両面水墨画ボード/B4判/4mm厚 両面特上奉書張り、ドーサ引き済、紙芯に墨抜け防止シート入り。 画面ドーサ引きされて、中芯に墨抜け防止シートが入っているため、両面繊細な描画が可能です。*手作りボードのため、納期が1か付きほどかかる時期もございます。
穂先の狸毛はしなやかで弾力があり、羊毛と馬毛のブレンドは、豊かな含みとしっかりした弾力をうみだしています。腰毛に使われる馬毛の出来で、筆全体の印象は決められます。穂の長さは約50mm、やや柔らかな印象ながら、しっかりと芯のとおったか着心地です。初心者の方にも使いやすいように、仕上げられています。
腰のしっかりしたムジナの毛でしっかりとした弾力と、芯の強さがありながら、良質の馬毛と羊毛によって作られた、しなやかでしっとりとやわらかい書き味が特徴です。穂の長さは約54mm、やや柔らかめの仕上がりであたたかみを感じさせる線が引けます。初心者にも使いやすい筆です。
筆を支えるムジナの毛はとても硬くて強い弾力があるので、筆の穂を強力に支え、芯のとおった書きやすい筆に仕上げます。穂の長さは約50mm、しなやかで含みの良い羊毛と弾力のある馬毛のブレンドで、初心者にも書きやすい、穂先の戻りの良い筆に仕上がっています。
厳選素材の羊毛をたっぷり使い、しなやかでしっとりとした柔らかさが素晴らしい筆に仕上がっています。上質の羊毛は、流れるような線も味わい深い線も、自由自在に生み出してくれます。穂の長さは約55mm、柔らかい印象の筆ですが、腰毛にムジナ毛が使用されており、一本芯のとおったしっかりした面ももっています。その為、初心者の方にもチャレンジしやすくなっております。筆の質を生かした行書・草書はぜひともお勧めです。
この製品は天然膠を使用し固形墨同様の書き易さ(適度な粘さ、筆の締まり、運筆の軽さ)と、さらに古い墨でしか出しえない強い立体感(芯とニジミの差)を表現します。濃墨から淡墨までお好みの濃さで幅広くご使用頂けます。天然膠を使用しておりますので冬季(室温12度以下)になりますと膠がゲル化(ゼリ-状)し容器の口か出でにくくなります。膠のゲル化能力は筆運びや表具の上で大切な性質ですのでこれを生かして製造しております。色は赤味の黒。用途:漢字、仮名、調和体、一字書、水墨画等幅広くご使用頂けます。特にNO.2青墨は水墨画に適しています。
条幅、扁額等の作品に使用される墨は、美しい立体感(厚み、芯、ニジミ等の調和)を要求されますが、条幅用墨の精はこの美しい立体感を表現できるように造られた、淡墨作品用ねり墨です。特に濃墨作品には姉妹品の「墨の精条幅用のうぼく」をご使用ください。最も粒子の細かい原料を使用した最高品です。5倍に薄めた時は、赤紫を帯びた黒で10倍以上に薄めると赤紫系の深みのある力強い感じになります。
天然膠を使用しておりますので冬季(室温12度以下)になりますと膠がゲル化(ゼリ-状)シ容器の口か出でにくくなります。膠のゲル化能力は筆運びや表具の上で大切な性質ですのでこれを生かして製造しております。色は青墨用途:漢字、仮名、調和体、一字書、水墨画等幅広くご使用頂けます。特にNo.2青墨は水墨画に適しています。
この製品は天然膠を使用し固形墨同様の書き易さ(適度な粘さ、筆の締まり、運筆の軽さ)と、さらに古い墨でしか出しえない強い立体感(芯とニジミの差)を表現します。濃墨から淡墨までお好みの濃さで幅広くご使用頂けます。天然膠を使用しておりますので冬季(室温12度以下)になりますと膠がゲル化(ゼリ-状)シ容器の口か出でにくくなります。膠のゲル化能力は筆運びや表具の上で大切な性質ですのでこれを生かして製造しております。色は紫紺系の黒。用途:漢字、仮名、調和体、一字書、水墨画等幅広くご使用頂けます。
条幅、扁額等の作品に使用される墨は、美しい立体感(厚み、芯、ニジミ等の調和)を要求されますが、条幅用墨の精はこの美しい立体感を表現できるように造られた、淡墨作品用ねり墨です。特に濃墨作品には姉妹品の「墨の精条幅用のうぼく」をご使用ください。5倍に薄めた時は、茶味のある黒で10倍以上に薄めると薄茶系の墨色です。