墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
●○印は品質を表わす目印です。マルの数が多いほど上質であることを示します。 戦時中、菜種油が不足し油煙の規格が格下げされ、表示もあいまいになったことがあります。また、戦後の復興期に、品質の落ちるものに○印を付けて売ったものが出た為、いよいよ混乱を招きマル印は信用されなくなりました。そこで昭和30年頃、業者の間でマル印の再確認が行われ、現在ではマル印は紅花墨だけに表示されています。これは星(●)と丸(○)の二種類あります。本来は昔、製墨組合で規格、基準が決められていましたが、最近では各メーカーの基準で決められており組合としての統一にはなっておりません。一般的に、●より○の方が規格が上、丸の数が多い方が規格が上になっています。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
厚みのある黒。滑らかな磨り味で運筆軽く暢びが良い。煤の量が多いので早く黒くなります。半紙画仙紙を問わずお使いいただけます。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。