カートを見る
  1. ゆめ画材トップ
  2. 公募展情報
  3. 募集要項

広告スペース
広告スペース
広告スペース
  • 公募2016 アートハウスおやべ現代造形展

募集要項

趣旨
アートハウスおやべは、昨年(2015年)9月に富山県小矢部市のクロスランドおやべ内に新しい美術展示施設としてオープンしました。
「公募2016 アートハウスおやべ現代造形展」は、平面・立体・インスタレーションの3部門から広く作品を公募し、アートの今の姿を表現・発信することで、新たな交流をつくり出すことをねらいに開催します。
優れた作家には作品発表の場を提供するなどの支援を行い、造形文化の振興を図ります。
会場・会期
アートハウスおやべ、クロスランドおやべ
2017/3/4〜3/26
応募締切
  • 2016/10/31
出品作品
  • ◆応募資格
    年齢、国籍を問いません(ただし、応募は日本語とします)

    ◆出品作品について
    平面・立体・インスタレーションのいずれかを選択。1人1点(組)限り。
    映像作品は対象外。
    過去に公募展で出品されたものでも可とします。

    A 平面(屋内展示)
    ・大きさ/100号以内、厚み/15cm内、重さ/10kg以内(額装含め30kg以内)
    ・壁掛け展示が可能であること

    B 立体(屋内または野外展示)
    ・大きさ3m×3m×3m以内
    ・重さ(屋内設置の場合)50kg以内・(壁掛けの場合)10kg以内/(野外の場合)制限なし
    ※野外設置の場合、野外での展示に耐える強度を有し、危険性のないものであること
    ※野外設置の場合、作者と協議の上、展示場所を決定します

    C インスタレーション(屋内または野外展示)
    (屋内設置作品について)
    ・大きさ4m×4m×4m以内
    ・重さ(設置の場合)50kg以内/(壁掛けの場合)10kg以内
    (野外設置作品について)
    ・特に制限は設けませんが、野外での展示に耐える強度を有し、危険性のないものであること
    ・野外設置の場合、作者と協議の上、展示場所を決定します

出品料
  • 第1次選考まで無料(第2次選考への出品料3,000円)
出品点数
  • 1人1点(組)
大 賞  1名    賞金  30万円
特別賞  2名    賞金 各15万円
※入賞者には2名1泊分の市内ホテル・旅館宿泊券を提供
※入賞者3名には2018年に個展の同時開催を依頼します

入 選 15名前後
※1名1泊分の市内ホテル宿泊券を提供
留意項目
連絡先
0766-53-5344
メッセージ
審査員:加賀谷武(造形作家)より
「21世紀をリードする、美しき作品を待っています。」

アートハウスおやべの展示室はもとより、野外に広がるアートガーデン、高さ118mのクロスランドタワー、直径200mの緑の交流ひろばなどの空間を存分に生かして、現代の新たな美の創造に挑戦する新鮮でオリジナリティに富んだ作品の応募を期待します。

 

公募展に出品するには

展覧会によって、公募する作品のジャンルも、油絵・版画・水彩・素描・日本画・彫刻・立体・工芸などさまざまです。
作品のサイズは、大きいもの(100号前後)を公募することが多いようです(規格外のものは受け付けない)。
出品には出品料(7000円〜15000円位)が必要。 出品作は未発表のものが前提です。

自分の作風にあった展覧会を選んだ方が、入選受賞する確率も上がります。
作品の傾向が、具象・抽象かなどもチェックしましょう。

出品に必要な出品規約(出品目録)を取り寄せます。一般的には、送料の切手を同封の上、展覧会事務所に請求します。

展覧会によって、指定通りでないと、作品を受け付けてくれないところもあります。寸法や重さが指定されている場合もあります。

本人が直接搬入するか、搬入業者に委託します。搬入業者は、作品を美術館に搬入し、出品料を搬入受付に払ったり、
作品預り証を出品者に代わってもらったり、搬入手続きを代行してくれます。

作品の入落受賞の通知を待ちます。

 

Pagetop