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アクリル絵具補助剤のご案内

アーティストの可能性を無限に広げるメディウムシリーズ。
専門家からライトユーザーまで、幅広いニーズに応えられるラインナップを取りそろえています。

 


リキテックス・アクリル絵具補助剤


ジェッソ

ジェッソ(地塗り剤)

ジェッソ(ホワイト)

炭素カルシウムとチタニウムホワイトの顔料からできた純白の地塗り剤です。絵具の発色と定着を助け、作品の仕上がりを引き立てます、乳状で、浸透が良く早く乾くのが特徴。アクリル絵具だけでなく、油絵具、水彩絵の義、テンペラの制作にも最適の下地剤です。(乾燥時間72時間)
※塗布面積:原液1回塗 300mlで約7.5m2

カラージェッソ

キャンバス+ジェッソ+フタロニアンブルー
生のキャンバス+ジェッソ+フタロニアンブルー
木+ジェッソ+フタロニアンブルー

紙+ジェッソ+フタロニアンブルー
アクリル板+ジェッソ+フタロニアンブルー
自然石+ジェッソ+フタロニアンブルー

スーパーヘビージェッソ

定着と発色を促す、盛り上げ用白色地塗り剤。吸収性のある基底材にタッチを生かした下地作りが可能です。

塗らない 塗った面
クリアジェッソ

定着と発色を促す、盛り上げ用白色地塗り剤。吸収性のある基底材にタッチを生かした下地作りが可能です。

塗らない 塗った面
胡粉ジェッソ

日本画伝統の胡粉入り白色地塗り剤です。日本画材料として古来から使われてきている胡粉(貝殻の粉)が入っています。

胡粉ジェッソ

キャンバス+ジェッソ
キャンバス+胡粉ジェッソ

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カラージェッソ(地塗り剤)

カラージェッソ

リキテックスアクリルカラーとは違う、地塗り用のカラージェッソです。ジェッソ同様紙、木、キャンバス、コンクリートなど吸収性のなる基底剤に塗るとアクリル絵具に最強な下地になります。また、絵具として使用するとつや消し独特の表現ができます。 ※全12色

カラージェッソ

1.
C2 バーントアンバー
1.
C3 アンプリーチドチタニウム
1.
C4 ニュートラルグレー
1.
C7 ベビーピンク
1.
C8 ベビーイエロー
1.
C9 グリーングレー
1.
C10 ベビーブルー
1.
C11 ベビーパープル
1.
C12 ローシェンナ
1.
C13 ローアンバー
1.
C14 イエローオキサイド
1.
C15 バーチメント

ブラックジェッソ

つや消しの独特の黒さを持ったジェッソです。地塗り材としてはもちろんのこと、絵の具の黒としても使用できます。

塗らない 塗った面

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テクスチュアメディウム(下地を作る)

様々なテクスチュア作り(テクスチュアジェル)

リキテックス・テクスチュアジェルは、軽量で乾燥の早い、対策から小品までご使用いたたけるメディウムです。7種のメディウムは、それぞれ独特な素材感を持っています。下地材としてそのままの使用もできますし、リキテックスカラーを混ぜることも出来ます。変化に富んだマチエールをお楽しみください。
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
セラミックスタッコ

漆喰状で力強い下地

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合
レジンサンド

ザラザラした独特の下地

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合
グラスビーズ

ガラスの粒々が入った下地

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合
ナチュラルサンド

精製した砂が入った細かいザラザラの下地

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合
ホワイトオペークフレーク

輝きを持ったガサガサした下地

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合
ライトモデリングペースト

軽くて割れない盛り上げ用下地剤

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合
ブレンデッドファイバー

繊維状の独特の下地

そのまま使用 そのまま使用
カラーを混ぜた場合 カラーを混ぜた場合

盛り上げ用(モデリングペースト)他

大理石の粉末とアクリリック・エマルジョンからできた、粘りの強いパテ状の白色下地剤です。地塗り盛り上げ用として使います。乾くと固形化しノミなどで彫塑的な加工ができ、立体的な効果を生み出します。
作品の画面に重厚な凹凸が欲しい時、盛り上げ剤として使用します。モデリングペーストとほとんど同じ風合いを持っていますが、乾燥後も柔軟性を失わないのでひび割れが起きません。
強い粘りを持った蜂蜜状のメディウムで、リキテックス・カラーを混ぜて画面に垂らすと立体的なラインや厚みのある面を作ることができ、他にはない独特で様々な表現が可能です。
ポーリングメディウムにリキテックス・カラーを適量混ぜ、画面に垂らします。別の色を混ぜたポーリングメディウムを先の色の隣に垂らし、ナイフ状のもので表面をかき混ぜると、2色の色同士が混ざり合わないマーブリング状になります。
リキテックス・カラーに少量混ぜるだけで、油絵具のような固さが得られるメディウム。パレットナイフなどで絵具を混ぜると、すぐに絵具の練りが固くなるため、タッチを生かした作品に適しています。
絵具を少量混ぜるだけで簡単にパールカラーを作ることができる便利なメディウムです。絵具を多く混ぜすぎるとパール度が弱くなりますので、少量ずつ混ぜてください。

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メディウム

盛り上げ・接着用(ジェルメディウム)

強い光沢と接着力を持ったクリーム状の盛り上げ用メディウムです。アクリル絵の具にジェルメディウムを混ぜることで、重厚なタッチの仕上がりになります。コラージュの接着剤、自家製絵具のバインダー、モデリングペーストのひび割れ防止にも使用できます。
艶消し効果を持った、クリーム状の盛り上げ用メディウムです。ジェルメディウム同様に強い粘着力を持ち、コラージュや、マット類の自家製絵具のバインダーとして、幅広い仕様が可能です。

非常に高粘度で強い光沢をもったメディウム。ジェルメディウムより強いタッチの表現、盛り上げが可能となります。重い物の接着に敵視、コラージュ作品に広がりを持たせます。
非常に強いつや消しの、盛り上げ用メディウムで、アクリル絵の具に混ぜると重厚なタッチの仕上がりが得られます。マットジェルメディウムより強いつや消し仕上げになります。

超高粘度の盛り上げ用メディウムで、絵具に混ぜると油絵具のような艶と硬さが得られます。乾燥時の収縮率が低いのも特徴です。適量を絵具に混ぜて使用。原液のまま作品に、スーパーヘビージェルと顔料の練り合わせで独自の絵具づくりにと用途多彩のメディウムです。
超高粘度のつや消しメディウムで、リキテックス・カラーに混ぜるとつや消しの堅いマチエールが得られます。乾燥時の収縮率で低いのも特徴です。

絵具に混ぜると作業時間を約40%延ばすことが可能です。混ぜる量に制限がないので使いやすく、油絵具のような艶とタッチが得られます。ゆっくりと乾燥するので作業時間にゆとりができ、画面上での混色などに非常に便利です。
リキテックスカラーと混ぜて、絵の語の硬さを余り落とさず、乾きを遅らせ、画面上での混色等に効果的です。10〜20%くらい混ぜるのが最適です。


つや出し・つや消し効果、グラデーション(メディウム)

乳白色をしていますが、乾くと透明になります。速乾性で艶出し効果に有効。絵具に混ぜると色に透明感が加わります。絵具を水で薄めすぎると定着力が落ちますから、少量混ぜて補います。粘着力が強いので、コラージュの接着剤にもなる便利なメディウムです。
艶消し用のメディウムで、光沢を抑える働きをします。乾くと透明になる点はグロスポリマーメディウムと同じです。コラージュの接着剤としても使用できます。仕上げ用バーニッシュとしては適しません。

絵具を薄めてのばしたり、きれいにぼかすために絵具の乾燥を遅くするメディウムです。リキテックス絵具でシルクスクリーンを制作する際にもご使用ください。30%以上は混ぜないでください。
リキテックスカラーに混ぜると絵具の透明感と定着力を強め、マットメディウムよりさらに強いつや消し(マット)の仕上がりが得られます。

絵具に混ぜると乾燥が40%遅くなり、ぼかしやグラデーションにも最適。筆むらのない滑らかなタッチの仕上がりとなります。特にリキテックスカラー・ソフトタイプに最適です。多く混ぜるほど色が透明になります。
絵具を薄める時、水の代わりに使用するメディウムで、エアブラシを始めほとんどのペインティングテクニックに利用できます。絵具に混ぜて使用すると、固着力を弱めずに滑りがなめらかになり、絵具の伸びを良くします。またわずかに乾燥が遅くなります。


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画面保護・剥離・乾燥防止

画面保護(バーニッシュ)

べたつきの少ない、艶出し水性仕上げです。液状なので塗りやすく、現役で使用できます。乾燥後は高い透明感があり、柔軟性も保てます。仕上げ用バーニッシュなので絵具とは混ぜないでください。長期の保存及び屋外作品にはソリューバー・グロスバーニッシュを併用して下さい。
描画乾燥
描画乾燥後、グロスバーニッシュを塗布する
グロスバーニッシュ乾燥後、ソリューバー・グロスバーニッシュを塗布する
再溶性の艶出し効果を持った油性の保護用バーニッシュです。作品の上にグロスバーニッシュを塗ってから使用します。ソリューバーシンナーを使えば何年後でも落とすことが可能です。

べたつきの少ない、艶出し水性仕上げです。そのまま、あるいは20%ぐらいの水で薄め、作品が完全に乾燥後、使用してください。表面保護に効果的です。仕上げ用バーニッシュなので絵具とは混ぜないでください。長期の保存及び屋外作品にはソリューバー・マットバーニッシュを併用して下さい。
描画乾燥
描画乾燥後、パーマネントマットバーニッシュを塗布する
パーマネントマットバーニッシュ乾燥後、ソリューバー・マットバーニッシュを塗布する
再溶性の艶出し効果を持った油性の保護用バーニッシュです。作品の上にマットバーニッシュを塗ってから使用します。ソリューバーシンナーを使えば何年後でも落とすことが可能です。

ハイグロスバーニッシュ

硬い表面にも柔らかい表面にも使用できる、べたつきの少ない、強い艶を持った水性仕上げ剤です。

塗った面 塗らない面
塗らない面 塗った面
サテンバーニッシュ

べたつきの少ない、半艶の水性仕上げ剤です。硬い表面にも柔らかい表面にも使用できる、塗りやすい液状です。

塗った面 塗らない面
塗らない面 塗った面

剥離剤(リムーバー)

乾いて落ちなくなったリキテックス絵具を溶かします。バニーパレットやナイフ類に固着した絵具を落とすのに用います。ナイロン筆やプラスチックを溶かすことがありますので、試してから使用してください。
ソリューバー・バーニッシュを塗った面を汚れと一緒に落とし、画面をよみがえらせます。ソリューバー・バーニッシュの濃度を薄めることも出来ます。
筆についたまま乾燥してしまったリキテックスカラーの剥離剤です。しばらくつけておくと絵具が柔らかくなるので、布などで拭き取ることができます。

乾燥防止

パレットウエッティングスプレー

絵具に少量吹き付けるとパレット上での絵具の乾燥を防ぎ、余裕をもって作業が行えます。

使用例

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