◆墨汁◆一般掲示用と工業用の5種を目的として作られた実用品です。◆用紙に書くと渇きが早く、光沢よく鮮やかな純黒。◆サイズ(W×H×D)113×275×113mm
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
「桐華」は塩分を一切使用せず磨墨液と同様の書きやすい液体墨として開発致しました。原料は純植物性油煙(桐油煙)を使用しています。コクのある書味墨色の厚み、強さ等この桐油煙でしか表現できない色調をお試し下さい。この液は中濃墨(20°C.12cp)に調合しています。原液又は適当に水で薄めてお使いください。固形墨をすりたしても問題くちありませんが、残った液は容器に戻さないで下さい。表具については問題ありません。
商品サイズ:190×25×115mm 外装サイズ:190×25×115mm 顔料に墨の黒さを加えることにより、奥行きのある色調を再現した墨です。また、濃・淡のコントラストの描写が顔彩に比べ、容易に、かつきれいに表現できます。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)60×50×60mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
墨の持つ書き味、墨色をそのままに、ニジまず直接木板に書ける特別専用墨液です。木書液は、薄めずに原液でご使用下さい。使用する木質は乾燥材を御使用下さい。未乾燥の場合は、チョークを前面に刷り込みその上から書くとニジまずにご使用いただけます。[合成糊剤使用]
細字かな作品、写経に欠かせない、のびの良さをポイントに造られています。粒子の細かい良質の原料を厳選し、短期熟成を考慮した粒そろいの逸品です。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)60×50×60mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
◆特殊な製法により固形墨を最適濃度に磨りつくした場合と同じ濃度、墨量に仕上げております。◆濃墨では艶のある純黒で、淡墨では赤紫系の墨色。◆サイズ(W×H×D)130×190×70mm
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)60×50×60mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
「無上純黒」は塩分を一切使用せず磨墨液と同様の書きやすい液体墨として開発致しました。原料は純植物性油煙(なたね油煙)を使用しています。コクのある書味、厚み、深みのある紫紺系の色調をお試し下さい。この液は濃墨(20°C.40cp)に調合しています。原液から30~50倍の超淡墨まで、お好みの濃度でご自由にお使い下さい。表具については問題ありません。
条幅、扁額等の作品に使用される墨は、美しい立体感(厚み、芯、ニジミ等の調和)を要求されますが、条幅用墨の精はこの美しい立体感を表現できるように造られた、淡墨作品用ねり墨です。特に濃墨作品には姉妹品の「墨の精条幅用のうぼく」をご使用ください。5倍に薄めた時は、青味のある黒で10倍以上の場合、薄めるほどに青味が引き立ちます。
木に書くための専用液墨です。にじまず、木肌に対し漆黒の墨色が鮮明に映えます。塔婆用にも最適です。
明るい赤茶紫系の茶墨です。 本格的な固形墨で、清書用や作品用に最適。 規格:1.0丁型 包装資材:桐箱 商品サイズ:23×69×10mm 外装サイズ:39×85×19mm
墨の大きさを示す基準は1丁型・2丁型といいますが、これは重さを基準としています。 墨の材料や作り方により多少、寸法の大小があります。
作品用墨液「玄宗」は、墨の持つ絶対条件、書き味のよさ、暢びのよさ、浸透性、深みのある品位、立体感、表具性、などの諸条件を備えた液体墨です。墨色に赤みを帯びた幽遠な色を表現するため最も贅沢な造り方をしています。
条幅、扁額等の作品に使用される墨は、美しい立体感(厚み、芯、ニジミ等の調和)を要求されますが、条幅用墨の精はこの美しい立体感を表現できるように造られた、淡墨作品用ねり墨です。特に濃墨作品には姉妹品の「墨の精条幅用のうぼく」をご使用ください。5倍に薄めた時は、紫紺系を帯びた黒で10倍以上の場合、薄めるほど柔らかい墨色になります。厚みがあり紫紺系の
学童が毛筆で書を習うのに最も適しています。筆運びが軽く、にじみを防ぎ、筆をいためず、乾きが早いように工夫された良質の液墨です。
特に半紙向きに開発された練習用の液体墨で、乾きが早く表具性がよい。超濃墨液に調整してありますのでそのままお使い下さい。 【墨色】透明感のある強い黒で、美しいのが特徴。「合成糊剤使用」
「墨の精墨液」は、半紙などの練習用に開発された液体墨で、乾きが早く表具性がよく、墨色が美しいのが特色です。濃度別に普通墨液、濃墨液、超濃墨液の3種類があり、お好みの物をお使い下さい。
開明の技術が生んだ画期的な液墨:古墨を良硯ですった液墨のように、深い味わいのある墨色が楽しめます。にじみが美しく、筆はこびもなめらか。薄液にした場合も立体感に富んだ表現ができます。黒の粗粒子と微粒子が混在し、調和して古墨の深遠なる墨色が得られます。ことに淡墨の場合は、墨痕が鮮やかで、古墨特有の立体感に富んだ表現ができる高級の液墨です。また各種の固形墨との併用ができ、それぞれ独特な墨色が得られます。
作品用墨液「玄宗」は、墨の持つ絶対条件、書き味のよさ、暢びのよさ、浸透性、深みのある品位、立体感、表具性、などの諸条件を備えた液体墨です。墨色に赤みを帯びた幽遠な色を表現するため最も贅沢な造り方をしています。
墨色の発色にこだわり続け、研究を重ね墨作りを続ける墨運堂。漢字の堂々たる美しさを表現できる「黒」を求め、煤の原料を吟味し、採煙の仕方に工夫をこらした煤を使っています。専門家の満足行く作品制作の為に、生まれた墨です。
旅館や宴会場に「○○ご一行様」などと書いてあるのを良く見かけますが、あれが「白液」です。チョークで書くと粉が定着しないので、服などが当たると粉が着いてしまいます。ペンキでは後で消せません。白液なら黒板にしっかり定着し、落とす時は雑巾でこすればよいので丁度ピッタリです。
「墨の精墨液」は、半紙などの練習用に開発された液体墨で、乾きが早く表具性がよく、墨色が美しいのが特色です。濃度別に普通墨液、濃墨液、超濃墨液の3種類があり、お好みの物をお使い下さい。
細字かな作品、写経に欠かせない、のびの良さをポイントに造られています。粒子の細かい良質の原料を厳選し、短期熟成を考慮した粒そろいの逸品です。
光沢のある優雅な墨色です。濃墨作品に不可欠な線の伸びが感じられ、淡墨にしても美しく表現できます。楷書・篆書・隷書に最適です。
商品サイズ:61×51×61mm 外装サイズ:61×51×61mm さらっとした使い心地で澄んだ青味の墨色。そのままでも薄めて使っても美しい墨色が得られる。
◆純油煙を原料とし、独自の製法で造り上げた超微粒子の作品制作用書道用液です。◆油煙墨の深みのある優雅な墨色が特徴です。◆濃墨では深い紫紺を呈し、淡墨では柔らかな紫系。◆サイズ(W×H×D)60×170×40mm