一版多色版画は1枚の版木で、陰刻を生かした鮮明な多色刷りができる版画です。 一版多色版画用のセット。カラーシナ合板は片面にほりあとが見やすいように着色してあります。 [セット内容] 下絵用和紙:225mm×300mm、版画用カーボン紙:225mm×300mm、カラーシナ合板:4mm厚 225mm×300mm、版画用黒刷紙:278mm×380mm ※紙セットと版木は別々になっています。 ※付属の黒刷紙は独自の水性顔料を塗布したもので、ポスターカラーや不透明水彩を使用すれば、すばらしく鮮明な作品に刷り上がります。 ●一版多色版画作品の作り方 ・下絵用和紙に下絵を描きます。 ・カーボン紙を使って、下絵を版木に移します。 ・下絵にそって輪郭線を彫ります。 ・それぞれの輪郭内に不透明水彩絵の具やポスターカラーで彩色し、黒刷紙にその都度刷って仕上げます。 ・色の彩度を明るくするときは、同じ色を2~3回刷り重ねます。刷り回数を変えることで、明~暗の彩度の幅がひろがります。 ※繰り返し刷るために版木と黒刷紙はテープで固定しておきます。
一版多色版画は1枚の版木で、陰刻を生かした鮮明な多色刷りができる版画です。 一版多色版画用のセット。カラーシナ合板は片面にほりあとが見やすいように着色してあります。 [セット内容] 下絵用和紙:300mm×450mm、版画用カーボン紙:300mm×450mm、カラーシナ合板:4mm厚 300mm×450mm、版画用黒刷紙:380mm×540mm ※紙セットと版木は別々になっています。 ※付属の黒刷紙は独自の水性顔料を塗布したもので、ポスターカラーや不透明水彩を使用すれば、すばらしく鮮明な作品に刷り上がります。 ●一版多色版画作品の作り方 ・下絵用和紙に下絵を描きます。 ・カーボン紙を使って、下絵を版木に移します。 ・下絵にそって輪郭線を彫ります。 ・それぞれの輪郭内に不透明水彩絵の具やポスターカラーで彩色し、黒刷紙にその都度刷って仕上げます。 ・色の彩度を明るくするときは、同じ色を2~3回刷り重ねます。刷り回数を変えることで、明~暗の彩度の幅がひろがります。 ※繰り返し刷るために版木と黒刷紙はテープで固定しておきます。
カラーシナ合版標準判22.5×30cmシナ材共芯4mm厚片面カラー(青色)着色剤版の表側を青色に着色した版画板です。彫った部分と彫り残した部分が一目で解りますので、作品の仕上がり具合を確かめながら作業を進めることができます。
カラーシナ合版倍判30×45cmシナ材共芯4mm厚片面カラー(青色)着色剤版の表側を青色に着色した版画板です。彫った部分と彫り残した部分が一目で解りますので、作品の仕上がり具合を確かめながら作業を進めることができます。
カラーシナ合版画用紙8切判26×36cmシナ材共芯4mm厚片面カラー(青色)着色剤版の表側を青色に着色した版画板です。彫った部分と彫り残した部分が一目で解りますので、作品の仕上がり具合を確かめながら作業を進めることができます。
225×300mm 4mm厚、材質:MDF板 MDF板は木材チップを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加え板状にしたものなので、木目がなく彫りやすく、更に片面に表面着色してあるので彫りあとがわかりやすい版木です。初めての木版画導入教材としてお使いください。
300×450mm 4mm厚、材質:MDF板 MDF板は木材チップを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加え板状にしたものなので、木目がなく彫りやすく、更に片面に表面着色してあるので彫りあとがわかりやすい版木です。初めての木版画導入教材としてお使いください。
260×360mm 4mm厚、材質:MDF板 MDF板は木材チップを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加え板状にしたものなので、木目がなく彫りやすく、更に片面に表面着色してあるので彫りあとがわかりやすい版木です。初めての木版画導入教材としてお使いください。
版木に、版画用紙、下絵用紙、転写カーボン紙など、木版画制作に必要な基本的な内容がセットされていますので、いろいろな木版画技法にご使用できます。 ほりすすみ技法は1版の版木で、彫りと刷りを繰り返しながら刷る技法。基本は、明るい色から暗い色の順に刷り重ねます。 [セット内容] 版木:4mm厚 225mm×300mm、版画用紙八切(5)、カーボン紙(1)、下絵用紙(1)、技法説明袋入 ※紙セットと版木は別々になっています。
(水彩絵の具・ポスターカラー専用助剤)水彩絵の具・ポスターカラーでスクリーン印刷する場合に、絵の具の乾燥を遅くして「目詰まり」を防ぎ、印刷をスムーズに進めさせるメディウムです。絵の具の量に対して1/2(半分)ほど加え、よく混ぜ合わせて使用します。※メディウムの量を増やすと透明度が増しますが、色の彩度は低下します。
(水彩絵の具・ポスターカラー専用助剤)水彩絵の具・ポスターカラーでスクリーン印刷する場合に、絵の具の乾燥を遅くして「目詰まり」を防ぎ、印刷をスムーズに進めさせるメディウムです。絵の具の量に対して1/2(半分)ほど加え、よく混ぜ合わせて使用します。※メディウムの量を増やすと透明度が増しますが、色の彩度は低下します。
《セット内容》台紙(364×257mm 1)、インク付タック紙(180×130mm 6色、粘着剤付)、刷り紙(364×257mm 3) 6色のタック紙をいろいろな紙に切って台紙にはり版を作ります。刷りにはインクを使用せず、刷り紙を湿らせて刷ります。のりもインクも使わずに多色刷りガできます。台紙と刷り紙が同じ大きさなので、刷りやすくなっています。刷れる枚数は約10枚です。
《セット内容》下絵用和紙:30×22.5cm版画用カーボン紙:30×22.5cmシナベニヤ:30×22.5×0.4cm版画用黒刷紙:38×27cm付属の黒刷紙は独自の水性顔料を塗布したもので、ポスターカラーや不透明水彩を使用すれば、すばらしく鮮明な作品に刷り上がります。
《セット内容》下絵用和紙:45×30cm版画用カーボン紙:45×30cmシナベニヤ:45×30×0.4cm版画用黒刷紙:54×38cm付属の黒刷紙は独自の水性顔料を塗布したもので、ポスターカラーや不透明水彩を使用すれば、すばらしく鮮明な作品に刷り上がります。
380×270mm10枚独自の水性顔料を塗布した刷紙です。ポスターカラーや不透明水彩を使用すれば、すばらしく鮮明な作品に刷り上がります。
540×380mm10枚独自の水性顔料を塗布した刷紙です。ポスターカラーや不透明水彩を使用すれば、すばらしく鮮明な作品に刷り上がります。
直径約3mm×約310m100%ジュート麻をよりあわせたひもで、粘土のつきがよく細かい部分の芯づくりに用います。※外観が変更になる場合があります。 区分:造形カラーテープ ひも工作素材
厚み:6mm寸法:10×15cm●彫りやすく、木のように加工できます。●吸水性に富み、割れにくく、反りがありません。●鮮やかに色が着色できます。アクリルカラーが最適で、彫塑金属着色剤を使うと効果的です。●有害物質を含みません。
厚み:12mm寸法:15.8×22.7cm●彫りやすく、木のように加工できます。●吸水性に富み、割れにくく、反りがありません。●鮮やかに色が着色できます。アクリルカラーが最適で、彫塑金属着色剤を使うと効果的です。●有害物質を含みません。
厚み:12mm寸法:24.4×27.4cm●彫りやすく、木のように加工できます。●吸水性に富み、割れにくく、反りがありません。●鮮やかに色が着色できます。アクリルカラーが最適で、彫塑金属着色剤を使うと効果的です。●有害物質を含みません。
厚み:12mm寸法:24.3×33.4cm●彫りやすく、木のように加工できます。●吸水性に富み、割れにくく、反りがありません。●鮮やかに色が着色できます。アクリルカラーが最適で、彫塑金属着色剤を使うと効果的です。●有害物質を含みません。