十二支の七番目 うま(午)方位は、南。人との付き合いが古い動物。「天を行くは龍 地を行くは馬」などといわれ、馬ほど人の役に立ち、人の暮らしに深く関わる動物はないと考えられ、人間も馬を大事に扱いました。 ●寸法/273×242mm ●材質/紙 ●包装/OPP袋入
十二支の七番目 うま(午)方位は、南。人との付き合いが古い動物。「天を行くは龍 地を行くは馬」などといわれ、馬ほど人の役に立ち、人の暮らしに深く関わる動物はないと考えられ、人間も馬を大事に扱いました。 ●寸法/273×242mm ●材質/紙※エンボス紙 ●包装/OPP袋入
寸松庵(121×136mm)は通常の色紙より小さい色紙です。 十二支の七番目 うま(午)方位は、南。人との付き合いが古い動物。「天を行くは龍 地を行くは馬」などといわれ、 馬ほど人の役に立ち、人の暮らしに深く関わる動物はないと考えられ、人間も馬を大事に扱いました。 ●寸法/136×121mm ●材質/紙 ●包装/OPP袋入
寸松庵(121×136mm)は通常の色紙より小さい色紙です。 十二支の七番目 うま(午)方位は、南。人との付き合いが古い動物。「天を行くは龍 地を行くは馬」などといわれ、 馬ほど人の役に立ち、人の暮らしに深く関わる動物はないと考えられ、人間も馬を大事に扱いました。 ●寸法/136×121mm ●材質/紙※エンボス紙 ●包装/OPP袋入
●商品サイズ:18×85×7 外装サイズ:37×98×19 包装資材:桐箱 ●膠は動物の皮や腱などから抽出されたゼラチンを主成分とするタンパク質の類です。 元々20%程度の水分を持っている膠は四季折々の温・湿度の影響の下、水分を取り入れたり、排出したりしながら加水分解を続けています。 数十年、百年以上経過した墨には加水分解が進み炭素も凝集し、“消し炭”のような墨色を呈する物があります。このような墨でも新しい膠を加えることにより十分つかえる墨に変身させることができます。 それも新墨では出し得ない古墨独特の風情を表現し、何物にも替え難い貴重な物になります。 「棒膠」と「No.101」「蒼稜」「茜稜」は、その用法において対極の存在で、言い換えればプラス・マイナスの関係になります。
書写筆三号中鋒 穂先に特殊毛材(ナイロン繊維)を使用し、動物の毛の3倍以上長持ちします。毛抜けに強く、腐食やカビの心配がなく手入れが簡単です。コシが強く書きやすいので硬筆から毛筆書写への移行がスムーズです。ポリシース入り ●サイズ/重さ:36×13×355mm/18g●穂先サイズ:a約10.5mm。b約54mm●本体サイズ/重さ:13×13×250mm/15g●JICFS分類:314700 材質/軸:PS。穂先:ナイロン繊維。尾栓:ABS。ひも:レーヨン
書写筆三号短鋒 穂先に特殊毛材(ナイロン繊維)を使用し、動物の毛の3倍以上長持ちします。毛抜けに強く、腐食やカビの心配がなく手入れが簡単です。コシが強く書きやすいので硬筆から毛筆書写への移行がスムーズです。ポリシース入り ●サイズ/重さ:36×13×355mm/18g●穂先サイズ:a約10.5mm。b約46mm●本体サイズ/重さ:13×13×245mm/13g●JICFS分類:314700 材質/軸:PS。穂先:ナイロン繊維。尾栓:ABS。ひも:レーヨン
書写筆特選(なまえ書き用小筆) 穂先に特殊毛材(ナイロン繊維)を使用し、動物の毛の3倍以上長持ちします。毛抜けに強く、腐食やカビの心配がなく手入れが簡単です。コシが強く書きやすいので硬筆から毛筆書写への移行がスムーズです。ポリシース入り ●サイズ/重さ:36×8×316mm/7g●穂先サイズ:a約5.5mm。b約22mm●本体サイズ/重さ:8×8×205mm/6g●JICFS分類:314700 材質/軸:PS。穂先:ナイロン繊維。尾栓:ABS。ひも:レーヨン
添加用101は、立体感(芯とにじみの分離)を強くださせます。墨をするときに少し磨り合わせるだけですが、特にまだ熟成していない新墨には効果大です。
この「添加用墨 蒼稜」は立体感(芯とニジミの分離)を強く表現するのに効果があります。新墨の普通濃度では立体感が明確に出ない場合が多くあります。このような時、少し磨り合わせることにより立体感を現出し、作品を一層引き立たせます。淡墨作品には特に効果的です。この「蒼稜」は青系ですので松煙墨、青墨をご使用下さい。 ■商品サイズ:19×74×12
添加用の墨は、立体感(芯とにじみの分離)を強くださせます。墨をするときに少し磨り合わせるだけですが、特にまだ熟成していない新墨には効果大です。
添加用の墨は、立体感(芯とにじみの分離)を強くださせます。墨をするときに少し磨り合わせるだけですが、特にまだ熟成していない新墨には効果大です。