ベランアルシュ(250g)16枚本綴じ特に版画に向く紙として非常に高名。モサモサとした厚みがあり、絵具が繊維の奥にまでしっかりと入り込むので、濃厚で鮮やか、且つ奥行きのある色彩となる。描画に筆を使わない版画表現ならではの、微妙な色彩のこだわりが、この紙ならきちんと表現してくれます。版画だけでなく、個性的ではあるが水彩表現も面白いです。
ベランアルシュ(250g)16枚本綴じ特に版画に向く紙として非常に高名。モサモサとした厚みがあり、絵具が繊維の奥にまでしっかりと入り込むので、濃厚で鮮やか、且つ奥行きのある色彩となる。描画に筆を使わない版画表現ならではの、微妙な色彩のこだわりが、この紙ならきちんと表現してくれます。版画だけでなく、個性的ではあるが水彩表現も面白いです。
木版画や紙版画など凸版刷りに最適です。 粘度が適度で版上で延びが良いインキです。 水溶性で用具の後始末などで水で洗い流せ、印刷後の乾燥も早く、色彩が鮮やかです。
銅版画のテクニック A5判、224ページ、深澤幸雄著 【おもな内容】銅版画をはじめる人に、細かい技法について、新技法のいろいろ、凹版工具の作り方、色彩銅版について、版の保存