cm 絹100メッシュ
木製わく専用の絹張り用具です。接着剤をわくに塗布・乾燥させた後、スティックに補充液を入れてスクリーン生地を引っ張りながら接着します。※すべてのスクリーン生地に使用できます。※補充液を接着剤のうすめ液・洗浄用として使うことができます。
刃9枚付(本体収納)キャップ付 区分:カッター工作用具
内寸(スクリーン画面)17×24cm 外寸:22.5×30cm スクリーンわく倍判(テトロン150メッシュ)
アイセロを貼ったスクリーンです。バックシートを剥がせばすぐに焼き付けでき、大変便利です。 テトロン150メッシュ、遮光袋入、木枠内寸約110×175mm 。 光に含まれる紫外線によって硬化する感光性フィルムで、乳剤タイプよりも手軽に製版することができ、短時間で効率の良い作業が可能です。 膜面に厚みがありインクの切れがよく、シャープな線やエッジを表現するのに適しています。 露光時間はジアゾ感光乳剤の約2倍必要です。 耐溶剤性にすぐれ、二次露光すると耐水性が増します。 ジアゾ再生液Eで再生ができます。 ※直射日光や反射光を避け、焼き付け時に袋から取り出してお使いください。
切り抜きスクリーンに使用します。下絵どおりに切り抜いて、スクリーンにアイロン接着して製版します。 最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用ください。 サイズ:150×220mm
切り抜きスクリーンに使用します。下絵どおりに切り抜いて、スクリーンにアイロン接着して製版します。 最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用ください。 サイズ:200×300mm
手描き原稿作成用描画剤ポリ容器写真修正などにも使われ、描画部分は光を通さない働きをします。水性ですので、水気による画面の汚れに注意してください。※よく撹拌してご使用ください。
ジアゾ感光剤粉末付 耐油性・耐水性インク兼用なのでいろいろなインクを使用した大量印刷が可能です。 解像度も良く、耐刷性も優れています。 再生にはジアゾ再生液Eをご使用ください。 版への定着性の良い乳剤のため、版は再生ができない場合がありますのでご注意ください。
倍判(150×200mm) 2枚入。 光に含まれる紫外線によって硬化する感光性フィルムで、乳剤タイプよりも手軽に製版することができ、短時間で効率の良い作業が可能です。 膜面に厚みがありインクの切れがよく、シャープな線やエッジを表現するのに適しています。 露光時間はジアゾ感光乳剤の約2倍必要です。 耐溶剤性にすぐれ、二次露光すると耐水性が増します。 ジアゾ再生液Eで再生ができます。 ※直射日光や反射光を避け、焼き付け時に袋から取り出してお使いください。
アルミ製わく専用の接着剤です。アルミ枠に塗布・乾燥させた後、霧ふきで水を与えながらアイロン接着します。
光に含まれる紫外線によって硬化する乳剤を用いた感光法シルクスクリーン材料で、描いた図柄・写真・印刷文字などを遮光のフィルム状にして感光すれば、原稿そのままの版を簡単に作ることができます。・スクリーンわく・テトロン150メッシュ(1)・マットフィルム(1)・スクィジー樹脂製(1)・技法解説付 *内寸:11x17.5cm [注]このセットにはジアゾ感光乳剤は付属していませんので別途お求め下さい。使用の目安・・標準判20組・倍判10組・4倍判5組でジアゾ感光乳剤50ml程度が1個程度
ニス原紙とも言います。下絵どおりに切り抜いて、スクリーンにアイロン接着、またはアルコール接着して製版します。
昔から広く用いられてきた最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。●技法が簡単で、初めての方にもやさしくきれいにできます。●切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。※各種原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。※大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用下さい。・スクリーンわく(絹100メッシュ)・グランド原紙・スクィジー樹脂製・グランドワックス・技法解説付*内寸:11x17.5cm
ステンシルとシルクスクリーンの技法を併せ持った初級者向けの製版材料です。●ステンシルからシルクスクリーンに発展する技法の特性を体得・学習することができます。●版の製版はカットした原紙をテープで貼るだけです。原紙を貼り替えるだけで多色刷りができ、その都度版を再生する手間もいりません。※原紙は合成紙ですので、水性・水溶性インクの耐刷性があります。 ・スクリーンわく(テトロン150メッシュ)・カッティング原紙(3)・スクィジー樹脂製・技法解説付 内寸:11x17.5cm
内寸11×17.5cm《セット内容》スクリーンわく(テトロン150メッシュ1)、タックシート(2種1組)、スクィジー樹脂製(1)、技法解説付
【感光スクリーン】 ・光に含まれる紫外線によって硬化する乳剤を用いた感光法シルクスクリーン材料で、描いた図柄・写真・印刷文字などを遮光のフィルム状にして感光すれば、原稿そのままの版を簡単に作ることができます。 ※感光硬化性の水性乳剤ですので、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。 ※水性・水溶性インクを用いる場合は、二次露光をして版の乳剤面を十分硬化させてから印刷して下さい。 ※時間経過・紫外線吸収により硬化が進んだ版は再生が困難になりますのでご注意下さい。 【セット内容】・スクリーンわく (テトロン150メッシュ) × 1 ・マットフィルム × 1 ・スクィジー樹脂製 × 1 ・技法解説付 × 1 [注]このセットにはジアゾ感光乳剤は付属していませんので別途お求め下さい。 使用の目安:標準判 20組・倍判 10組・4倍判 5組 でジアゾ感光乳剤50mlが1個程度
B5判(180×250mm) 1枚入。 光に含まれる紫外線によって硬化する感光性フィルムで、乳剤タイプよりも手軽に製版することができ、短時間で効率の良い作業が可能です。 膜面に厚みがありインクの切れがよく、シャープな線やエッジを表現するのに適しています。 露光時間はジアゾ感光乳剤の約2倍必要です。 耐溶剤性にすぐれ、二次露光すると耐水性が増します。 ジアゾ再生液Eで再生ができます。 ※直射日光や反射光を避け、焼き付け時に袋から取り出してお使いください。