中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。84x126x18mm
中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。101×153×20mm
中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。115×175×23mm
中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。126×204×40mm
中国の広東省にある斧柯山から産出される端渓硯の一種です。石質は、紫緑色の凝灰岩で、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が密に多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。84×126×18mm
中国の広東省にある斧柯山から産出される端渓硯の一種です。石質は、紫緑色の凝灰岩で、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が密に多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。102×176×20mm
中国の広東省にある斧柯山から産出される端渓硯の一種です。石質は、紫緑色の凝灰岩で、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が密に多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。115×179×20mm
中国の広東省にある斧柯山から産出される端渓硯の一種です。石質は、紫緑色の凝灰岩で、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が密に多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。126×206×23mm 【返品不可商品】
中国の広東省にある北領から産出される端渓硯の一種です。石質は、赤味を帯びた紫緑色の凝灰岩で少し乾いた感じがしますが、鋒鋩(硯面の微細な凸凹のことで、これにより墨が磨れる)が多くあり、墨おりもよく発墨も良好です。天然石のため、サイズや硯面の紋様など、微妙に一つ一つ違います。89×128×17mm
活用性のある本格的液墨:良質な固形墨をすった液墨のように、伸びがよく、適度な光沢があります。にじみが少なく、純黒で墨の伸びがよく、ペン習字用として高い評価を得ています。
●商品サイズ:18×85×7 外装サイズ:37×98×19 包装資材:桐箱 ●膠は動物の皮や腱などから抽出されたゼラチンを主成分とするタンパク質の類です。 元々20%程度の水分を持っている膠は四季折々の温・湿度の影響の下、水分を取り入れたり、排出したりしながら加水分解を続けています。 数十年、百年以上経過した墨には加水分解が進み炭素も凝集し、“消し炭”のような墨色を呈する物があります。このような墨でも新しい膠を加えることにより十分つかえる墨に変身させることができます。 それも新墨では出し得ない古墨独特の風情を表現し、何物にも替え難い貴重な物になります。 「棒膠」と「No.101」「蒼稜」「茜稜」は、その用法において対極の存在で、言い換えればプラス・マイナスの関係になります。
伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みのある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆淡墨では赤茶系を帯びた黒。漢字・水墨画に適する。●墨の標準寸法と重さ 伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆学習・事務・家庭用向きで、純黒の落ち着きのある墨色。
伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みのある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆淡墨では赤茶系を帯びた黒。漢字・水墨画に適する。●墨の標準寸法と重さ 伝統をふまえて調整された当堂を代表する銘墨です。 深みある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらします。◆学習・事務・家庭用向きで、純黒の落ち着きのある墨色。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。◆格調高い鮮やかな青味。淡墨では基線・滲みが鮮やか。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆青煙に奥深い青さで情緒豊かな墨色を呈す。
◆水墨画用墨として最適な黒系から青系、茶系の墨を豊富にご用意しております。 ◆爽やかな中に深みを持つ青味の墨色。
◆固形墨※書道用品◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆澄んだ品位の高い青味。連綿体の書体に適する。
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴鮮やかな灰色の青
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴潤いのある赤みの黒
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴冴えのある赤味
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴落ち着きのある青味
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴落ち着いた紫紺系
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴厚みのある純黒
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴落ちついた深い藍色
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴艶のある純黒
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴軟らかい青紫色
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴温かみのある赤紫色
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴透明感のある青味
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴艶のある純黒
呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴温かみのある紫系