上質な膠を極限まで枯らした優雅で美しい紫紺系の膠系液墨。
開明が誇る一般用墨汁の代表的商品です。 伸びがよく、適度な光沢のある墨色は、良質な固形墨を高濃度に磨りおろした液墨に匹敵します。耐水性に優れ、あらゆる用途に幅広くご使用いただけます。
学童が毛筆で書を習うのに最も適しています。筆運びが軽く、にじみを防ぎ、筆をいためず、乾きが早いように工夫された良質の液墨です。
原液は艶がある純黒系で、作品に立体感と躍動感が得られます。乾燥後、紙がしわになりにくく、楷書・行書・草書に最適です。
粒子が細かく、筆運びが軽く、落ち着いた黒色で、仮名、漢字かな交じりに最適です。
厳選された純油煙、天然膠、香料には天然龍脳を用い特殊製法で仕上げた最高級膠系濃墨です。膠分が枯れ粘り気が少ない為、濃墨でありながら筆運びが軽く滑らかで、墨の伸びが良い画期的な墨汁です。
開明の技術が生んだ画期的な液墨:古墨を良硯ですった液墨のように、深い味わいのある墨色が楽しめます。にじみが美しく、筆はこびもなめらか。薄液にした場合も立体感に富んだ表現ができます。黒の粗粒子と微粒子が混在し、調和して古墨の深遠なる墨色が得られます。ことに淡墨の場合は、墨痕が鮮やかで、古墨特有の立体感に富んだ表現ができる高級の液墨です。また各種の固形墨との併用ができ、それぞれ独特な墨色が得られます。
開明の技術が生んだ画期的な液墨:古墨を良硯ですった液墨のように、深い味わいのある墨色が楽しめます。にじみが美しく、筆はこびもなめらか。薄液にした場合も立体感に富んだ表現ができます。優雅な黒色で薄墨にすると明るい青味を帯びた色調が得られます。筆運びが軽く柔らかい墨色と、潤渇の伸びがよく明るい落ち着きのある青味を帯びた色調と、立体感に富んだ表現が得られます。漢字・仮名・水墨画など幅広くご利用いただけます。また各種の固形墨との併用ができ、それぞれ独特な墨色が得られます。
開明の技術が生んだ画期的な液墨:古墨を良硯ですった液墨のように、深い味わいのある墨色が楽しめます。にじみが美しく、筆はこびもなめらか。薄液にした場合も立体感に富んだ表現ができます。漆墨で薄墨にすると上品で落ちつきのある茶味を帯びた色調が得られます。
書道パフォーマンスに最適な墨。光沢感ある力強い黒。たっぷり墨液を載せても裏移りにくい超々濃黒で伸びも良く、速乾性に優れ、大きな作品を描く書道パフォーマンスに適しています。 筆を運ぶときは粘度が下がり書き上がると粘度は上がります。床面で書いた作品を立て掛ける際、壁に向かい勢いよく作品を書く際、墨が垂れにくい特色を持っております。
墨の伸び、適度の光沢、深みのある墨色など膠のもつすぐれた特色を最大限に生かした格調高い濃墨です。純黒で耐水性にすぐれていますから幟の揮毫や賞状を書くのに適しています。
布書き専用に開発された液墨で、にじまず、乾いた後は洗濯しても落ちません。リボン・旗・幟の他、手書きのオリジナルTシャツなどの制作にお薦めします。
膠系液墨濃墨タイプ。深味のある真に黒い墨色で、変化に富んだにじみ・かすれの表現に最適。台湾画仙との相性が良い。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分に メタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)58×160×36mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
光沢のある優雅な墨色です。濃墨作品に不可欠な線の伸びが感じられ、淡墨にしても美しく表現できます。楷書・篆書・隷書に最適です。
膠分が涸れ、伸びや墨色のよい液墨で作品制作墨に最適です。光沢ある優雅な墨色が得られ、淡墨のときも筆跡の重なりが美しい逸品です。
陰影に富む液墨の逸品:適度な光沢と、深淵な墨色が調和。墨の伸びがよく、乾きも速いため、揮亳用として広くご愛用いただいています。重厚感のある優美な作品に仕上がる液墨です。適度の光沢と深みのある墨色をそなえた、高濃度の液墨で、立体感のある作品の制作に適し、耐水性にすぐれ、幟の揮毫にも適しています。
陰影に富む液墨の逸品:適度な光沢と、深淵な墨色が調和。墨の伸びがよく、乾きも速いため、揮亳用として広くご愛用いただいています。重厚感のある優美な作品に仕上がる液墨です。良硯で涸れた良質の固形墨をすりおろした液墨に匹敵します。墨の伸びがよく、色調は優雅で、乾きが早く、作品や揮毫に用いて最適です。優雅な墨色と芳香をもち、唐墨にまさる味わいをもっています。
厳選された純油煙、天然膠、香料には天然龍脳を用い特殊製法で仕上げた最高級膠系濃墨です。膠分が枯れ粘り気が少ない為、濃墨でありながら筆運びが軽く滑らかで、墨の伸びが良い画期的な墨汁です。
木に書くための専用液墨です。にじまず、木肌に対し漆黒の墨色が鮮明に映えます。塔婆用にも最適です。
広くご愛用いただくよう容量を多くし、容器も使いやすくしてあります。液墨の特徴は精製書仙と同様に、作品制作用として好評を得ています。
この作品用墨液「羽衣」は、高級固型墨のもつ運筆のかるさ、線質やわらかさをとりいれ、よりまろやかな書き味をもたせました。色調は油煙のもつ赤味をを生かし、強みのある色調と、やわらかみのある線質で、調和のある「羽衣」の特質をつくり出しました。マイルドタッチをおためしください。
陰影に富む液墨の逸品:適度な光沢と、深淵な墨色が調和。墨の伸びがよく、乾きも速いため、揮亳用として広くご愛用いただいています。重厚感のある優美な作品に仕上がる液墨です。墨の華を最高濃度に仕上げた液墨です。渇筆の伸びがよく、墨色は優雅で、乾きが早く、墨象用、だるまの墨入れなどに適しています。
「桐華」は塩分を一切使用せず磨墨液と同様の書きやすい液体墨として開発致しました。原料は純植物性油煙(桐油煙)を使用しています。コクのある書味墨色の厚み、強さ等この桐油煙でしか表現できない色調をお試し下さい。この液は中濃墨(20°C.12cp)に調合しています。原液又は適当に水で薄めてお使いください。固形墨をすりたしても問題くちありませんが、残った液は容器に戻さないで下さい。表具については問題ありません。
作品用墨液「玄宗」は、墨の持つ絶対条件、書き味のよさ、暢びのよさ、浸透性、深みのある品位、立体感、表具性、などの諸条件を備えた液体墨です。墨色に赤みを帯びた幽遠な色を表現するため最も贅沢な造り方をしています。