呉竹さんは長年のあいだ、古筆それぞれを形作った墨品が、どのような材料や工程、感性によって作られたかを、研究・解明してきました。その研究から生まれたのが「平安假名十五選墨」です。長年の研究の成果と、素材、配合、練り、熟成・・・・・技術と年月が幾重にも重なり、名品中の名品が甦りました。●特徴ほのかな青味
商品サイズ:35×11×111mm 外装サイズ:56×19×133mm 漢字大作用・・・紫味を帯びた爽やかな青味。漢字、仮名、水墨画に適する。
作品用仮名にも漢字にも適します。艶・伸びが良く、純黒の落ち着きのある墨色。
作品用仮名にも漢字にも適します。艶・伸びが良く、純黒の落ち着きのある墨色。
作品用仮名にも漢字にも適します。艶・伸びが良く、純黒の落ち着きのある墨色。
商品サイズ:33×13×104mm 外装サイズ:56×20×123mm 淡墨作品用・・・枯淡の味を追求した風格ある落ち着いた茶紫系の黒。
作品用仮名にも漢字にも適します。艶・伸びが良く、純黒の落ち着きのある墨色。
作品用仮名にも漢字にも適します。艶・伸びが良く、純黒の落ち着きのある墨色。
◆冠婚葬祭や書簡等、必要時に備えて机上に、書棚に・・・。実用的で飽きのこないシンプルなデザインです。◆サイズ(W×H×D)175×35×278mm◆木製
商品サイズ:10.0径×300mm 外装サイズ:20×300×10mm ※竹軸は天然ですので、サイズは多少異なる可能性があります。 6号 白毛 中鋒 さばき筆・粗光鋒(羊毛) 天然竹染め軸、ダルマには白水牛を使用。 あたたかな線が表現でき、墨含みがよく運筆がなめらかです。
商品サイズ:150×34×200mm 外装サイズ:158×35×217mm たおやかの硯置き台の大きさに合わせた幅広タイプです。 8インチ
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分に メタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)90×240×80mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【液の特徴】 メタリック色(金・銀・青・緑・赤・紫)の書道液。見た目は普通の墨液だが液のなかに 輝く粉末が入っており、基線部分にメタリックが鮮やかに浮かび上がり、滲みは 墨色になる。 ●淡墨にすると・・・ 筆の動きがそのままメタリック粉によって表れる。基線のメタリック色と、滲みの墨色 コントラストにより、美しく雅趣のある作品が表現できる。 ●墨量を多くすると・・・ 力を入れた部分にメタリックが溜まり込み、ゆっくりと紙に浸透していくので、基線が 重なり重厚な作品表現ができる。 ●紙の種類は・・・ 単宣など滲みの表現できる紙が適し、ドーサ(礬水)引きされた滲まない紙では、 メタリックの効果が表れない。また作品表現としては、一字書・大作品に向く。 ◆サイズ(W×H×D)58×160×36mm ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
◆硯箱セット◆冠婚葬祭や書簡等、必要時に備えて机上に、書棚に・・・実用的で飽きのこないシンプルなデザインです。◆サイズ(W×H×D)160×45×240mm◆樹脂製
◆硯箱◆冠婚葬祭や書簡等、必要時に備えて机上に、書棚に・・・実用的で飽きのこないシンプルなデザインです。◆サイズ(W×H×D)160×35×240mm◆樹脂製
当堂独自の自動採煙機から採取された精煙をまったりと練り上げた至上の製品です。 年数を加えると奥深い風格を現します。 ◆運筆にやや粘りがあり、作品に一層の変化を与える。
当堂独自の自動採煙機から採取された精煙をまったりと練り上げた至上の製品です。年数を加えると奥深い風格を現します。◆胡麻油煙を原料とし、やや紫味を帯びた深玄な墨色。
商品サイズ:25×14×98mm 外装サイズ:47×20×122mm 書作品用・・・優雅な紫味を帯び、紙質により墨色に変化が出る。
◆条幅の揮毫には、伸び・厚み・濃淡といろいろな個性を備えた墨の液が大量に必要です。 大作用に中級品から高級品までを濃墨用・淡墨用ともに数多く取り揃えました。 とりわけ画仙紙にすばらしい墨色と滲みが期待できます。 ◆濃墨では力強い純黒で、淡墨では淡茶紫系の墨色。
◆仮名用墨は、膠の煮沸処理煮独自の工夫を加え、これに超微粒子の油煙を丁寧に 練り込んでおります。 運筆が軽く墨の伸びに優れ、墨つぎに変化を持たせることができます。 ◆伸び・滲みに重点をおいて制作した高級仮名墨。
◆条幅の揮毫には、伸び・厚み・濃淡といろいろな個性を備えた墨の液が大量に必要です。 大作用に中級品から高級品までを濃墨用・淡墨用ともに数多く取り揃えました。 とりわけ画仙紙にすばらしい墨色と滲みが期待できます。 ◆濃墨では力強い純黒で、淡墨では淡茶紫系の墨色。
◆条幅の揮毫には、伸び・厚み・濃淡といろいろな個性を備えた墨の液が大量に必要です。 大作用に中級品から高級品までを濃墨用・淡墨用ともに数多く取り揃えました。 とりわけ画仙紙にすばらしい墨色と滲みが期待できます。 ◆濃墨では力強い純黒で、淡墨では淡茶紫系の墨色。
商品サイズ:37×10×83mm 外装サイズ:60×19×104mm 書画作品用・・・青みを抑えた渋い墨色で、漢字、仮名、水墨画向き。
商品サイズ:21×9×80mm 外装サイズ:38×16×99mm 高級作品用・・・純松煙墨。濃墨では落ち着きのある黒、淡墨では冷たさを感じさせる青味。
商品サイズ:25×13×92mm 外装サイズ:76×24×153mm 高級作品用・・・濃墨では柔らかな中にも力強さのある純黒で、淡墨では淡い茶紫系の綿状が伸び広がる。
◆仮名用墨は、膠の煮沸処理煮独自の工夫を加え、これに超微粒子の油煙を丁寧に 練り込んでおります。 運筆が軽く墨の伸びに優れ、墨つぎに変化を持たせることができます。 ◆胡麻油が原料で、厚みのある墨色。濃墨に適する。