ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PV16・耐光性があり、柔らかで鮮明なレッドバイオレットの色調。リン酸マンガンアンモニウムは18世紀に二酸化マンガン鉱物からリン酸とアンモニウムを使って抽出したのと類似した方法で抽出されている。1990年に初めてアーティスト向け絵具メーカーに使用された。★★★★(良い耐光性) 半透明 非染色性(定着 弱)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PV23・カルバゾールバイオレット顔料を使った伝統色。幅広く使用されている。青味がかったバイオレットで他の顔料と混合できない。★★(耐光性に限界あり) 半透明 染色性(定着 強)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PV15・他のいかなる色も得ることのできないブルーバイオレットの色調。PB29・他のすべてのウルトラマリン顔料と同様に耐光性は良好であるが、着色力は弱く、粒子が粗い。★★★★(良い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PB60・色味の強いブルーで着色力が強い。耐光性のある現代の有機顔料。高い奥行き効果を持った暖かなディープブルーの色調。★★★★(良い耐光性) 不透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PB60・耐光性がある現代の有機顔料を使用し、色番号485のインディゴよりもやや暖かみがあり、これを代替する。★★★(耐光性あり) 半不透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PB15:1・本来はインド原産の伝統的な植物性染料。PB66・耐光性上の理由j化合成有機顔料に取って代わられた。色調に陰影を施し、色調を深めるのに最適である。★★(耐光性に限界あり) 不透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PB74・PB28・非常に耐光性の高い深みのあるブルー。色番号487のコバルトブルーライトよりも赤みがかっている。粒子が粗い。色調および化学的性質は中世後期のスメルツブルーに大変よく似ている。空および水平線を描くためにしばしば使用されている。★★★★★(極めて高い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PB29・ウルトラマリンは中世に半貴石のラピスラズリから抽出された。1830年以降、同じ水準の人工ウルトラマリンが製造されている。またバイオレットの色調を出す基本色として使用されている。★★★★(良い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PW4・亜鉛白を含有するため半透明の色調を持つ。PB29・金属を含まないコバルトブルーの代替色として使用される。★★★★(良い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)
ドイツの伝統とクオリティを頑なに守り続けるシュミンケ社の水彩絵具 容量:5ml(チューブ) PB28・クリアなブルー。18世紀の終わりに発見された貴重な天然のコバルト顔料。風景や空を描くのに最適である。★★★★★(極めて高い耐光性) 半透明 半染色性(定着 中)