水干絵具をより手軽にご使用いただくため、定着材を入れて練りこんだもの。 筆に水を含ませて使用します。主に薄塗りに使用しますが、厚塗りや表装仕上げにする場合は、絵具を皿にとり、そのなかに適量の膠液を加え、十分に混ぜて使用すると良い。 約10cc
上羽絵惣 白狐印の胡粉。 日本画の盛り上げ用胡粉です。粉末の状態ですので、ニカワ液で練って使用してください。
上羽絵惣 白狐印の胡粉。1751年の創業当時からの商品です。【白狐印の胡粉の特徴】 ホタテの貝殻が原料です。胡粉独特の白は、ほかの白色顔料では得られません。胡粉は、弾力すなわち粘りがあり、色もふっくらとして落ち着きがあり、また厚みがあって立体的で、遠方より隔てて見ていただくと、一層色が引き立ちます。
上羽絵惣 白狐印の胡粉。1751年の創業当時からの商品です。【白狐印の胡粉の特徴】 ホタテの貝殻が原料です。胡粉独特の白は、ほかの白色顔料では得られません。胡粉は、弾力すなわち粘りがあり、色もふっくらとして落ち着きがあり、また厚みがあって立体的で、遠方より隔てて見ていただくと、一層色が引き立ちます。
上羽絵惣 白狐印の胡粉。1751年の創業当時からの商品です。【白狐印の胡粉の特徴】 ホタテの貝殻が原料です。胡粉独特の白は、ほかの白色顔料では得られません。胡粉は、弾力すなわち粘りがあり、色もふっくらとして落ち着きがあり、また厚みがあって立体的で、遠方より隔てて見ていただくと、一層色が引き立ちます。
牡蠣など貝殻の風化したものを粉砕し、水干精製したもので、日本画では重要な材料。特に、白色で粒子の細かいものが上質とされ、特上品は人形の顔など作るときにも使用します
上羽絵惣 白狐印の胡粉。1751年の創業当時からの商品です。【白狐印の胡粉の特徴】 ホタテの貝殻が原料です。胡粉独特の白は、ほかの白色顔料では得られません。胡粉は、弾力すなわち粘りがあり、色もふっくらとして落ち着きがあり、また厚みがあって立体的で、遠方より隔てて見ていただくと、一層色が引き立ちます。
牡蠣など貝殻の風化したものを粉砕し、水干精製したもので、日本画では重要な材料。特に、白色で粒子の細かいものが上質とされ、特上品は人形の顔など作るときにも使用します
上羽絵惣 白狐印の胡粉。1751年の創業当時からの商品です。【白狐印の胡粉の特徴】 ホタテの貝殻が原料です。胡粉独特の白は、ほかの白色顔料では得られません。胡粉は、弾力すなわち粘りがあり、色もふっくらとして落ち着きがあり、また厚みがあって立体的で、遠方より隔てて見ていただくと、一層色が引き立ちます。
上羽絵惣 白狐印の胡粉。1751年の創業当時からの商品です。【白狐印の胡粉の特徴】 ホタテの貝殻が原料です。胡粉独特の白は、ほかの白色顔料では得られません。胡粉は、弾力すなわち粘りがあり、色もふっくらとして落ち着きがあり、また厚みがあって立体的で、遠方より隔てて見ていただくと、一層色が引き立ちます。