ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。●外観白色、粉体●組成炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産する優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は色が白く明るい。昔から絵画の下地として使用されてきた。膠やカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせ非吸収性下地とする。外観白色粉体炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
硫化亜鉛と硫酸バリウムの複合顔料 毒性なく、白色度高く、隠蔽力大きく、アルカリ、硫化水素で変色しない。 水に馴染みやすいので水性絵具の白地や下地として使用される。 重量:1000g
北米産の天然カオリンを微粉砕した顔料で、絵具の体質材に使う。 水系、油系のどちらに用いても優れた安定性と滑らかな質感を示す。 中国の西安北東部山地の高陵(カオリン)に産した品が景徳鎮の陶磁器に使われて高い評判を得たことから、この名がある。 ●外観 白色、粉末 ●組成 ケイ酸アルミニウム
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。●外観白色、粉体●組成炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
北米産の天然カオリンを微粉砕した顔料で、絵具の体質材に使う。 水系、油系のどちらに用いても優れた安定性と滑らかな質感を示す。 中国の西安北東部山地の高陵(カオリン)に産した品が景徳鎮の陶磁器に使われて高い評判を得たことから、この名がある。 ●外観 白色、粉末 ●組成 ケイ酸アルミニウム
北米産の天然カオリンを微粉砕した顔料で、絵具の体質材に使う。 水系、油系のどちらに用いても優れた安定性と滑らかな質感を示す。 中国の西安北東部山地の高陵(カオリン)に産した品が景徳鎮の陶磁器に使われて高い評判を得たことから、この名がある。 ●外観 白色、粉末 ●組成 ケイ酸アルミニウム ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量60g
北米産の天然カオリンを微粉砕した顔料で、絵具の体質材に使う。 水系、油系のどちらに用いても優れた安定性と滑らかな質感を示す。 中国の西安北東部山地の高陵(カオリン)に産した品が景徳鎮の陶磁器に使われて高い評判を得たことから、この名がある。 ●外観 白色、粉末 ●組成 ケイ酸アルミニウム ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量500g
オイルペイントプライマーはアルキド樹脂を用いた白色の地塗り材で、そのままキャンバスなどに塗るだけで油彩用の下地が簡単に作れます。黄変やチョーキング(白く粉っぽくなる現象)が無く、アルキド樹脂を使っているので約24時間で乾燥します。
フレスコ技法が手軽に体験できるセット。 基底材にはF6石膏ボードを使用。 研究用や教材としても活用できます。 [入組内容] ・F6石膏ボードパネル:1枚 ・パレット:1枚 ・こて(150mm):1本 ・筆:3種各1本 ・軽量カップ(200ml):1個 ・石灰(0.8kg):1袋 ・寒水(1.6kg):1袋 ・顔料#30ビン入り各1本 (1)カドミウムレッド25g (2)イエローオーカー35g (3)オキサイドオブクロミウム35g (4)ウルトラマリンブルー15g (5)ライトレッド20g (6)アイボリブラック25g ※白色には石灰をお使いください。
油絵具の体質顔料で乾性油と練ると半透明になり、油絵具の透明性を強調できる。外観白色、不透明、粉体組成水酸化アルミニウム吸油量65~70
ターレンス油絵具画用液/乾燥促進剤 暗い黄褐色の溶液で、白色や淡色以外の色に使用できます。絵具や溶き油に加えることのできる量は、最大で20%まで。シッカチーフは、これを油絵具に加えて、酸化・重合反応の速度を増し、結果として乾燥時間を短縮します。但し、使用量を誤ると老化も早め、ひび割れの原因となります。適量を守り、控え目にご使用ください。
油絵具の体質顔料で乾性油と練ると半透明になり、油絵具の透明性を強調できる。
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産する優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は色が白く明るい。
ファンデーション絵具とは、上にぬられる絵具をしっかり基底材に留める役割を持ってい ます。最近では、すでに地塗りされた市販のキャンバスを使うことが普通になってきてい ますので、その調整にも使われます。ファンデーションは、キャンバスへの油分の吸収を 調整したり、地色を変えることにより発色を変えたりします。一般的には、ファンデーショ ンは白色のものを使いますが、より効果的な発色を考え、色のついたファンデーションを 使うことがあります。
ヨーロッパカラ松の木芯部より採取される松脂で、チロル地方が主産地です。ベネシャンターペンタインは、ずば抜けた屈折率に高さから絵具に透明感を与え、さらに画面に光沢を出し、七宝のような効果を生み出します。基本的な使い方は乾性油+揮発性油と組み合わせて使用します。ベネシャンターペンタイン+スタンドリンシードオイル(乾性油)+ターペンタイン(揮発性油)→→ベネシャンターペンタインが輝きを、スタンドリンシードオイルが柔軟性を、ターペンタインが流動性をもたらします。使用上の注意点としては、乾燥が遅い事と、幾分黄変する性質がありますので、白色や淡色には控えめにしてください。透明な絵具を薄く重ねていくグラッシの技法の時に使用される。
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
混色しても変色することがないので、どの色とも混色できます。また透明感が強く、他の色との混色でその色の持ち味をこわしません。さらに毒性がなく、取り扱いも容易です。 注意:亀裂や剥離を起こし易いので使用には注意を要します。 特に地塗りや下描きへの使用は避けてください。 また混色で多量に使用するのも同様です。 そのため上描きのみに使用する白色に適しています。 ※ポピーオイル使用
カラー:セリューズ 容量:40ml(ウォールナットオイル) 西洋美術史に於いて鉛白は19世紀頃まで、唯一の白色顔料として使われてきました。しかし、鉛白の有害性と混色による黒色変化や黄変等の問題から、使用には注意が必要でした。 このセリューズは鉛白を含まず、酸化チタンを使用して安全性と安定性を高めつつ、鉛白の持つ速乾性・固着力を持っています。 優れた耐光性と堅牢性持ちながら、チタニウムの持つ強い着色力はを抑え、混色時の濁りのない、半透明で温か味のあるアイボリー系ホワイトです。
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量190g
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量150g
混色しても変色することがないので、どの色とも混色できます。また透明感が強く、他の色との混色でその色の持ち味をこわしません。さらに毒性がなく、取り扱いも容易です。 注意:亀裂や剥離を起こし易いので使用には注意を要します。 特に地塗りや下描きへの使用は避けてください。 また混色で多量に使用するのも同様です。 そのため上描きのみに使用する白色に適しています。 ※ポピーオイル使用
ファンデーション絵具とは、上にぬられる絵具をしっかり基底材に留める役割を持ってい ます。最近では、すでに地塗りされた市販のキャンバスを使うことが普通になってきてい ますので、その調整にも使われます。ファンデーションは、キャンバスへの油分の吸収を 調整したり、地色を変えることにより発色を変えたりします。一般的には、ファンデーショ ンは白色のものを使いますが、より効果的な発色を考え、色のついたファンデーションを 使うことがあります。
ファンデーション絵具とは、上にぬられる絵具をしっかり基底材に留める役割を持ってい ます。最近では、すでに地塗りされた市販のキャンバスを使うことが普通になってきてい ますので、その調整にも使われます。ファンデーションは、キャンバスへの油分の吸収を 調整したり、地色を変えることにより発色を変えたりします。一般的には、ファンデーショ ンは白色のものを使いますが、より効果的な発色を考え、色のついたファンデーションを 使うことがあります。
ファンデーション絵具とは、上にぬられる絵具をしっかり基底材に留める役割を持ってい ます。最近では、すでに地塗りされた市販のキャンバスを使うことが普通になってきてい ますので、その調整にも使われます。ファンデーションは、キャンバスへの油分の吸収を 調整したり、地色を変えることにより発色を変えたりします。一般的には、ファンデーショ ンは白色のものを使いますが、より効果的な発色を考え、色のついたファンデーションを 使うことがあります。
北アフリカスーダンに生息するアカシア科の樹木の樹脂。人手による精製品の上品質を粉にしたもの。中世から水彩絵具の材料として使用されてきた。水に常温で溶解する。展色材として高濃度でも低粘度の性質が好まれる。10%水溶液は不透明水彩絵具、30%水溶液は透明水彩絵具の展材料になる。外観 白色、粉体組成 主成分としてアラビン ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量130g
ニュージーランド産ミルクカゼインで、乳酸菌で処理した最上質のものである。古来より接着剤として膠と並ぶものであった。水には膨潤し、アルカリで溶解する。絵の具にすれば艶消しの明るい色彩が得られるが、カゼイン乾燥塗膜は大変硬く脆いので基底材はしっかりした板がよい。カゼイン水溶液は腐敗しやすく、防腐剤を添加し冷暗所に保存する。吸収性下地、カゼイン絵の具に使用する。外観 白色、不透明、顆粒状液体組成 リン蛋白質 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量110g
イミダゾール系化合物を活性成分とする。アラビアゴム、膠、カゼインなどの水溶液の防カビに用いる。水には溶けず、アルコールに数%ほど溶けるのみなので、メディウムや絵具に練り込むような形で用いる。タブローに分散させる用法も試みられている。経口致死量LD50=3.1~3.8g/kgと低毒性であり、食品添加物にも用いられている。 ●外観 白色粉末 ●組成 チアベンダゾール (チアゾリルベンズイミダゾール、TBZ) ●容量12g
北アフリカスーダンに生息するアカシア科の樹木の樹脂。人手による精製品の上品質を粉にしたもの。中世から水彩絵具の材料として使用されてきた。水に常温で溶解する。展色材として高濃度でも低粘度の性質が好まれる。10%水溶液は不透明水彩絵具、30%水溶液は透明水彩絵具の展材料になる。外観 白色、粉体組成 主成分としてアラビン ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g